またできてる…気になる“プツプツ肌荒れ”考えられる原因は?

SKINCARE

またできてる…気になる“プツプツ肌荒れ”考えられる原因は?

「またできてる!」と見つけるとショックな“プツプツ肌荒れ”にお悩みの方も多いのでは?でもそれにはきっと原因があるはず。肌荒れを引き起こす原因を知って、ストレスフリーに毎日を快適に過ごしましょう。

どんなことが原因なの?

プツプツ肌荒れ
出典:GODMake.

気付くといつのまにかできているプツプツとした肌荒れ。鏡を見るたびにとても気になってしまいますよね。

そんなプツプツ肌荒れは、なぜできてしまうのでしょうか?その考えられる原因を探ってみましょう。原因さえ分かれば、嫌なプツプツ肌荒れを撃退できるかもしれませんよね。思わず触りたくなるような、つるんとしたお肌を目指して!

スキンケア・ファンデーションが合っていない

ファンデーションが合っていない
出典:GODMake.

毎日使っているスキンケアやファンデーションが、自分の肌質や今の肌の状態に合っているものを使えているかどうかを、改めて考えてみましょう。

基本的に肌荒れは、肌のバリア機能の乱れによって引き起こるものです。水分と油分のバランスが崩れると、肌が荒れていると感じるようになってしまいます。そのため、普段から使っているスキンケアやファンデーションが合っていないといけませんよね。自分が乾燥肌か脂性肌なのか、また季節によっても肌の状態が変化するので、その時に応じたアイテム選びをすることが重要になってくるわけです。

また、肌が今荒れていると感じる時にリキッドのファンデーションを塗っていると、毛穴詰まりを起こして余計に肌荒れを加速させてしまうかもしれません。そんな時はパウダーで軽く仕上げたり、美容成分が入っているものやミネラルコスメなど肌への負担が少ないものに変えてみるのもいいかもしれませんね。

プツプツ肌荒れを発見したら、まずスキンケアとファンデーションを見直すことを気にかけてみてください。

メイク道具は清潔?

メイク道具は清潔?
出典:GODMake.

メイクの時に使うメイク道具。チークブラシやアイシャドウチップ、ファンデーションのスポンジやパフなど、何種類もの道具を使い分けてメイクをします。そんなメイク道具は清潔に保てていますか?

直接肌に触れることになるメイク道具は、ついお手入れを見落としがちなポイント。単純に汚れが溜まった状態のものを肌に触れさせていたら、肌が荒れてしまってもおかしくないと思いますよね。そのため、スキンケアも洗顔も丁寧にしているのにプツプツ肌荒れが現われたら、もしかするとメイク道具が汚れていることが原因かもしれません。

理想は週に1回程度はキレイに洗って、しっかりと乾燥させて清潔に保つことが大切。毎日使うメイク道具だからこそ、衛生面で気をつけておきたいものです。

枕やクッション

枕やクッション
出典:GODMake.

ゆっくりと眠ったり、リラックスする際に欠かせない枕やクッションにも、肌荒れになる原因が。自分の唾液や汗が染み付いていたり、ひどいとダニが発生している可能性もあります。本来すっぽりと顔をうずめて至福のひと時を感じられるこれらのアイテムも、できれば毎日洗濯して清潔にしておく必要があるのです。

また休日を利用して、布団だけではなく枕やクッションも干しておく方が良いでしょう。カラッと乾燥させて清潔感を保てるようにしておけば、安心して休むことにもつながりますよね。またついつい顔をスリスリしてしまいたくなりますが、摩擦による肌への刺激が強いので、なるべく刺激を与えない使い方をすることが望ましいでしょう。

生理前のホルモンバランスの乱れ

生理前のホルモンバランスの乱れ
出典:GODMake.

肌荒れがしやすい時期が決まっている人は、ホルモンバランスの乱れが影響しているかもしれません。特に生理前などはホルモンバランスが乱れやすく、それが肌荒れとなって現われてしまいます。

イライラしたり気分が落ち込んだり、やる気が出なかったりしやすい生理前。そこに肌荒れも加わると、さらにテンションが下がってしまいますよね。毎月この時期ばかりは諦めることも必要かもしれません。

ただ、生理前の肌荒れに効果的なイソフラボンを意識して摂るようにしたり、清潔な寝具でゆっくりと眠ったりと、少しでもリラックスできる環境を整えてあげることが大切です。

飲み過ぎ&スナック菓子の食べ過ぎNG

飲み過ぎ&スナック菓子の食べ過ぎ
出典:GODMake.

当たり前のことにはなりますが、お酒を飲みすぎたり、スナック菓子を食べすぎたりするような食生活は改善しなくてはなりません。不摂生や偏った食生活をしていると、栄養バランスが乱れて肌荒れを起こしてしまいます。生きて行く上での基礎となる食生活を正さないと、肌荒れに限らず、体のあちこちに不調を感じるようになってしまうことにもなり兼ねません。

肌荒れを予防するためには、ビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。レバーに多く含まれますが、苦手な方はサプリで効率よく摂るのも手。美しさは外見を磨くばかりではなく、内側からも気にかけておきましょう。

プツプツ肌荒れとは無縁の関係になろう

プツプツ肌荒れとは無縁の関係になろう
出典:GODMake.

一度肌が荒れると、気分は沈んでメイクをするのも楽しくなくなってしまいます。プツプツ肌荒れと無縁の関係になるには、どんなこともバランスを保つことがキーワード。毎日を丁寧に暮らし、ストレスフリーなライフスタイルを心がけたいですね。

またできてる…気になる“プツプツ肌荒れ”考えられる原因は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!