やってしまいがちな悪いクセ…今こそ撃退して女としてバージョンアップしよう
頭の中ではダメだと分かりつつもやめられないこと。この「悪いクセ」が本当にやめられなくなって、いつしか後悔する日がくるかもしれません。
そんな悪いクセを撃退し女子力をアゲて、バージョンアップしましょう!
- 2018-05-01
- MARIE
やってしまいがちな悪いクセ
ついついやってしまう自分の悪いクセ。いくつか思い当たることがある方もいるでしょう。100%完璧な人間を目指すことは難しいですが、悪いと思いながらもやってしまうクセはできるだけなくしていきたいもの。
そんな悪いクセは、気付けた今が撃退のチャンス!女としてさらなる進化を遂げるためにも、特に気をつけておきたい事をピックアップします。
不規則な生活
夜更かしをして、朝は時間ギリギリに起きて朝食抜きで仕事へ向かう。こんな悪いクセが染み付いてしまっている人はいませんか?基本がこの生活リズムでは、いくら美容にお金をかけていてもキレイになれません。まずは生活リズムを整えて、規則正しい日々を送ることを目標としましょう。
美容において夜更かしは良くありません。夜更かしの何がいけないかというと、遅くまで起きていると小腹が空いてきてつい何か食べてしまったり、スマホやPCなどを長時間見ていることでブルーライトを浴び続け、目の健康にも良くないからです。
寝る前に刺激を受けることは控えて、おやすみモードに切り替えていくことが質の良い睡眠につながります。よく眠れたら朝もスッキリと起きることができるので、そうすると余裕を持って準備ができますよね。
しっかりと朝食をとり、朝はやる気モードに切り替えて仕事に向かうようにして、メリハリのある生活を心掛けたいものです。
メイクを落とさない
疲れているとメイクを落とすこともお風呂も面倒に感じてしまいます。でもそんな日々が続くと、ファンデーションや自分の皮脂や汚れでどんどん肌荒れが加速していってしまいます。
また、メイクを落としていない状態で枕やクッションに顔を付けて寝てしまうと、次の日また同じものを使った時にとても不衛生です。そのためどれだけ疲れていても、メイクだけは落としておくようにしておきましょう。
水を使って顔を洗うことすら面倒なら、簡単にメイクを落とせるシートなどを活用してみると良いですね。1日の汚れはきちんとリセットして清潔にすると、気持ちの面でも切り替えることができるので、必ずメイクは落としてから寝るようにしましょう。
紫外線対策
紫外線対策も重要なこと。特に日差しが強くなってくる春~夏は、徹底して対策をしておかなければなりません。よく「自分は焼けにくいから」とか「毎日塗るなんて面倒」という理由で塗らない人もいますが、これは悪いクセ。自分のお肌は死ぬまで付き合っていかないといけないのに、今怠っていたら後々やっておけば良かったと必ず思うはず。そうなってからでは遅いですよね。
シミができてしまってからでは、なかなか消すことは難しいのです。なので少々面倒に感じても、紫外線対策はきちんとしておくことがベスト。下地やファンデーションにUVカット機能のあるタイプを選ぶと安心ですよ。
ボディケア
お風呂上がりはスキンケアをして肌を保湿していると思いますが、ボディケアも忘れずにしておきたいこと。時間がなかったりするとケアが行き届きにくいですが、それが当たり前になっているなら直した方が良いでしょう。
やらないことがクセになってしまうと、いずれはボディクリームそのものを買うことがなくなったり、意識さえしなくなってしまいます。それでは女子力に欠けてしまいますよね。そんな悪いクセになる前に、毎日スキンケアの延長でボディケアまで一連の流れでしてあげましょう。
オススメのボディケアは、まず保湿力の高い化粧水をパタパタと肌になじませます。そのあとお気に入りの香りのするボディクリームを使ってリラックスムードを高めながら、ゆっくりと優しくなじませます。足がむくんでいる時はマッサージオイルを使ってマッサージをすると、至福のひと時を味わえますよ。
きちんと保湿をして肌のphを弱酸性の状態にしてあげ、潤いのある肌をキープしましょう。
身近な所で出てしまう悪いクセ
カバンの中身
カバンの中身がぐちゃぐちゃになりやすいタイプだという方。ついついあれこれ詰め込んで、気付けばいつもぐちゃぐちゃ…。どんなキレイなメイクをしていても、カバンの中身が汚かったら幻滅されてしまいます。
そのため、カバンの中身は散らからないように常に整理することを意識しておきましょう。大小サイズの違うポーチを使い分けてカバンの中に入れると、キレイに整理整頓ができますよ。
食事のマナー
食事のマナーがなっていないのも、クセとして出てしまいやすいこと。肘をついて食べたり、喋りながら食べたり、箸の持ち方が良くないなど、そういう部分をチェックしている人はけっこういます。
習慣化している食事のマナーは、心掛けないとなかなか直りません。いざという時に恥をかかないように、悪いクセはすぐに直す努力をしておきたいですね。
たかがクセ、されどクセ
自分の中でいけないことと分かってはいても、ついやってしまいがちな悪いクセはとても厄介なもの。直すことができなくなる前に、気付いた時から改めるようにして、今よりもバージョンアップした女性になりましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!