“これが絶対”なんてことはない!一歩踏み出すには「先入観」を捨てよう

LIFESTYLE

“これが絶対”なんてことはない!一歩踏み出すには「先入観」を捨てよう

自分にはこれが絶対似合ってる!と思い込んでいることってありませんか?一見自分らしさを追求している人に見えますが、その「先入観」は、実は美しくなれるはずの未来を閉ざしてしまっているのです。そんなもったいないことはせず、新しい自分を切り開くために先入観は捨てて一歩踏み出してみましょう。

似合う・似合わないを自分で決めつけないで

自分で決めつけないで
出典:GODMake.

つい持ってしまいがちな「先入観」。でもこの先入観のせいで、もっと美しくなれるはずの可能性を邪魔しているとしたら?それはとてももったいないことですよね。

考え方や気持ち次第で、いくらでもチャレンジできるのです。自分の中で“これが絶対正しい”と思ったり“これじゃなきゃダメだ”という思い込みは捨て、思いきって一歩踏み出し新しい自分になりましょう。

そこで具体的に変えられることをご紹介します。

メイク

メイク
出典:GODMake.

自分に合ったメイクはコレだ!と思って、毎日同じコスメを使い同じメイクをしていませんか?

たしかに、自分らしさを出すためには必要なことかもしれません。でもメイクはトレンドの宝庫。常に新しいトレンドが発信されているのに、自分の先入観でそれを取り入れないのはとてももったいないことです。新作のコスメや珍しいコスメなどたくさんのアイテムが次々に登場しているのだから、積極的に試してみましょう。ちょっと自分には似合わないかも?と感じても、まずは試してみるのです。

アイシャドウやリップの色はつい同じ色ばかり買ってしまいそうになりますが、あえて初体験の色を買ってみてください。またメイク方法だって、ナチュラル系、モテ系、クール系、セクシー系、モード系などさまざまあります。微妙なニュアンスの違いで雰囲気が変わったり、シチュエーションによって使い分けることができるのもメイクの魅力。これは女性の特権でもありますよね。

いつもとは違うことにチャレンジするのは、新しい自分の魅力に気付けるチャンスなのです。凝り固まった先入観は一度捨ててみて、どんどんいろいろなコスメを使ってメイクに詳しくなっちゃいましょう。

体型

体型
出典:GODMake.

コンプレックスを持ちやすい体型は、先入観を捨てにくい部分です。生まれ持った体型や体質の影響で個人差が出やすいので、人と比較して何もしないうちに諦めてしまったりしがち。でもまずはその先入観を捨てる努力をしてみましょう。

先入観があると制限を自分で作ってしまい、結果が出ません。ダイエットや体型を変えるには何よりも精神面が大切。先入観で無理と思うのを辞め、“きっとできるはず”と希望を持つように考え方をシフトする必要があります。そしてなりたい理想像を思い描き、少しでも近づけるようにビジョンを明確にしておくことも大事です。

前向きな気持ちに、先入観は要りません!

髪の長さ

髪の長さ
出典:GODMake.

歳を重ねるにつれ、髪型に対しての冒険心がなくなってきていませんか?それは自分の顔立ちにベストな髪型を、把握できるようになってきたからです。だけどそれって少し寂しい気もしますよね。まだまだ女性としていろいろな美しさを手に入れたいのに、いつも同じ髪型だったらつまらないものです。

大人になると思いきって髪型を変えることには勇気がいりますが、そこは潔く挑戦です!ロングの人はショートにしてみたり、前髪をバッサリと切ってみてイメチェンをしてみましょう。小さい時から髪が長かったからロングしか似合わないと思っていたけど、意外とショートもイケる、なんていううれしい発見に出会えるかもしれませんよ。

また、若い頃の名残でハイトーンのカラーしかしていない人は、落ち着いたダークトーンにしてみると、案外まわりの評判は良かったりするものです。思いきらないとできない分、劇的に雰囲気が変わる髪型も、ぜひ先入観を捨ててみましょう。

スカート派 or パンツ派

スカート派orパンツ派
出典:GODMake.

服装も自分の好みがはっきりと出やすい部分ですよね。その時の流行によって多少変化はしますが、きっと自分の中でスカート派かパンツ派か、という答えは出ているのではないでしょうか。

服装は相手に自分のイメージを印象付けやすいので、スカートをパンツに変えたり、パンツからスカートに変えるだけで、持たれる印象がガラリと変わります。異性なら、いつもと違う服装のあなたを見て、ドキッとするかもしれません。

自分らしくないなんて思わず、たまには違ったジャンルの服装で攻めてみるのも素敵ですよ。

先入観よ、サヨナラ。

サヨナラ
出典:GODMake.

つい抱きがちな先入観は、一歩前に踏み出すためには思いきって捨ててみなければなりません。だんだんと自分らしさや個性が強くなってきて、新しいものを受け入れられなくなってくると、いつしかただの頭の固いおばさんになってしまうかもしれません…。

だけど、そんな風に歳を重ねたくはないですよね。柔軟でどんなことにもチャレンジ精神旺盛な、イキイキとした女性でいる努力をしましょう!

“これが絶対”なんてことはない!一歩踏み出すには「先入観」を捨てよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!