化粧下地にこだわってメイクをワンランクアップ!おすすめ3選
メイクの基礎は肌作り。メイクの中でも面積が広く、ここで手を抜くと老けて見えることもあり、ぜひ丁寧に仕上げるだけでなく、こだわりの化粧下地を手に入れていただきたいところ。化粧下地は肌の印象を大きく左右する部分ですので、少しくらい高価でも投資する価値は十分にあります。
今回は投資する価値のある、上質な化粧下地をご紹介しますので、ぜひ、今の自分に必要なものを見つけて試してみてくださいね。
- 2018-04-26
- はるの
化粧下地は肌作りの肝
化粧下地は肌作りの肝ともいえる部分です。化粧下地によって、肌の色むら補正やくすみをとばすことができ、元気そうな肌も、陶器のようなしっとりとした質感の肌も、どちらも上手に演出することができます。
ファンデーションやそのほかのメイクアイテムが肌に与えるダメージの軽減にも一役買ってくれるので、化粧下地は投資する価値があるメイクにもスキンケアにも重要なアイテム。肌作りの肝とも言えるでしょう。
出来ることなら、場面やその日の肌の調子に合わせて、何種類か取り揃えた中から選ぶことができるようなるとよいですね。
肌悩みをカバーし、肌のランクを上げる化粧下地をチョイス
化粧下地の役割は、肌の質感を整えることと、メイクアイテムが肌に与える刺激を軽減させることです。まずは見た目重視で、肌の悩みをカバーしてくれるものを選びましょう。
肌のくすみや凹凸感が気になるときはパールの配合されたものを選び、光の力でくすみを飛ばし、肌を滑らかにつややかに見えるように仕上げていくとよいでしょう。
また、肌が敏感な場合は、しっかりと肌を守ってくれる下地を選ぶことで、日中の肌ダメージを軽減することができます。とくに花粉や埃が舞いやすい時期には専用の下地やクリームを利用することで、肌の揺らぎを軽減することができるようになるでしょう。
化粧下地は地味な存在ですので、つけずに済ませている人もいますが、良いものを正しく使うことで、かなり差がつく部分でもあります。こだわってよいものを選びましょう。
下地にこだわって上質感のある肌を作ろう
下地にこだわることで上質感のある肌を作ることができます。品の良いお肌は不潔感や異物感を感じさせず、初対面の人にも好印象を与えることができるので、こだわっておいて損のないところ。化粧下地にはしっかりと投資し、時間がかかっても自分の肌に合った良いものを選びましょう。
顔の部分ごとに使い分ける方法もおすすめです。目の周りには保湿力のあるしっとりとしたものを、頬の部分にはパール感のある上質なものを、その他の部分はあまり色がつかないものをまんべんなく塗るなど、うまく塗り分けができるようになると、メイク上級者と言えるでしょう。
メイクをランクアップする、おすすめ下地3選!
メイクをワンランクアップしてくれる、おすすめの化粧下地をご紹介します。それぞれに良さがあり、手放せなくなること間違いなしですので、さっそく試してみてくださいね。
写真の左から「クレ・ド・ポー ボーテ」「ポール & ジョー ボーテ」「バーバリー」です。
「クレ・ド・ポー ボーテ」のしっとりピンクの下地
クレ・ド・ポー ボーテの「ヴォワールトランスパラン」は、ほんのりピンク色で粒子の細かいパール感が特徴です。しっとりとした質感で、さりげなくくすみを飛ばしてくれますので、目の周りのくすみを飛ばしたい時には非常におすすめ。目の周りをしっとりと保湿しながら、きちんとくすみを飛ばしてくれます。
もちろん顔全体にも使用でき、色がほとんどつかず白浮きしないことから、塗りすぎて真っ白になる心配もありません。口元の乾燥小じわ対策にも有効ですので、ぜひ試してみてくださいね。
「ポール & ジョー ボーテ」のさらりとした下地
ポール & ジョー ボーテの下地は、さらりとした質感で崩れにくいところがおすすめポイントです。リキッドファンデ以上に粉ファンデとの相性が良く、粉のファンデをよれずにつけることができるという点では、イチオシの下地です。
カラーも複数タイプあり、自分の肌色に合わせて選ぶことができますし、実際に使用するファンデーションとの相性も測れます。
「バーバリー」のツヤ感は最高
バーバリーの化粧下地は、つや感が最高で、上品な肌つやを演出してくれます。残念ながら店舗での購入ができなくなり、現在は通販のみになってしまいましたが、その実力は確かなもの。さすがバーバリー!
化粧下地は大人メイクの救世主
化粧下地は大人の肌悩みを解消してくれる強い味方です。うまく使いこなすことで、上品にも明るくも見せることができます。メイクの救世主として、頼りにしながらうまく使いこなしましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com