20代で経験しておくべき失敗とは?苦い記憶があなたを成長させる

LIFESTYLE

20代で経験しておくべき失敗とは?苦い記憶があなたを成長させる

感情が揺れやすく、何かと悩むことの多い20代。今よりもっと成長するために、20代のうちにしておくべき失敗を見ていきましょう。
苦い記憶は、あなたを形作る大切な要素です。はなから諦めるのではなく、失敗したとしても挑戦することを選びましょう!

20代だからこそ経験しておきたい失敗がある

悩むことの多い、20代
出典:GODMake.

何かと悩むことの多い、20代。仕事、恋愛、人生について…。焦りや劣等感に支配され、挑戦することに臆病になってはいませんか?

もしあなたが、失敗を恐れ、消極的になっているのなら、自身の置かれた状況をもう少し広い目で見てみましょう。そうすると、20代だから許される失敗、20代だからこそ経験しておきたい失敗が数多くあることに気付けるはずです。

苦い記憶は、あなたを成長させる大切な要素です。失敗しない人生なんてあり得ない!私たちは、失敗から学ぶことで成長し、痛みを知ることで優しくなれるのです。

失敗を恐れるよりも、挑戦することを諦めてしまう自分を恐れるべきです。失敗は、挑戦の勲章なのだから。

1. 人生の寄り道

人生の寄り道
出典:GODMake.

したいことや欲しいものが次から次へと溢れ出す、20代。全てを手に入れたいけれど、そんなことできっこない…。そんな風に、自分の気持ちに蓋をして、地道に生きることを選んではいませんか?

もちろん、全てを手に入れるなんて無理な話。けれど、少しぐらい寄り道したっていいのです。転職をしたり、ちょっぴり切ない恋をしてみたり、たまには衝動買いをしてみたり…。もしかしたら、その寄り道が与えてくれる幸せがあるかもしれないのだから。

人生の寄り道は、人生のスパイスになる。これは、好奇心旺盛で感受性が高い20代だからこそ経験しておきたい、ロマンのある失敗なのです。

2. 毒のある友情を知る

毒のある友情を知る
出典:GODMake.

20代になると、学生時代から仲の良かった友達と、少しずつ距離ができてくることもあります。環境が変われば、人の心も移ろうもの。「あれ?」と感じることもあるでしょう。

いつまでも仲良しこよしではいられないのが、現状です。職種の違い、役職の違い、結婚、出産…。数えればキリがないほど“差”が出てくるでしょう。

30代になると、その差を認め合い、楽しむことができると言います。しかし、20代の頃はその差が原因で仲違いしてしまうことも…。そうして、友情にも毒があることを知ることができるのは、20代の特権とも言えるのかもしれませんね。

3. 失恋

失恋
出典:GODMake.

失恋なんて、できれば経験したくない…。それでも、多くの恋には終わりがあるものです。失恋の痛みを知ることで、本当の優しさを知ることができるのかもしれません。

長くお付き合いした彼と別の道を歩むと決めるのは、とても勇気のいることです。特に、それが20代後半ともなれば、より一層強い心の痛みを伴うでしょう。

しかし、そうまでしてあなたが手にしたモノは、決して小さくはないはずです。失恋したショックから立ち直ったときには、あなたの手の中には彼より大事にしたい素敵なモノたちが溢れていることでしょう。失恋というほろ苦い失敗は、きっとあなたの背中を押してくれる!

5. あえてリスクを冒す

あえてリスクを冒す
出典:GODMake.

多くの成功者は、20代のうちに大きなリスクを冒して失敗しています。そして、その経験をいかにも楽しそうに語るのです。

成長を望むのであれば、リスクを冒すことに躊躇しないで。たとえそれが失敗に終わったとしても、その経験はあなたの財産になるはずです。20代であれば、いくらでも挽回できます。“もう20代”と考えるか、“まだ20代”と考えるかは、あなた次第なのです。

石橋を叩いて渡るのも良いですが、たまには大胆な行動を取ってみませんか?

失敗は成功のもと!

失敗は成功のもと
出典:GODMake.

20代にうちに失敗を経験しておくということは、あなたの人生のベースを固めるということです。仕事にしても、恋人にしても、それが自分に向いているのかどうかは、経験してみなければ分からないのです。

苦い記憶が作り出すモノは、恐怖やトラウマだけなのでしょうか?もっと大きなモノ、例えば信念や優しさであることを信じています。

くすぶった20代を過ごしていると、未来のあなたが後悔することになるでしょう。ときには大胆な行動を起こして、今のうちにたくさんの失敗を経験しておきましょう!

20代で経験しておくべき失敗とは?苦い記憶があなたを成長させる

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html