シャンプーだけでOKな“アミノ酸シャンプー”!おすすめ3選!

HAIR

シャンプーだけでOKな“アミノ酸シャンプー”!おすすめ3選!

最近髪がべたつく、さらっとさせたい。そんな時におすすめなのがアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーはシャンプーだけでOKなきしまない仕上がりが魅力で、時短にもつながります。忙しい人にもおすすめです。

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しい

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しい
出典:GODMake.

アミノ酸シャンプーは頭皮の刺激になる成分が少なく、毛穴詰まりなどを起こしにくい点が魅力です。しっとりと洗うことができるのに、髪や頭皮の潤いを奪わないため、頭皮にトラブルを抱えやすい人にもおすすめできます。最近頭皮のべたつきが気になる、かゆく感じることがあるなどの時は、今使っているシャンプーが合っていない場合がありますので、アミノ酸シャンプーに切り替えることを検討してみてもよいでしょう。

アミノ酸シャンプーの中には自然由来の成分で出来ているものも多く、体にも優しいです。一緒に入る家族の健康面も考えてケア出来るという点も、アミノ酸シャンプーの魅力のひとつでしょう。

ノンシリコンシャンプーがほとんど

ノンシリコンシャンプーがほとんど
出典:GODMake.

アミノ酸シャンプーはノンシリコンのものがほとんどです。シリコンは、髪に付着してサラサラしっとりとした質感を出してくれる成分ですが、同時に頭皮にも付着しやすいのが難点です。

頭皮にシリコンが付着すると毛穴詰まりなどを引き起こし、未来の髪の育成に悪影響を与えます。このため、近年ではシリコンが配合されていないヘアケア商品が好まれるようになり、その分ノンシリコンのアミノ酸シャンプーが注目されるようになっています。

アミノ酸シャンプーはノンシリコンでも髪がきしまずしっとりさせる力があり、髪の健康のためには非常に良いとされています。シャンプーだけでもさらさらの髪を保ちたいのであれば、ぜひ試してみましょう。

アミノ酸シャンプーはシャンプーだけでOK

シャンプー
出典:GODMake.

アミノ酸シャンプーの最大のメリットは、シャンプーだけで完結できるという利便性です。時間がなくトリートメントやコンディショナーをなじませることができない時は、迷わずアミノ酸シャンプーを選びましょう。シャンプーだけでもさらさらでしっとりとした仕上がりの髪になれますし、むしろべたつかないという点で非常に良い結果が得られます。

時間がない時に無理にトリートメントをしていると、洗い残しがべたつきのもとになったり、頭皮詰まりの原因になったりすることもあります。きちんとケアできないのであれば、トリートメントはしない方がよいこともあるのです。

べたつく髪にもおすすめのサラサラした仕上がり

サラサラした仕上がり
出典:GODMake.

髪のべたつきが気になるときは、原因はトリートメントの洗い残しや、シャンプーなどに含まれるシリコンであることがあります。こういったものを取り除き、本来の髪に戻したい時は、一旦過剰なケアをやめて、アミノ酸シャンプーに切り替えてみるとよいでしょう。

シャンプーだけのシンプルケアで、本来の髪質を取り戻すことができ、さらさらとした仕上がりが戻ってくるかもしれません。

おすすめアミノ酸シャンプー3選!

アミノ酸シャンプーは現在大変人気で豊富な種類が出ています。その中でもおすすめのものを3つご紹介しますので、気になったものから試してみてください。

FUCES

FUCES
出典:GODMake.

FUCESはさっぱりとした洗い心地で、非常にフレッシュな香りが特徴的なアミノ酸シャンプーです。少しすっぱいような香りが好きな人にははまるかと思います。

洗い心地は軽く、朝のシャンプーの時などにもおすすめです。頭皮がさっぱりとして、髪の汚れをしっかりと落してくれる泡立ちの良さもおすすめポイントです。

アロマのやさしさ

アロマのやさしさ
出典:GODMake.

洗い心地の柔らかさなら、こちらの「アロマのやさしさ」がおすすめです。ふんわりよく泡立ち、髪がきしまずさらさらに仕上がりました。アミノ酸シャンプー初心者の方にもおすすめです。

ナノアミノ

ナノアミノ
出典:GODMake.

香りと洗い心地のバランスがよいアミノ酸シャンプー。しっかりと洗えて、きしまないので、一度使うと手放せなくなるかもしれません。香りもさっぱりとしていて、邪魔にならないので、朝の使用にもぴったりです。

アミノ酸シャンプーでサラサラヘアに!

サラサラヘア
出典:GODMake.

今使っているシャンプーや現在の髪の状態に不満があるのであれば、ちょっとアミノ酸シャンプーに切り替えてみましょう。びっくりするほどのサラサラヘアが手に入るかもしれませんよ。

シャンプーだけでOKな“アミノ酸シャンプー”!おすすめ3選!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com