捨てるなんて言わないで!余った化粧水はスキンケア以外で活用しよう!
新しく購入した化粧水が肌に合わなかったり、使い切らずに余ってしまったり…。その化粧水、捨てるなんて言わないで!
余った化粧水は、スキンケア以外で活用しましょう!とりあえずドレッサーに並べていた化粧水を、最後まで使い切る方法をご紹介します。
- 2018-04-28
- 奥平 望
余った化粧水を活用しましょう!
せっかく購入したのに肌に合わなかった化粧水や、新たな化粧水を使い始めたため余ってしまった化粧水は、そろそろ捨てるべき…?どうすべきか悩んで、ドレッサーの飾りと化した化粧水があるという方は必見です!
余った化粧水は、実は様々な用途に用いることができるのです。中には、意外な活用術もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
悩みの種である、余った化粧水。捨てるなんて言わないで、賢く使い切りましょう!
1. ボディケアに使用する
顏の皮膚は薄いため、少しの刺激にも敏感です。せっかく奮発して購入した化粧水が使えないなんて、悲しすぎる…。それなら、ボディケアアイテムとして使用しませんか?
皮膚の薄い顏には合わなくても、手や腕、脚など皮膚の厚い箇所なら、肌トラブルが起こることは少ないでしょう。余った化粧水を塗ってから普段のボディケアを行うことで、浸透力がアップします。
おすすめなのは、乾燥しがちなひじやかかとに使用すること。余った化粧水をコットンに含ませ、ひじやかかとをパックしてみてください。ボディクリームよりも浸透力が高く、しっかりと保湿できるはずです。
2. マッサージクリームに混ぜる
固めのテクスチャーのボディクリームや、伸びの悪いマッサージクリームに余った化粧水を混ぜて使用することで、あなただけのボディケアアイテムが出来上がります。化粧水を混ぜることで柔らかくなるので、クリームの伸びが良くなり、納得のいくボディケアができるはずです。
その上、化粧水を混ぜることでクリームの浸透力も高くなるので、瑞々しいボディを手に入れられますよ!
3. 入浴剤にする
刺激が強く、ボディに使うのも怖い…という方は、思い切ってお風呂に投入!入浴剤として使い切ってしまいましょう。
肌には強い刺激も、たっぷりのお湯で緩和されるので安心です。お風呂に入れる化粧水の量は、大さじ5~10杯を目安にしてください。保湿成分がカラダに浸透し、気分も上がること間違いなしです!
4. ヘアミストにする
さらっとしたテクスチャーの化粧水が余った場合は、ヘアミストとして代用できます。作り方は、至ってシンプル。スプレーボトルに余った化粧水とホホバオイル or スクワランオイルを入れてよく振れば、完成!パサついた髪をしっとりさせてくれるでしょう。
ホホバオイルやスクワランオイルがなければ、余った化粧水をそのまま使用することもできます。または、精製水で薄めてから使うのもOK!しっとりしたヘアミストになり、寝癖直しにぴったりです。
その他、余った化粧水をシャンプーに混ぜて使うことで、髪をさらさらにする効果も期待できます。
5. 鏡のくもり止めにする
最後に、生活の中に取り入れたい知恵をひとつ。アルコール入りの化粧水が余っているなら、鏡のくもり止めとして活用しましょう!化粧水を含ませたコットンで鏡を拭くと、スルスルと汚れが落ちるのと同時に、くもり止め効果も発揮してくれます。
また、水垢が気になる洗面台のお掃除にも、そのまま使用してみてください。ただスポンジでこすっているときの何倍も綺麗に汚れが落ちていきますよ。
さらには、お掃除の範囲を広げて、汚れやすい家電やキッチン周りにも使用してみましょう。余った化粧水を綿棒に沁み込ませて、パソコンのキーボードの掃除に役立てることも可能です。
余った化粧水はスキンケア以外にも役立つ!
余った化粧水の活用法をご紹介しました。せっかく購入した化粧水を無駄にしないためにも、ぜひ試してみてくださいね。
化粧水を使用した後に、顏が赤くなったり、痒くなったりした場合はすぐに使用を中止しましょう。無理に使用を継続すると、より深刻な肌トラブルが起きてしまう恐れがあります。
もしかしたら、その日の体調やお肌のコンディションによって一時的にトラブルが起きただけなのかもしれません。しかし、1度肌トラブルが起きた化粧水を再度使うのは、勇気がいるもの。そんなときに、捨てる選択を取るのではなく、スキンケア以外に役立てていただけたらと思います。
ドレッサーの飾りと化した余った化粧水たちの出番が、とうとうやってきたようです!
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira