「グリーンスムージー」を見直そう!ダイエットの他にリラックス効果をもたらす!

FOOD

「グリーンスムージー」を見直そう!ダイエットの他にリラックス効果をもたらす!

「グリーンスムージー」は女子力を演出するものでも、インスタ映えを狙うものでもありません。ダイエットの他にも様々な効果をもたらしてくれるのです!
流行りに乗ることを嫌い、グリーンスムージーを遠ざけていた方は、今こそ挑戦するべきなのです!

グリーンスムージーの流行りは終わった…?

shutterstock_622381805
出典:GODMake.

数年前に爆発的に流行した「グリーンスムージー」。ダイエットや美容のために、朝食代わりに摂取していた人も多いのではないでしょうか?

グリーンスムージーは、生の緑の葉物野菜とフルーツに水を加え、ブレンダーで混ぜ合わせた飲み物です。海外セレブがこぞって取り入れた美容法なだけあって、健康意識の高さがうかがえます。

しかし、見た目は美味しそうなグリーンスムージーを実際に飲んでみると、予想以上に強い緑の風味にリタイアする方が続出…。その上、思った程ダイエット効果がないという意見も多く見受けられました。そのため、グリーンスムージーは女子力をアピールするためのものとして認定されてしまったのです…。

ですが、あそこまで爆発的に流行ったということは、確かな根拠があるはずです。グリーンスムージーに1度はリタイアした方も、流行りを嫌い遠ざけていた方も、今こそグリーンスムージーを見直してみませんか?

1. 栄養素をほぼそのまま摂取できる

shutterstock_281781842
出典:GODMake.

グリーンスムージーを飲む最大のメリットは、野菜やフルーツの栄養素をほぼそのまま摂取できることです。

栄養が豊富な野菜やフルーツですが、調理法によっては栄養素が大きく損なわれてしまうことがあります。その点、ブレンダーで混ぜ合わせたスムージーなら、栄養素を壊すことなくダイレクトにカラダに取り入れることができます。

さらに、スムージーにすることで、1度でたくさんの量を摂取できるのも嬉しいですね。

2. 腸内環境を整える

shutterstock_433091968
出典:GODMake.

生の野菜やフルーツで作ったスムージーには、酵素が豊富に含まれています。さらに、食物繊維もたっぷり入っているため、グリーンスムージーを摂ることで腸内環境を整えることができるのです。

ここで注意したいのは、腸内環境が整うことと痩せることはイコールではないということ。ダイエットには、食事管理と合わせて、適度な運動や生活習慣の見直しも行わなければなりません。グリーンスムージーを飲んでいるから痩せるだろうというのは、間違った考えなのです。

もう1つ注意したいのは、食事をグリーンスムージーを置き換えることで、かえって痩せにくい体質になってしまう恐れがあるということです。なぜなら、スムージーだけではカラダに必要なエネルギーが不足して、代謝が落ちてしまう可能性が高いからです。

おすすめなのは、食前にグリーンスムージーをよく噛んで摂取すること!これで満腹感が得られ、食事の量を抑えられるはずです。

3. 美肌効果がある

shutterstock_515018698
出典:GODMake.

グリーンスムージーの材料である生の野菜やフルーツには、リコピン・カプサイシン・アントシアニン・クロロフィルなど、美肌に役立つ栄養素がたくさん含まれています。肌トラブルに悩んでいる方は、積極的にスムージーを摂ることをおすすめします。

さらには、βカロテン・ビタミンC・ビタミンEなどの抗酸化物質も豊富に含まれているので、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

美肌効果を高めたいなら、できれば氷を入れず、常温のグリーンスムージーを飲むことをおすすめします。最大限に栄養素を摂りたいなら、温めるとGood!ポリフェノールやリコピンなどの栄養素を、より吸収しやすくなります。

4. リラックス効果をもたらす

shutterstock_247427437
出典:GODMake.

最後に、グリーンスムージーの嬉しい効果をもう1つご紹介します。その効果とは、ストレス解消とリラックス作用です。

ストレス解消と疲労回復に効果があるクエン酸は、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類に含まれています。そして、精神の安定や睡眠の質に深く関わりを持つセロトニンというホルモンは、バナナや緑黄色野菜に多く含まれています。

もうお分かりだと思いますが、緑黄色野菜、バナナ、そして柑橘類はグリーンスムージーの定番材料です。イライラして寝つきが悪いと悩んでいる方は、ぜひグリーンスムージーを取り入れてみてくださいね!

今こそグリーンスムージーを取り入れよう!

shutterstock_341403329
出典:GODMake.

美容ブームは、次から次へと生み出され、流行りが終わったら忘れ去られていきます。しかし、自分に合ったものは、流行りに関係なく取り入れるべきなのです!

健康のため、美肌のため、リラックス効果を得るため…。ブームが落ち着いた今だからこそ、その良さを見極め、効果を実感できるのかもしれません。

グリーンスムージーを見直し、カラダと心をメンテナンスしませんか?

「グリーンスムージー」を見直そう!ダイエットの他にリラックス効果をもたらす!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html