ちょっと意識をするだけで変わる!短いスカートが履きたくなる美脚になれる毎日の習慣

BODY CARE

ちょっと意識をするだけで変わる!短いスカートが履きたくなる美脚になれる毎日の習慣

短いボトムスが似合ってくるこれからの季節。いろんなファッションを思いっきり楽しむためには欠かせない美脚作りです!毎日の生活の中で簡単に実践できて、ダイエットや難しい運動をせずに美脚を手に入れることができる方法をご紹介します!

脚が太く見えてしまう原因

1. むくみ

長時間立ちっぱなしだったり、一日の仕事を終える夕方頃には脚がむくんでパンパンになってしまうという女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

脚がむくんでしまうと、どうしても細い脚には見えなくなってしまいますよね。仕事終わりに大事な約束があるといったときに、せっかくオシャレをしていても脚がむくんでしまっていたら、キレイな見た目も半減してしまって台無しです。

むくみ
出典:GODMake.

脚は血液が送り出される心臓から一番遠い位置にあり、血行不良やリンパの流れが悪くなりやすいため、体の部分の中でも脚は最もむくみが発生しやすい部分だと言われています。仕事でずっと立っていたり、長時間歩き回ったときにむくみが発生しやすいと思われますが、疲れが溜まっているときや睡眠時間がうまくとれていないとき、さらには座っているだけでも血液の循環が悪くなることが原因でむくみは発生してしまいます。

こまめに足の指を動かしながら血液の流れをよくしたり、エスカレーターやエレベーターよりもなるべく階段を選んで脚の筋肉を使ったりするなどし、毎日の生活の中で脚を動かす意識を持つことがむくみ防止につながります。

階段
出典:GODMake.

また、むくみが気になるという方は、むくみの原因となるナトリウムを体の外に排出することが大事なポイントとなっています。むくみを発生させないためにも、無駄に水分を吸収するのを防いでくれて、むくみの原因となるナトリウムを体の外に排出する役割を持っているカリウムを多く含む食材を食べることをオススメします。

毎日の食事
出典:GODMake.

主にカリウムが多く含まれている食材としては、パセリや納豆、ピスタチオ、アーモンド、さつまいも、ホウレン草、アボカドといったものがあります。毎日の食事に積極的に取り入れていくことで体の中の水分が均等に保たれ、むくみを防止してくれる効果があります。

2. 筋肉

以前に運動をしていたことがあって、脚にすごく筋肉がついてしまっているから脚が太く見える…と悩んでいる方もたくさんいらっしゃると思います。ですが、筋肉ばっかりだと思っていた自分のふくらはぎのお肉が、まだ指でつかめるのであれば、それは筋肉ではなく脂肪の可能性が大です!

その筋肉のまわりについている指でつかめる脂肪を落とすことで、脚痩せ効果につながります。

運動
出典:GODMake.

太ももやふくらはぎに筋肉がたくさんついているからと、これ以上筋肉を増やさないために運動をしないのではなく、ウォーキングやマッサージなどで筋肉と一緒についている余分な脂肪だけを落とすことで、引き締まった脚をつくることができます。

キレイな脚をつくる毎日の習慣

味付けの濃い食べ物はなるべく控えること

味付けの濃い食べ物
出典:GODMake.

毎日の食事の中で、味付けの濃いものを好んで食べているという方は要注意です!しょっぱいものや、味つけが濃いものを食べすぎてしまうことで、必要以上の塩分を吸収して水分をたくさんとってしまい、脚を太く見せてしまうむくみの原因となります。

座っているときに脚を組まないこと

脚を組む
出典:GODMake.

イスに座っているときにどうしても脚を組んでしまうといった方、結構たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?脚を組んでいる態勢や、片膝を立てている態勢が長時間続いてしまうと、骨盤が歪んでしまい綺麗な脚のラインを台無しにしてしまう原因となってしまいます。

歩き方を正すこと

歩き方を正す
出典:GODMake.

外また歩きや内また歩きなどといった骨盤に負担をかける歩き方をすることで、ひざや足首が歪んでしまう原因となり、キレイな脚のラインではなくなってしまいます。しっかりと背筋を伸ばしてまっすぐに歩く習慣を意識づけることが大切です。

スキニージーンズやレギンスは避けること

スキニージーンズ
出典:GODMake.

細身のスキニージーンズやレギンスは、一見脚を綺麗に見せてくれるものですが、体にピタッと合うタイトなボトムスを履いて長時間座っていると下半身の血液循環が悪くなり、脚を太くしてしまうむくみが起きる原因となります。

美脚になるために効果的なストレッチ

Lストレッチ

脚のむくみ解消や綺麗な美脚をつくるストレッチとしてオススメなのが、Lストレッチです。

Lストレッチ
出典:GODMake.

寝転んでから脚をあげ壁につけ、床と壁についている脚が垂直になるようにします。この状態を毎日5分間続けるだけで血液循環がよくなるのとともに、脚を組んでしまう癖や歩き方のせいで歪んでしまった脚のラインをキレイに矯正してくれる効果があります。

お風呂上りや寝る前など、空いている時間に毎日5分間あれば誰でもできる簡単なストレッチ法なので、脚のむくみや脚のゆがみが気になる方はぜひ!試してみる価値のあるストレッチです。

美脚になることで自信がつく

美脚になることで自信がつく
出典:GODMake.

いかがでしたでしょうか?毎日のちょっとした生活習慣を変えていくことで、脚が太く見える原因のむくみや、脚のラインの歪みを予防することができます。

脚のラインが綺麗になると、ファッションの幅も広がりオシャレがもっと楽しくなりますよね!さらに美脚になることで自分に自信がつき、内面からも素敵な女性になれること間違いなしです!

ちょっと意識をするだけで変わる!短いスカートが履きたくなる美脚になれる毎日の習慣

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!