食欲の秋だけど太りたくない!食べ過ぎを防ぐ3つのコツ

BODY CARE

食欲の秋だけど太りたくない!食べ過ぎを防ぐ3つのコツ

shutterstock_251697088

厳しい暑さもどこかへいってしまい、いよいよ「秋」の到来!
やはり「食欲の秋」は、美味しい食べものがたくさん出てきますよね。

毎年、年末年始で家族写真を撮る頃には顔がパンパンになっている人も多いのでは。

「食べてはいけない」と分かりつつ、つまみ食いをしているうちに、あっという間に太ってしまった!なんてことにならないためにも、今から食欲をコントロールしておきましょう。
そこで今回は、食べ過ぎを防ぐ3つのコツをご紹介いたします♪

■お腹が空いたらドリンクを

shutterstock_247427437

一日中、仕事をしていると、小腹が空く度にチョコやポテトチップスをつまんでしまいがち……。
しかし、そんな生活を半年も続けていれば、当然ぶよんぶよんに太ってしまいますよね。

お腹が空いたら、食べものに手を出す前にドリンクを飲んでお腹を満たしましょう。
本当にお腹が空いていなくても気分転換を兼ねてお菓子をつまんでいる可能性もあるので、お茶や紅茶、ハーブティーを飲んでみて♪

日中であれば、コーヒーや紅茶といったカフェインは眠気覚ましとして効果があるので、頭がぼんやりとしてきたときには飲むようにしましょう!

■よく噛む

shutterstock_109517018

普段、食事をしているとき、スマホをいじりながら、あるいはテレビをみながらご飯を食べていませんか?
「ながら食事」は、意識が画面に集中するため、あまり食べた気持ちになれません。

少量でお腹を満たすためには、スマホやテレビは全て電源を落とし、食事をすることだけに意識を向けましょう。また、よく噛んで食事をするだけで満腹中枢を刺激でき、食べ過ぎを防ぐことができます。仕事中に気分転換したいときは、ガムを噛むだけもリフレッシュ効果がありますよ♪

■ご飯を食べたらすぐ歯磨き!

shutterstock_184641893

歯磨きをした後って、お腹が空いていても食事をとりたいとあまり思わないはず。
せっかく時間をかけて歯をキレイにしたのに、お菓子を食べては全く意味がありませんよね。

毎食後、食事を終えた瞬間に歯磨きをすれば、ダラダラとお菓子を食べ続けることもなくなるかもしれませんよ♪「せっかく歯を磨いたのに!」という抑制心が働くので、食後の歯磨きを習慣づけましょう。

いかがでしたか?
ほんの少し意識を変えるだけでも、食べ過ぎを防ぐことができます。
お腹が常にパンパンの状態よりも、いつもお腹に余白がある方が精神的にもスッキリとした気分になれますよね♪

暴飲暴食が続いているなら、太らないうちに普段の過ごし方を改善してみましょう!

食欲の秋だけど太りたくない!食べ過ぎを防ぐ3つのコツ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/