朝から忙しい女性必見!朝の“時短”美容テクニック

SKINCARE

朝から忙しい女性必見!朝の“時短”美容テクニック

日本人女性は、朝からバタバタと忙しい人が多いですよね。しかし、忙しいとはいえ朝の美容にも手を抜くわけにはいかない…。今回は、そんな時間との勝負な“朝”にできる、時短美容テクニックについてご紹介します。

マスクをつけて寝る

マスクをつけて寝る
出典:Shutterstock

次の日の朝のスキンケアを効率化するために、寝るときはマスクをつけましょう。

朝から肌が乾燥していると、浸透率が悪くスキンケアにも時間がかかってしまいます。マスクをつければ、寝ているときの自分の寝息の蒸気によって、自然と顔周りが保湿されます。そのため、朝のスキンケアでの保湿力がアップし、効率的かつ時短でスキンケアを行うことができます。

スキンケア前から肌自体がうるおっていれば、自然とメイクのりもよくなり、ベースメイクもリップメイクもばっちりと決まります。スキンケアの効率化もできて、メイクも一発でキマる時短美容テクのひとつです。

寝る前にオイルやトリートメントで髪を保湿

寝る前にオイルやトリートメントで髪を保湿
出典:Shutterstock

こちらも次の日の朝のために夜から準備しておきたいことですが、寝る前に必ず髪の保湿ケアをしておきましょう。

髪を洗ってドライヤーで乾かしただけだと、髪が乾燥してしまい寝癖がつきやすくなります。また、寝癖だけでなく、髪の毛が縮れたり折れ曲がってしまうことも。

お風呂上がりに髪を乾かすときに、オイルや洗い流さないトリートメントを髪になじませておくようにしましょう。高保湿できるもので、なおかつ指通りが良くなるようなものを選ぶのがおすすめです。

朝洗顔はやりすぎない

朝洗顔はやりすぎない
出典:Shutterstock

朝起きて顔を洗うときは、石鹸や洗顔料を使わずにぬるま湯だけで洗うようにしてみましょう。

朝は、寝ている間に分泌された皮脂や汗を洗い流す程度で充分です。逆に、洗顔料などで洗うと、必要以上に顔の油分を洗い流してしまい、乾燥の原因にもなりかねません。その結果、スキンケアにも時間がかかり、メイクのりも悪くなることがあります。

ぬるま湯で洗い流すだけでもきちんと顔の汚れはとれるので、必要以上に洗い過ぎないようにしましょう。

もちろん、夜はメイク汚れや外気による汚れが肌や毛穴に付着しているので、クレンジングと洗顔料でしっかり洗ってくださいね。ぬるま湯洗顔でいいのは、朝だけなのでそこには注意しておきましょう。

朝はオールインワンタイプを駆使

朝はオールインワンタイプを駆使
出典:Shutterstock

時間のない朝にはうってつけの「オールインワン化粧品」。世間からのイメージ的には、オールインワンは配合されている成分それぞれのレベルが低いのではないかと思われがちですよね。しかし、きちんと質のいいものを選べば、保湿力や美容成分それぞれの機能のレベルが高いものがたくさんあります。

洗顔後のスキンケアには、オールインワンゲルやオールインワンクリームなどで一気にケアしてしまいましょう。

ベースメイクでは、BBクリームやCCクリームを駆使して、時短メイクを叶えることができます。

朝から化粧水、美容液、乳液など、何種類ものスキンケア商品を使ってケアするのは、時間があっても足りないですよね。そして、ベースメイクも、下地やファンデ、コンシーラーなど、こちらも時間を費やすものばかりです。こういったときは、質のいいオールインワンタイプの化粧品を使用して、時短かつ手抜きと思われない肌づくりをしましょう。

最終兵器はシートマスク

最終兵器はシートマスク
出典:Shutterstock

シートマスクといえば、夜のスキンケアに使うものだと思われがちですよね。しかし、意識の高い人は朝からシートマスクを使ってケアしているようです。

抜かりないスキンケアができて、時間もかかりません。また、朝起きてシートマスクをつけているあいだに、歯を磨いたりトイレを済ませたり、ながら美容ができる魔法のアイテムでもあります。

今では、朝の洗顔から最終スキンケアまですべてを担ってくれる「朝専用シートマスク」なども登場しており、愛用している人も非常に多いようです。

朝の時短美容には、絶対に活躍するアイテムのひとつです。

“時短かつ完璧”を目指して脱!手抜き肌

手抜き肌
出典:Shutterstock

いかがでしたか?

朝は忙しいからと、スキンケアやメイクを完璧に仕上げられなかったりすると、周りから手抜きしているように見られてしまいます。しかし、前日の夜からの準備や、時短美容にぴったりのハイブリット化粧品を駆使すれば、“時短かつ完璧”な肌づくりは叶うのです。

ただの時短は手抜きに見られるだけなので、そのぶんアイテム選びにはとことんこだわるようにしましょう。

質のいい化粧品を使った時短美容で、朝から美しい女性を目指してくださいね!

朝から忙しい女性必見!朝の“時短”美容テクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Risa

Risaファッションライター/美容ライター

アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。