男性が“ギョッ”とドン引きする…!? 絶対避けたいメイク5つ
男性が思わず引いてしまうようなメイクがあることをご存知?今回は絶対男性の前では避けたいメイクをご紹介!
- 2018-04-18
- beautyfan
男性にウケるためのメイクをしているつもりでも、実は男性にとっては、「そのメイク、やめたほうがいいよ…」と心の中で思っているようなメイクになっていることも。そうならないためにも、男性にドン引きされないようなメイクを施す必要があります。
そこで今回は、絶対避けておきたい“ギョッ”とするメイクについてご紹介します。
①絶対避けておきたい!男性が“ギョッ”とドン引きするメイクとは?
ムラになっているベースメイク
くすみやニキビが目立たないようにベースメイクを施そうと思っている方もいるはず。しかしついつい塗り忘れてしまう部分もあり、それによって“ムラのあるベースメイク”に仕上がってしまうのです。
例えばついつい忘れてしまいがちな部分といえば、下まつげのキワ。上を向いたときに、下まつげのキワが塗れていないかどうかが分かりやすくなります。鏡を見て正面を向いている状態ですと分かりにくいのですが、鏡を上に向けて、瞳自体を斜め上に向けてみると、下まつげのキワが塗れていないことが分かります。
また鼻の溝、そして鼻の穴周辺もついつい塗り忘れてしまう部分です。ここを塗り忘れてしまうと、毛穴が目立ちやすくなったり、鼻の穴とその周りの色の違いが目立ちやすくなってしまいますので、きちんとベースメイクが塗れていないことがバレてしまいます。
②絶対避けておきたい!男性が“ギョッ”とドン引きするメイクとは?
がっつり引いたアイライン
「もっともっと、大きな目元になりたい!」そう思っていると、ついついがっつりとアイラインを引いてしまいがち!しかしこれが男性にとっては、ドン引きとなるポイントです。
アイラインをがっつり引きすぎると、目元自体の印象が強すぎてしまうためNG。多くの男性は、女性らしく優しい印象のある目元が理想なので、そのような印象に仕上がるようにメイクをしましょう。
また、がっつりアイラインを引いてしまうと、メイク崩れを引き起こしやすくなります。アイラインはほどほどにすることが大事でしょう。
特に気になる男性に会うときのメイクこそ、アイラインを引くときは慎重になってみましょう。できるだけ目元が優しくなるブラウン系のアイラインを使用してみたり、がっつり引くのではなく、目尻のみに引いてみる…だとか、ペンシルタイプを使用して、ほんの少しだけ引いてみるのもいいでしょう。
③絶対避けておきたい!男性が“ギョッ”とドン引きするメイクとは?
濃すぎるチーク
チークは血色感をプラスしてくれたり、その日の顔色を良くしてくれるので、女性にとっては絶対に欠かせないアイテム。しかし“濃すぎるチーク”は、男性に不思議がられる可能性も。中にはドン引きしてしまう方もいるでしょうから、相手の好みによって合わせるのが理想ですが、できればチークはナチュラルな発色に仕上げましょう。
チークにもいくつか種類はありますが、やっぱり1番ナチュラルに発色してくれるのはパウダータイプ。もちろん会う男性の好みによっても異なりますが、ナチュラルなチークが無難です。
④絶対避けておきたい!男性が“ギョッ”とドン引きするメイクとは?
リップの色が濃すぎる
リップの色が濃すぎる問題。これ、女性はそれほど気にしていないかもしれませんが、実は男性にとって濃すぎるリップは、少しびっくりしてしまうものです。もちろんおしゃれの1つとして濃いリップをつけるのは良いですが、男性の前ではできるだけナチュラルかつ肌馴染みのいい色をつけてみましょう。
もし濃い色のリップを使用したいのであれば、指の腹にリップをつけてから、ぽんぽんっと塗ってあげるのもいいでしょう。直塗りはさらに濃くしてしまう可能性がありますので、できれば避けたいところ。
綺麗なリップラインを描くためにも、リップライナーで縁取ってからつけていくのもおすすめです。リップが唇からはみ出ている…というようなことは避けていきましょう。それこそ男性がドン引きしてしまいます。
いかがでしたか?自分の中では、「今日は気になるあの人に会うし、とびっきりのメイクを施してみよう!」と、気合いが入っているのかもしれませんが、気合いが入りすぎて、男性がドン引きしてしまうようなメイクにしてしまうとマイナスイメージを持たれることでしょう。だからこそ、改めて今、自分の普段のメイクを考えてみましょう。
男性が思わず引いてしまうようなメイクを今回はご紹介しました。「あ、これもしかしたらいつもやっているかもしれない…」というような内容もあったのでは?できるだけこれらのようなことを引き起こさないためにも、普段からできるだけナチュラルメイクに徹するのもよし、また相手の好みのメイクを聞けるのであれば事前に聞いておくのもいいでしょう。