小さな積み重ねが重要!毎日の「シンプルケア」こそがキレイの近道
スキンケアや洗顔、食生活などを毎日丁寧に行うことがキレイになれる近道。そんなシンプルケアを大切にできる人こそ、真の美しい人と言えるでしょう。小さな積み重ねが美しさを叶えてくれるのです。
- 2018-04-19
- MARIE
小さなことをコツコツと
キレイになるためには、時間やお金を費やす必要があると思っていませんか?たしかに自分に投資すればそれなりの美しさは手に入ります。でも何よりも重要なことは毎日の小さな積み重ね。
シンプルケアを日々怠らずにしてあげることが、キレイになれる近道なのです。すごく簡単で当たり前のようなことでも、それを毎日徹底して行うと、時間やお金をかけなくても自然体な美しさを手に入れることができます。
改めてそのシンプルケアを見直してみましょう。
化粧水でたっぷりと保湿する
美容においての基本は保湿にあると言ってもいいくらい大切なこと。どんなこだわったメイクをしようとしても、ベースとなるお肌が乾燥していたら美しさは手に入りません。そのため、毎日たっぷりと保湿をして、潤いのあるお肌をキープできるようにしておきたいですよね。
理想的なスキンケア方法は、今使っている化粧水をコットンがひたひたになるくらいたっぷり含ませて、お肌をやさしくパッティングします。あまりバシバシ強くしすぎるのはお肌に刺激を与えすぎてしまうので、やさしく丁寧に行ってくださいね。
首元なども忘れずに保湿してあげましょう。最後にハンドプレスで、手の温度で顔を温めながらお肌になじませます。キュッと密着させるような感覚ですると気持ちが良いですよ。
最低限、乳液まではケアをして
化粧水でたっぷりと潤いを与えたお肌には、乳液できちんとフタをしてあげましょう。どれだけ疲れていても時間がなくても、ここまでは最低限しておきたいケア。
せっかく保湿をしたお肌も、乳液をしなければ乾燥していってしまいますよね。プラスアルファで美容液をする方が望ましいですが、最低でも化粧水と乳液は1セットとして必ず毎日しておく必要があります。
やさしくマッサージをしてあげるような感覚で乳液を塗ってあげましょう。シンプルケアは基本的なことを丁寧に行うことが大事になってくるので、ぜひこの2ステップは面倒くさがらずにしておきたいものです。
むくみ・お疲れサインを見逃さない
シンプルケアだけでもキレイになるためには、毎日徹底することと、溜め込まないことも大切。体のSOSを見逃さずに、毎日少しでもいいのでケアをしてあげるようにしましょう。
長時間のデスクワーク、パンプスで立ちっぱなしの状態で足がパンパンにむくんでいたら、お風呂上がりにふくらはぎを揉んでマッサージをしておくだけで、翌日スッキリとします。体がどことなく不調だと感じたら、早めに帰宅して休息をするなどして、お疲れサインをきちんとキャッチすることも大事です。
シンプルなことですが、1日の疲れはその日のうちに解消するように心掛けて、疲れを溜め込まない体を目指しましょう。
1日3食バランスの取れた食生活
体の基礎は食から成り立っています。その食生活は乱れていませんか?乱れた食生活を続けると、エネルギーが沸かなくなったり、肌荒れを引き起こしたり、精神的に不安定になったりと悪いことかしか起きません。
偏った食生活も、痩せにくい原因になったりと、美しさを求めていたとしてもこれでは本末転倒です。日々の積み重ねが何よりも重要になるため、きちんとバランスの取れた食事を摂ることを意識しなくてはなりません。
特に美容や健康の面では、たんぱく質やビタミンは積極的に取り入れたい栄養素。イキイキとした健康的な肌やボディを作るためにも、食生活を見直して、内から出る美しさも気にかけておきたいですね。
良質な睡眠
当たり前のことですが、よく寝るとお肌の調子が良くなりますよね。寝不足だと吹き出物が出たり、クマが出てしまったりします。イライラして自分に余裕がなくなってしまうなんてことも。
そうならないためにも、良質な睡眠を取ることを心掛けたいものです。日中フル回転で動き回って疲れきった体を休めるには睡眠が一番。でもせっかく寝てもなぜか疲れが残っているという方は、睡眠の質を変える必要があります。
まず、寝る前にスマホを見ているのであれば、それはやめましょう。スマホやPCから放たれるブルーライトは目を疲れさせたり、体内リズムが乱れる原因に。寝る前は刺激を少なくして、体を休める準備をしなくてはいけません。寝室の照明は暗めにして、ラベンダーなどのリラックス系のアロマを焚いて、よく眠れそうな環境づくりをすることから始めましょう。
ソファでうたた寝をしてしまう癖がある人は、眠くなる前に寝室に行ってベッドに入る習慣をつけるといいですね。動くときは動く、休むときは休むといったメリハリをつけた生活が肝心です。
その日の汚れはその日のうちに!
クレンジングや洗顔、お風呂にゆっくりと浸かる。これらのことってけっこう面倒になりがちなことなので、適当に終わらせたり、そのままの状態で寝てしまったりしていませんか?
たしかに帰ってから一番時間のかかるバスタイムは、手を抜きたくなりますよね。でも、その日の汚れはその日のうちに落とすことが、美しさを保つ秘訣。汚れが蓄積したお肌ではキレイだとは言えません。メイクを落として、体もキレイにさっぱりと洗って汚れを落としてからの方が、良質な睡眠を取ることにも繋がります。できればお風呂にも浸かって、体の芯まで温めてあげましょう。
このバスタイムの時間が苦痛だと感じてしまっては意味がないので、いい香りの入浴剤やボディーソープなどを見つけて、1日の中の楽しみな時間にシフトしてみると、ストレスなくバスタイムを過ごせるでしょう。
“美しさ”はシンプルなことを続けることが大切
ご紹介したことはどれもシンプルなことで、決して不可能なことではないですよね。毎日の積み重ねって難しく感じるかもしれませんが、あれもこれもやろうとしなくても簡単なことで良いのです。
今やっていることを、丁寧かつ地道に続けることこそがキレイになれる近道。毎日のシンプルケアを大切に取り組んで行いましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!