知らぬ間に「クサっ!」なんて思われてるかも…足のニオイの原因と対策

BODY CARE

知らぬ間に「クサっ!」なんて思われてるかも…足のニオイの原因と対策

気温が上がってくると気になるのが、ニオイ対策ですよね。わき汗や体臭の対策はできていても、足のニオイに特化して対策している人はそんなにいないのではないでしょうか。
普段自分では臭っていないと感じていても、実は周りからすると臭っていたりするもの。今回は、これからの季節を快適に過ごすために、足のニオイの原因と対策についてご紹介します。

足がニオう原因とは?

足がニオう原因は、人によってそれぞれ違います。対策を始める前に、まずは自分の足のニオイの原因を把握しておきましょう。

靴自体が臭い

靴自体が臭い
出典:Shutterstock

スニーカーやパンプスなど、お気に入りだからとヘビーローテションでずっと履いていませんか?足が臭う原因のひとつとして、靴自体が臭くなっていることが挙げられます。

季節関係なく、足の蒸れは発生します。その蒸れが通気されず、どんどん靴にニオイや雑菌が溜まっていくのです。特に、スニーカーやブーツ、パンプスなどは通気性が悪く、手入れせずに履いているとすぐにニオイの元が溜まります。

足自体が臭い

足自体が臭い
出典:Shutterstock

蒸れやすい蒸れにくいは関係なく、足自体にニオイの元が住みついている場合があります。この場合は、スニーカーやブーツだけでなく、通気性の良いサンダルを履いていてもニオってしまう可能性があります。

足自体が臭くなるときにも、さまざまなケースがありますが、一番きついニオイを放つといわれているのが「足の爪のあいだ」です。お風呂に入るときに、足の裏や指は洗ったとしても、爪のあいだまできちんと洗えている人は少ないのではないでしょうか?

足の爪のあいだには、細菌や垢が非常に溜まりやすいです。それを放置しておくと、どんどんニオイがきつくなっていきます。たかが爪のあいだと思うかもしれませんが、あんな狭い部分にでもニオイの元が溜まれば、予想以上にきついニオイの原因になるのです。

足のニオイの対策法

上記でお話したように、足のニオイの原因は、基本的に日々の習慣が蓄積されることによります。

それを防ぐために、足のニオイの対策法についてご紹介していきます。

足の爪のあいだまで洗浄する

足の爪のあいだまで洗浄する
出典:Shutterstock

お風呂に入るとき、きちんと爪のあいだまで石鹸で洗うようにしましょう。とても小さな隙間ですが、そんな小さな空間に細菌が溜まると強烈なニオイを放つことになります。そして、小さい空間こそ汚れが溜まりやすく、こまめに洗わないかぎりそれが解消されることはありません。

爪専用のブラシで、石鹸を泡立てて洗うようにしましょう。手で洗うだけでは、きちんと汚れが落ちないことがあります。

足の指1本1本を丁寧に洗う

足の指1本1本丁寧に洗う
出典:Shutterstock

足の爪と同じく、足の指のあいだも細菌がたまりやすいパーツです。洗い残しや拭き残しがあると、すぐさま細菌や汚れが住み着いてしまいます。

きちんと石鹸を泡立てて、指1本1本を丁寧に洗うこと。そして、拭き取るときも指のあいだに水気が残らないよう、念入りに行いましょう。

足を清潔にして靴を履く

足を清潔にして靴を履く
出典:Shutterstock

足に汚れや細菌がついたまま靴を履けば、靴自体にニオイを移してしまう原因になります。靴を履く前に、消臭シートや殺菌シートで足を拭くようにしましょう。

足のニオイがきついという自覚がある人は、シートで拭き取ったあとに、足用の消臭スプレーやクリームを塗るのもおすすめです。足の蒸れやすい人は、時間が経つとどうしてもニオイが発生しやすいので、こまめに靴を脱いでシートやスプレーで消毒をするようにしましょう。

同じ靴を連続で履かない

同じ靴を連続で履かない
出典:Shutterstock

お気に入りの靴は毎日履きたくなってしまいますが、いくらお気に入りでも連続で履かないようにしましょう。1日履いたら、一度靴を休ませてください。

湿気の少ない場所に、風が通るようにして靴を干すのがおすすめです。そして、スニーカーなどの自宅で簡単に洗える靴は、定期的に洗うようにしましょう。

消臭パウダーを使う

消臭パウダーを使う
出典:Shutterstock

靴のニオイが気になるとき、消臭スプレーでしのぐ人が多いと思います。もちろん消臭効果はありますが、ニオイが溜まったあとの靴にスプレーしても、かえってニオイを強くする可能性もあります。

消臭剤でおすすめなのは、パウダータイプになっているものです。靴の隅々まで消臭してくれて、スプレーの水分や香りによってニオイを強くするリスクも少ないです。

今では、国内外で人気のあるアイテムも発売されているので、消臭アイテムを選ぶときはきちんと吟味してください。

正しいニオイケアで悩み知らずの足に!

正しいニオイケアで悩み知らずの足に
出典:Shutterstock

いかがでしたか?

男性よりも女性の方が足のニオイが強い傾向があるとも言われているため、足のニオイに悩んでいる女性は非常に多いようです。

そして、自分の足のニオイに気づいておらず、周りからクサイと思われてしまうケースも少なくないです。それを防ぐためにも、ニオイの自覚があってもなくてもケアはしておくようにしましょう。

すぐにニオイ対策を行うのではなく、まずはニオイの原因になるものを阻止していくことから始めましょう。正しいケアを行って、ニオイ悩みと無縁の足を手に入れてください!

知らぬ間に「クサっ!」なんて思われてるかも…足のニオイの原因と対策

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Risa

Risaファッションライター/美容ライター

アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。