小麦粉を“米粉”にチェンジ!低GI食品でダイエット

FOOD

小麦粉を“米粉”にチェンジ!低GI食品でダイエット

米粉というものをご存知でしょうか?米粉はお米から出来ている小麦粉のように粉末状のもので、小麦粉の代わりに使用することもできます。この米粉は小麦粉に比べ低GIの食品であり、脂肪がつきにくく肥りにくいとされているのが特徴です。

近年、健康食品やダイエットに利用できる食品としても注目を集めていて、米粉だけでなく、玄米粉も登場しています。うまく米粉を使って、少しでも肥りにくい食生活にチェンジしていきましょう!

ポイントは低GI食品

shutterstock_721732861

食品を食べるときに注意したいのがGI値です。GI値は、食品を食べたときに血糖値が上がりやすいかを示していて、GI値が高いものほど急激に血糖値が上がります。急激に血糖値が上がるほど、脂肪として蓄積しやすくなることから、太りやすい食材になるとされているのです。

逆に、GI値が少しでも少ない食材を選ぶことで、同じ量食べても肥りにくくなり、ダイエットにもつなげていくことができるでしょう。

米粉の方が低GIで肥りにくい

shutterstock_294231170

小麦粉に比べて米粉はGI値が低く、急激な血糖値の上昇を抑えることができます。また、小麦粉ほど後を引いてたくさん食べたくなる軽さがなく、どちらかというと粘り気があってもっちりとしています。

こういった点から、小麦粉ではなく米粉を使用した健康食品やダイエット食品も増えてきていて、米粉自体の販売も増加しているのです。米粉は肥りにくいだけでなく美味しいので、ぜひ食卓に取り入れてください。

米粉に変えられるメニュー

米粉

普段は小麦粉を使っているけれども米粉に変えても美味しい、むしろ米粉の方が美味しい時すらあるメニューをご紹介します。

米粉の特徴はもっちりとした粘り気ですので、少しもったりとした料理の方が、米粉チェンジにむいています。逆に、軽さが求められるような料理にはむいていません。

例えばパンケーキはもっちりとしていても美味しいのですが、お好み焼きの小麦粉をそのまま米粉に変えると、あまりうまくいかない場合もあります。米粉に変える場合は、調理法を少し工夫するなどすると、より美味しくいただけるでしょう。

シチューのルーを米粉で作成

shutterstock_660554584

シチューのルーを小麦粉から米粉に変えると、よりシチューがもったりとコクが出て美味しいのでおすすめです。いつもはバターと小麦粉を炒めて、そこに牛乳を少しずつ注いでとろみのあるシチューのもとを作っていると思いますが、小麦粉を米粉に変えることで、米粉シチューに変身させることができます。

基本はいつも小麦粉を入れているところを、米粉に変えるだけですので、手順はいつも通りです。味付けもいつもコンソメならコンソメ、塩だけなら塩だけで、いつも通りに作りましょう。

カレーのルーも米粉とカレー粉で

shutterstock_523409482

カレーのルーも米粉とカレー粉で作成できます。カレー粉と米粉を炒めて、少しずつ豆乳などを混ぜてとろみを出しましょう。うまくカレーのルーができたら、これを利用していつものようにカレーを作ればいいだけです。とろみとコクのある、美味しいカレーが出来上がります。

カレーの辛さはカレー粉の量で調整することができます。自分好みのカレーを作りましょう。

ホットケーキは米粉でもっちり

pancakes with banana, nuts and honey

ホットケーキは米粉で作っても非常に美味しいので、おすすめの料理です。通常小麦粉と砂糖、卵、牛乳などを混ぜて作るところを、小麦粉を米粉にチェンジ!米粉は小麦粉よりももちもちした食感になるので、食べごたえがあり、いつも2枚食べているとしたら、1枚で十分お腹いっぱいになるくらいの満足感が得られます。

米粉を玄米粉にすると、さらにミネラルも豊富で美味しく食べることができるでしょう。もちもちした食感で満足感が増して、いつもよりも少ない量で満足できる点も、米粉の利点です。

小麦粉を米粉にチェンジしてダイエット!

shutterstock_316377536

小麦粉を米粉にチェンジして、健康的にダイエットしましょう。基本は小麦粉を使っていたところを米粉に変えていくだけ。お菓子作りの時は、その他の材料の分量調整が必要になるので、米粉用のレシピを参照しながら作って行くと失敗がないでしょう。

上級者は米粉のパンに挑戦してみて!低GIを意識して、上手に痩せましょう。

小麦粉を“米粉”にチェンジ!低GI食品でダイエット

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com