毛穴を目立たなくさせる!毎日の習慣

NEW COSME

毛穴を目立たなくさせる!毎日の習慣

毎日当たり前に繰り返すスキンケア。本当に肌をいたわったスキンケア方法をできているでしょうか。美肌の定義は、くすみがなく透明感がある、キメが細かい、毛穴が目立たないなど、たくさんあります。とくに女性の肌は食生活やホルモンの状況でも変わりやすいですが、毎日の習慣でも肌は変わってきます。
今回は、毛穴に着目して、毛穴のためにできる毎日の習慣をご紹介します。

毛穴が目立つ原因

毛穴が目立つ原因
出典:Shutterstock

毛穴が目立ってしまう原因はさまざまです。どういったことが原因にあげられるのか紹介していきます。

乾燥

Young woman with cracked face
出典:iStock

乾燥することで、肌は油を分泌しようとしてしまいます。そうすると余分に油が分泌され、毛穴が開きやすくなってしまいます。

また、毛穴と毛穴の間にある、肌の丘のような部分が、乾燥している状態だとふっくらしませんので、毛穴が目立ちやすくなります。肌に水分を入れてふっくらさせると、必然的にふっくら丘ができ、毛穴が目立ちにくくなります。保湿は大事な毛穴ケアでもあります。

たるみ

たるみ
出典:Shutterstock

たるみによる毛穴は、雫型になっているのが特徴です。たるみが原因の毛穴の開きは、まずたるみケアが必要になってしまいます。真皮のコラーゲンやエラスチンなどの働きが、老化によって弱っていますので、セラミドやヒアルロン酸が配合されたスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

皮脂や汚れ

テカリ
出典:Shutterstock

顔の中心部、Tゾーンに現れることの多い、詰まり毛穴です。皮脂腺から分泌される皮脂や古い角質、汚れなどが毛穴に詰まり、角栓になってしまている状態です。こういった詰まり毛穴は、ケア方法で改善ができるので、毎日のスキンケアを見直してみましょう。

毎日の習慣でできる毛穴ケア〈クレンジング・洗顔〉

クレンジング・洗顔
出典:Shutterstock

クレンジングや洗顔は、「優しく、肌にダメージを与えないように」というのは絶対に大事な条件です。しかし、優しさばかりを優先して、しっかり落とすことができていない方というのは意外と多いのです。

汚れやクレンジング・洗顔の落とし忘れが蓄積され、毛穴に汚れが溜まると、毛穴が広がり、酸化すると黒ずみになってしまいます

朝もきちんと洗顔

洗顔
出典:Shutterstock

朝は水だけで洗顔を終わらせる方も少なくないようですが、朝も洗顔は大事です。寝ている間も人はたくさん汗をかき、皮脂を分泌します。ホコリなどが付着していることもあるので、朝も洗顔は欠かさず行いましょう。

手に力を入れずに優しく

洗顔
出典:Shutterstock

クレンジングは、優しくもありながらしっかり落とせるものを選び、くるくると優しくマッサージしましょう。

クレンジングも洗顔も、手を押し付けないように気をつけましょう。手は肌に触れるくらいの気持ちで優しく、メイクや汚れを吸い取る感覚でいてください。クレンジングや洗顔が少ないと、肌に摩擦が生じてしまうので、ケチらずたっぷり使いましょう。

水やお湯ではなくぬるま湯

ぬるま湯
出典:Shutterstock

クレンジング剤は、水では落とし切ることができません。しかし、お湯は肌の必要な油分まで一緒に落としてしまいます。肌の余分なものはしっかり落とし、必要なものは残せるように、夏でも冬でも、ぬるま湯で落とすようにしましょう。

シャワーに顔を当てない

シャワー
出典:Shutterstock

意外とやっている方が多いのが、お風呂でクレンジングや洗顔をするときに、シャワーに顔をそのまま当てる方法です。一気に落とせて楽な方法ですが、肌にシャワーの水圧が刺激になり、毛穴が開きやすくなってしまうのです。ぬるま湯を手ですくい、優しく流すようにしましょう。

そのときもゴシゴシせず、ぬるま湯を顔にサラッと優しく流す行為を繰り返しましょう。

タオルでゴシゴシしない

タオル
出典:Shutterstock

顔を洗ったあとにタオルを顔にゴシゴシこすってしまうと、肌に刺激になってしまいます。肌への刺激も毛穴が開く原因になりますので、優しくポンポンと抑えるようにしましょう。

毎日の習慣でできる毛穴ケア〈スキンケア〉

スキンケア
出典:Shutterstock

綺麗に汚れやメイクを落とした真っさらな肌に、しっかり有効成分を入れることが大事です。スキンケアでも、毛穴の開きを防ぐことができます。毛穴に悩む方におすすめのスキンケアをご紹介します。

ビタミンCを肌に与える

ビタミンC
出典:Shutterstock

ビタミンCには、コラーゲンを増やす効果や、皮脂の抑制効果があります。ビタミンCの配合されているスキンケア用品はたくさんありますが、肌への浸透力が高いビタミンC誘導体のものがおすすめです。

ピーリングをする

ピーリング
出典:Shutterstock

ピーリングには、肌の真皮のコラーゲンを 増やす効果があります。コラーゲンは毛穴の緩みを防いでくれますので、毛穴が目立ちにくい肌作りに最適です。洗い流すタイプのピーリングだと、簡単にできて肌への負担も少ないのでおすすめです。

毛穴レスの肌を目指そう

毛穴レスの肌を目指そう
出典:Shutterstock

毛穴の数はもともと決まってしまっているので、数を減らすことはできません。しかし、毛穴を目立たないようにさせる習慣や、スキンケアはあるのです。毎日の習慣で、肌は変わります。少しの手間や工夫で、毛穴レスの肌を目指しましょう。

毛穴を目立たなくさせる!毎日の習慣

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!