消費期限!スキンケア商品は特に注意!!古いものは使わない

SKINCARE

消費期限!スキンケア商品は特に注意!!古いものは使わない

化粧品にも消費期限はあります。多くの場合明確には書かれていませんが、「開封後はお早めに使い切りください」と書かれているものはあるでしょう。実際、化粧品だって劣化しますので、使い始めてから一年以上経てば、多くの場合は成分が変質して、肌に悪影響が出る可能性すらあります。

なんとなく、食べ物ではないので長持ちする。使い切らずちょびっと残ったものを数年後に使っても問題ない。そんな風に思っていると、思わぬ肌トラブルに見舞われることもあるのです。化粧品の消費期限は目安であっても把握しておき、どれであっても開封したらなるべく早く使い切るようにしましょう。

化粧品にも“消費期限”がある

化粧品
出典:Shutterstock

化粧品にも消費期限があります。食べ物同様、時間が経てば劣化しますし、アイテムによっては冷蔵庫保管に指定されているものもあるでしょう。最近の化粧品はナチュラルな素材を使い、防腐剤なども入っていないものが増えているため、以前よりも傷みやすいものも増えています。

きちんと消費期限を意識して、開封後はとにかく早く使い切るようにしましょう。そして、数年前の使い残しの化粧品を見つけたときは、勿体無いなどとは思わずに、潔く捨てるようにしましょう。

食べ物であれば、無理して食べてお腹を壊す危険は冒さないはず。化粧品でも同様と心得ておきましょうね。

スキンケア商品はとくに早く使い切ろう

スキンケア
出典:Shutterstock

化粧品の中でも、肌に直接つけて、長時間肌にのせておくスキンケアアイテムは、消費期限が短いです。また、劣化したものを使用した時のダメージも大きいので、早めに使い切るようにするとよいでしょう。

スキンケアアイテムの目的は、そもそも肌をきれいにすること。悪くなったものを無理して使っては逆効果です。そうならないために、意識して早く使い切るようにしましょう。

ひとつのアイテムを使用中に次のアイテムに切り替えるときは、先に使用していたアイテムは思い切って捨てるか、体に使う、入浴剤代わりにするなどして、素早く使い切るようにしましょう。取っておいて後で使うのは、とても危険!

手で直接とるクリーム系は、1カ月以内に使い切って

クリーム
出典:Shutterstock

スキンケアの中でも、直接手に取って使うクリーム系は、早めに使い切る必要があります。できれば開封後は1カ月以内に使い切りましょう。

手で直接触れることで、手の雑菌が移りやすくなり、より劣化が早くなっています。これを避けるためには、専用のスプーンやスパチュラを用意する方法もありますが、いずれにせよ、早めに使い切ることをおすすめします。

ファンデーションやアイシャドウも劣化する

アイシャドウ
出典:Shutterstock

一見長持ちしそうに見えますが、ファンデーションやアイシャドウも劣化します。どちらも肌につけるものですので、劣化には慎重になりましょう。肌荒れの原因が古いファンデーションであることは、実はよくあることです。なるべく1年以内には使い切るようにし、数年前のものはもう使わないようにした方がよいです。

アイシャドウは目の周りにつけることから、悪いものを使った際は目が腫れてしまうなど、ダメージも大きいです。こればかりは諦めも肝心。無理して古いものを使用するのは避けた方がよいのです。

直接口につける口紅は劣化が早い

口紅
出典:Shutterstock

メイクアップアイテムの中でも、直接唇に触れる口紅は劣化が早い傾向にあります。さらに、口紅は油分を多く含んでいることから、油分と色素が分離するなどの変質も起こりやすいです。

購入したらなるべく早く使い切るようにし、時々古くなっていないか確認しながら使いましょう。使用しているときに違和感を感じたら、すぐにふき取るなど素早い対応が重要です。

ネイルも固まってきたら諦めて捨てる

ポリッシュ
出典:Shutterstock

ネイルアイテムも、なかなか使い切れずに残ってしまいがちですが、少しでも劣化してきて固まってきたなどと感じたら、諦めて捨てるようにしましょう。古いネイルは爪にダメージを与え、カビなどが生える原因にもなりえます。勿体無いとは思いますが、我慢して捨てましょう。

古いものは肌や体にダメージを与える、諦めて捨てよう

ダメージ
出典:Shutterstock

スキンケアもメイクアップアイテムも、全般的に古くなったものは肌にダメージを与えてしまい、本来の力を発揮できません。勿体無いと思わずに捨ててしまうことが大切です。

夏に使い切れなかった日焼け止めは、次の夏まで取っておかずに、そのまま使い切ってしまいましょう。1年経って劣化したものをつけても肌に悪影響です。

他にもシーズン物のアイテムは、惜しく感じてもワンシーズンが消費期限と割り切るようにしましょう。

綺麗になるための化粧品、古いものを使っては逆効果!

Woman studio portrait beautiful close-up with healthy skin happy
出典:Shutterstock

化粧品を使用する目的は綺麗になるため。こう考えると古いものを使っては逆効果です。そうならないためにも、時には諦めも肝心と、覚えておきましょうね。

消費期限!スキンケア商品は特に注意!!古いものは使わない

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com