唇の紫外線対策は忘れてしまいがち!?UVカットが出来るリップの選び方!

SKINCARE

唇の紫外線対策は忘れてしまいがち!?UVカットが出来るリップの選び方!

だんだんと気温が上がって気になるのは紫外線のこと…。
紫外線対策といえば顔と体を思い浮かべますが、実は唇が特に紫外線に弱い部分だったのです!!「でも唇にどんな紫外線対策をすればいいのかわからない…!」、そんな方に向けたリップクリームの選び方をわかりやすくご紹介します。

3月になり、そろそろピークとなる5月ごろに備えて紫外線に目を向けたい時期になりましたね。

紫外線対策をしないといけないパーツというと、顔と体を思い浮かべる方が多いかもしれません。「これで大丈夫!」と思われるかもしれませんが、実は顔の中にある唇って、日焼けにとても弱い部分なんです!

今回の記事では、唇の「紫外線対策をするときに使いたいリップの選び方」をお話していきます!

唇はデリケートだから集中ケアが大切です!

唇
出典:Shutterstock

唇は他の皮膚と比べて、層が薄くて外部刺激などの影響を受けやすいです。それに加えて汗腺がないので、汗をかけず、乾燥しやすいといわれています。

唇をしっかりケアをするのは冬場のイメージが強いかもしれませんが、実は夏こそ唇は乾燥、紫外線のケアをしっかりしていきたいパーツなんです。

では、具体的にどのようなリップを選べばいいのかまとめてみました。

SPFとPAがある程度高いもの

SPFとPA
出典:Shutterstock

紫外線というと、やっぱり気にするのがSPFとPAの値ですね。最近ではリップクリームにも、顔や体用と同じくらいのSPFやPAの値の商品が販売されているので、チェックしてみてくださいね。

SPFは日焼けを遅らせることが出来る値

SPFというのは、UV-Bという種類の紫外線B波を防止する値のことで、人によって個人差がありますが、大体の人は15~20分で日焼けをしてしまうといわれています。例えばSPF50という値の場合は、その日焼けを50倍に遅らせることが出来るという意味合いになります。

PAは紫外線防止の効果を表すもの

PAとはUV-A(紫外線A波)の防止効果を表すもので、+~++++といった4段階で表し、+が多いほど効果があるものと言えます。

+はUV防止効果がある、++はUV防止効果がかなりある、+++はUV防止効果が非常にある、++++はUV防止効果が極めて高いという意味合いです。

紫外線というとUV-Bを防御するSPFの数値が目立ちがちですが、実はUV-Aを防御するPAも注目したい数値なんです。なぜならUV-Aは、シミやしわの発生の原因となるものなんです。唇にも紫外線が原因でシミやしわが出来ることがあるので、注意が必要です。

保湿力が優れているもの

保湿
出典:Shutterstock

冬から春にかけての肌は、乾燥や花粉の影響で注意が必要!

リップといえば、やはり重視したいのは保湿力ですよね。

紫外線の影響で、唇の乾燥が進行することもあります。特に冬から春へと季節が変わるこの時期は、湿度が低くなり唇の水分量も下がります。そのような状態になると、唇や肌は特に乾燥を感じるようになります。それに合わせて、春先は花粉が蔓延しているため、余計に唇や肌は荒れやすいんです。

そうなった時にはまず保湿をして、唇や肌にうるおいを与えてあげることが大切です。

特に保湿力に優れていて注目したいのは「ワセリン」

ワセリン
出典:Shutterstock

保湿力が優れたものとして代表的な成分はワセリンです。ワセリンは、石油を原料として精製された保護剤のことです。

白色ワセリンと呼ばれる種類のワセリンは、通常のワセリンと比べて不純物が少なく、保湿力が高いといわれています。カサついた肌や唇に塗ってあげることで、しっとりとした状態を保ちます。

ワセリンのいいところは、唇はもちろんのこと、顔全体に塗ることが出来るので、唇の乾燥が気になるところと同時に保湿することが出来ます。

ワセリンのおススメの使い方は「リップパック」!

リップクリームのようにこまめに塗ることに加えて、おススメの保湿方法はリップパックです!

顔のパックはよくするけど、リップパックはしたことがないなんて方もいらっしゃるかもしれませんので、やり方をご説明しますね。

唇の乾燥が気になるところを中心にしっかりワセリンを塗布して、ラップで唇を巻いて10~15分ほど放置。これでリップパックの完成です!意外と簡単ですよね。すると、乾燥が気になる部分にワセリンがじんわりと浸透してぷるぷるの唇になりますよ。

もし効果が実感できない時は、継続してリップパックを行うと、どんどん乾燥が改善されるはずですよ!ワセリンを使う際は是非お試しくださいね~!

悩みのないぷるぷる唇になりたいなら、ケアはしっかりと!

唇
出典:Shutterstock

紫外線は顔や体だけ気を使えばいいというわけではなく、顔の中にある唇も紫外線対策を気をつけなくてはいけないということがよくわかりました。

SPFとPAの値が高くて保湿力も高いリップクリームを選んで、悩みのない「ぷるぷる唇」を手に入れたいですね。

唇の紫外線対策は忘れてしまいがち!?UVカットが出来るリップの選び方!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

おざわめぐみ

おざわめぐみオーガニックコスメレビュアー・美容ライター

子育てやお仕事で忙しいママに向けてコスメレビューブログを運営。 フリーライターとしても活動しています。 コスメ・スキンケアを中心に幅広く美容について発信していきたいです!ブログ:キレイなママと呼ばれたい!*子育て・美容ブログ ツイッタ―:@kireimamareview