女性にうれしい効果がいっぱい!“ジャスミンティー”のすすめ

FOOD

女性にうれしい効果がいっぱい!“ジャスミンティー”のすすめ

みなさんが頻繁に飲む飲料は何ですか?水や、お茶、ジュースなど毎日さまざまな飲み物を口にしていると思います。健康やダイエットのために食事に気を配る方は多いかと思いますが、飲み物にもこだわっていますか?せっかく飲むなら体に良くて、美につながるものがいいですよね。
今回は女性にうれしい効果がたくさん詰まった、“ジャスミンティー”についてお話ししたいと思います。

そもそもジャスミンティーとは?

ジャスミンティー
出典:Shutterstock

今やコンビニなどでよく目にするジャスミンティーですが、そもそもジャスミンティーがどんなお茶なのかご存知ですか?日常的に飲んでいる方もいるかもしれませんが、緑茶やウーロン茶などに比べると飲む機会も少ないかと思います。

ジャスミンティーは、実は緑茶などをベースに作られており、それにジャスミンの花で香り付けをしているお茶のことをいいます。また、ジャスミンの精油は700kgあたり1kgしか採れないと言われており、実はとても高価なものなのです。そんなジャスミンティーには、女性にとってうれしい効能がたくさん詰まっています。

ジャスミンティーが女性にもたらす6つの効果

ジャスミンティーには、数多くの効能が秘められています。その中でも女性の体調に寄り添ってくれる効果を、6つ厳選してご紹介したいとおもいます。

1. 脂肪燃焼効果

脂肪燃焼効果
出典:Shutterstock

女性にとって切っても切り離せないのが“ダイエット”ですが、ジャスミンティーはダイエットにも効果的です。お茶に含まれるタンニンによって、脂肪の吸収を抑える効果があるといわれています。

カロリーの高めな食事や脂っこい食事の際には、一緒にジャスミンティーを飲むといいですね。

2. ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整える
出典:Shutterstock

生理周期にはいると、どうしてもホルモンバランスが乱れてしまい、心身ともに体調が優れないことってありますよね。ジャスミンティーの香り成分によって心の不調が和らぐといわれています。

そのほかにも、生理不順などにも効果があり、女性特有のお悩みに寄り添ってくれるのがジャスミンティーです。

3. 消臭効果

口臭
出典:Shutterstock

ジャスミンティーにはカテキンが含まれているため、体臭や口臭を消してくれる効果があります。餃子や焼肉など、にんにくの効いた料理は仕事の前日には控えたりする方も多いと思いますが、一緒にジャスミンティーを飲むことで、気になる悪臭を抑えてくれます。

そのほかにも、喫煙後の口臭も抑制してくれる優れものです。

4. リラックス効果

リラックス効果
出典:Shutterstock

アロマにもジャスミンの香りのものがよく販売されていますが、それと同じように、ジャスミンティーにもアロマのようにリラックス効果があります。

ストレスがたまっているときにはそれを軽減してくれ、仕事や勉強中に飲めば集中力を高めてくれる効果もあります。日々の疲れやストレスの息抜きに、ジャスミンティーの香りで癒されるのもいいですね。

5. 美肌効果

美肌効果
出典:Shutterstock

ジャスミンティーには肌をキレイにしてくれる効果も備わっています。実はジャスミンティーはビタミン類が多く含まれており、シミやそばかすを防いでくれるビタミンCやビタミンEによってその効果が発揮されます。

また、ビタミンのほか、肌のハリを保ってくれるミネラルも含まれています。ミネラルは肌以外に、美しい髪を保つためにも女性にとってうれしい効果がたくさん詰まっています。

6. 鎮痛効果

鎮痛効果
出典:Shutterstock

女性が悩みがちな要素のひとつとして“頭痛”が挙げられますが、ジャスミンティーにはそんな頭痛さえも和らげる効果があるとのこと。お酒を飲んだあとの二日酔いによる頭痛に悩まされても、ジャスミンティーで緩和することができます。

薬に頼らずとも、ジャスミンの自然の力で治癒できるので、薬を飲むくせがつかず体にも優しいですね。

ジャスミンの自然な力で心身の体調を整えよう!

心身の体調を整えよう
出典:Shutterstock

ご紹介したとおり、ジャスミンティーには体の調子を整えてくれる効果がたくさん詰まっています。女性はホルモンバランスが乱れやすいこともあり、体調を崩すことも多いかと思います。そんな時に薬やサプリメントを多用するよりも、自然の食材で不調を和らげることによって自然治癒力も高まります。

しかし、お茶には全般的にカフェインも含まれているので、もちろん飲みすぎには注意してくださいね!ジャスミンティーを毎日の食事に取り入れて、心身の健康と美を手に入れましょう!

女性にうれしい効果がいっぱい!“ジャスミンティー”のすすめ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Risa

Risaファッションライター/美容ライター

アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。