安心感はあっても刺激はない…「パートナーとのマンネリ解消法」
毎日一緒に暮らすパートナーとの生活に、安心感はあっても刺激はありませんよね。そんなマンネリ化した関係にお悩みの方って多いはず。そこで「パートナーとのマンネリ解消法」をご紹介します!当てはまる方は即実践あるのみ!
- 2018-03-15
- MARIE
パートナーとマンネリ化していると感じますか?
幸せな結婚生活が始まり、毎日が新鮮でウキウキしていたあの頃は、どんな些細なことも幸せに感じて楽しい日々を送っていたなぁと思い返しているあなた!パートナーとの関係がマンネリになっていませんか?毎日毎日一緒の空間で暮らして、子供が産まれたらなおさら夫婦の関係はマンネリしていきがち。
でも、このままではいけないと頭ではわかっているはず。ではそのマンネリな関係から抜け出しましょう!パートナーとのマンネリを解消する方法をご紹介します。
そもそもどうしてマンネリに?
毎日同じことの繰り返し
同じ空間で暮らして、一緒にごはんを食べ、一緒に寝て起きて、その当たり前を繰り返すことによって、安心感は生まれるものの刺激がない生活になっていきますよね。退屈だなと感じてしまう方もいることでしょう。
その繰り返しが1年、3年、10年と積み重なると、パートナーとの関係もマンネリ化していくのです。決まりきったライフスタイルは結婚生活において大切なことですが、たまには刺激が欲しいなと感じてしまうようになってしまいます。
パートナーへのありがたみがなくなる
そんな同じことを毎日繰り返していくと、次第にパートナーへのありがたみがなくなっていきます。「これくらいのことならやっておいてくれるだろう」「こんなことくらいしてくれて当然でしょ」そんな風に相手に対して思ってしまいがち。
それを口に出してキツイ言い方になると、ケンカが勃発してしまい、さらなる関係の悪化に繋がってしまいますよね。長年一緒に生活すると、いることが当たり前という感覚になるので、お互いのありがたみを感じなくなってしまうのです。
子供が産まれて生活スタイルが激変
子供が産まれる前までは、二人で外食に行ったり、お酒を楽しんだり、旅行に行ったりと、自由に時間を使えていましたよね。でも、子供が産まれると生活スタイルは激変します。
特に女性は、母親として子供中心の生活になり、自分の時間はなくなっていっぱいいっぱいに。日々の寝不足や子供のお世話で、クタクタになってしまいますよね。そこでパートナーに対しての不満が募りやすく、マンネリ化に拍車をかけてしまう結果に陥ってしまいます。子供がいて幸せでも、パートナーとの関係には満足いっていないと感じる女性も少なくないはず。
出会ったあの頃のように。パートナーとのマンネリ解消法
2人きりでデート
では、そんなマンネリを解消するための方法をご紹介します!
まずは、2人きりでデートが一番おすすめ。子供を少しの時間でも良いので預けて、2人だけの時間を作ってみてください。2時間しか預けられなければ映画館へデートに行ってみたり、ゆっくりとカフェでランチをして会話を楽しむのもいいですね。とてもリフレッシュできて、パートナーへの気持ちを再確認するいい機会になると思います。
また、付き合っていた頃によく行っていた場所を訪れると、初心に戻れて当時のカップル気分になれますよ。あらかじめ月1のデートをする日を決めておけば、その日のために頑張る糧になるかも?
子供を預ける罪悪感を感じるママもいるかもしれませんが、子供にとってもマンネリ化してギスギスした関係のママとパパを見ているより、ニコニコ笑った仲良しのママとパパの方がいいですよね。マンネリ解消には2人の時間を取ることが重要なので、ぜひ実践してみて。
下着や香水で女性らしさをアピール
マンネリになると、つい女性らしさに手を抜いてしまいがち。特に子供のお風呂タイムの時は裸で部屋を動き回ることも当たり前になってしまったり。でも冷静に考えると、女性としての恥じらいがないことって、男性からすると良いイメージではないですよね。
マンネリを解消するには、魅力的な女性であることをパートナーにもう一度認めてもらうこと。ちょっぴりドキッとさせる下着をチョイスしてみたり、ベッドに入る前にほんの少し首元に香水をつけてみたり、たまにスカートを履いて女性らしさを振りまくと、マンネリに効果があるかもしれませんよ。
友達ファミリーと遊ぶ
家族同士で遊ぶと、自分のパートナーのことを客観的に見ることができてマンネリを解消してくれることも。
例えば、友達ファミリーと一緒にバーベキューをする時に、みんなに気配りしてお皿を配ったり率先してお肉を焼いてくれたりしていたら、周りのことをちゃんとみてくれる思いやりのある人なんだと客観的に見ることができますよね。
友達のパートナーの良い点を見つけて比べてしまうこともあるかもしれませんが、自分のパートナーの良い部分に改めて気付けたり、友達から見たパートナーの良さに気付かされたりと、新たな発見があるかもしれないので、客観的に見ることはマンネリ解消には必要不可欠なことです。
言葉にして素直に気持ちを伝える
長く一緒にいると、照れもあってなかなか感謝の気持ちを伝えることがなくなってきますよね。でも、そうやって思っていることや感謝の気持ちを言葉にせずにいると、パートナーとの溝が深くなるばかり。そうなる前に、日頃から言葉に出して思いを伝えることを意識しましょう。
「ありがとう」や「ごめんね」の言葉の大切さは、子供に教えているようにパートナーに対しても積極的に伝えて、マンネリ化しない努力をしたいですね。
当たり前の存在だからこそ大切に
マンネリ化を解消する方法はいかがでしたか?きっと頭の中では分かってはいても、実践できていないという方がほとんどのはず。恥ずかしさを封印し、日頃の感謝を伝えてみて。そしてたまには2人きりの時間を作って、マンネリとは無縁の関係を作りたいですね。
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!