疲れてるときは“ビタミンB”!もっと元気になってやる気を出そう
最近なんだか疲れた。または、もっと元気に活動したい!そんな時はちょっとビタミンBを試してみてください。ビタミンBは多くの栄養補給系の飲料にも使われるくらい、注目の成分です。特に疲れや代謝を上げたい時には、積極的に摂取するにはぴったりのビタミンです。
サプリメントから摂るのもよいけれど、出来れば自然に食品から摂って、毎日のパワーチャージにつなげましょう!!
- 2018-03-19
- はるの
最近なんか疲れた。エネルギー不足には“ビタミンB群”
最近なんか疲れた。やる気が出ない。頑張ってきて疲労がたまっている。そんな時にはビタミンBを摂ってみましょう。
ビタミンBは疲労回復に良いとされ、エネルギーを体内で作り出す手伝いをしてくれる栄養素でもあります。なんだか疲れるなどぼんやりとした疲労感を感じるときは、ビタミンB不足かも?
ビタミンBは食品にも多く含まれていて、割と自然に摂りやすい栄養素でもありますので、ぜひ、積極的に摂取して体を内側からエネルギッシュにしていきましょう。
ビタミンBには疲労回復・脂肪燃焼補助などいろいろ
ビタミンBは疲労回復だけでなく、脂肪燃焼やエネルギーを作り出す助けをし代謝を助けるなどといった体にうれしい作用をたくさん持っています。多くの健康や美容のための複合サプリメントにも、ビタミンBは使用されており、その人気は確かなもの。
なによりも元気が湧いて来れば、仕事だけでなくダイエットや趣味などにも手を出せるようになり、心の方も充実してきますよね。せっかくのビタミンBの恩恵。あやからなくては損というものです。
ビタミンBを多く含む食品
ビタミンBを多く含む食品はたくさんあります。それゆえ、ビタミンBはたんぱく質やミネラル、他のビタミンなどと一緒に摂取することができ、食品から摂るのに効率が良いビタミンなのです。
まずは食卓に取り入れやすいものを3つ紹介しますので、好きなものから食事や間食に取り入れていってください。これで元気になれる!と信じて食べることも、ポジティブになれるコツですよ!
たんぱく質も同時に摂取できる“豚肉”
ビタミンBが豊富な食べ物の中でも、代表的なのが豚肉です。豚肉にはビタミンBだけでなく、豊富なたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は体の筋肉や肌、髪の原材料となるもので、不足すると筋肉不足になったり、肌や髪のツヤが失われたりしますので、常に一定以上摂取していきたい栄養素です。ましてやビタミンBと一緒に摂れるとなれば、豚肉は欠かせない存在となりますね。お肉の中ではコスパがいいのも嬉しいところです。
豚肉の調理法は様々ですが、豚汁や豚肉の生姜焼きにして食べると、食べごたえがあり、美味しくいただけるでしょう。豚肉のレシピはバリエーション豊富ですので、毎日の食卓に飽きることなく投入できる点もうれしいですね。
朝ごはんに1本!“バナナ”
バナナにもビタミンBが豊富に含まれていて、しかもバナナは安くて、年中手に入るおすすめフルーツです。さらに、食物繊維が豊富で、老廃物を排出してくれるカリウムも含まれています。朝食にバナナを1本食べると、糖質、ビタミン、食物繊維がバランスよく摂れて腹持ちもよく、おすすめの食べ方です。
何と言っても、剥けば食べられるというお手軽さも、朝食にはぴったり。もちろん夜のデザートとしてもおすすめできます。
お味噌汁やパスタに“あさり”
アサリもビタミンBが豊富な食材のひとつです。アサリは旨みが強くて汁物とよく合いますので、お味噌汁やスープパスタなどにして食べると、美味しくいただけるでしょう。
魚介類の旨みが欲しい時などは、アサリの味噌汁があるだけでも、ちょっと贅沢な感じになりますよね。ボリューム感を出すなら、クラムチャウダーもおすすめできます。
ビタミンBは摂りすぎOKな水溶性ビタミン
ビタミンBの特徴のひとつに、摂りすぎた分は体外に排出されるという点があります。ビタミンBは水溶性ビタミンですので、必要以上に摂取した分は蓄積されずに、体外に排出されるのです。
このため、過剰摂取の心配がほぼないのがメリットのひとつ。その代わり、日々補給しなくてはいけないという部分もありますので、なるべく毎日摂るように心がけましょう。
もっと元気になってやる気を出そう!
ビタミンBをうまく摂取して、もっと元気にやる気を出しましょう。今日よりも明日の方が快活に過ごせるように、今日からパワーチャージです!!
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com