“モチベーションダイエット”!目標を明確にしてダイエットを成功へ導こう

BODY CARE

“モチベーションダイエット”!目標を明確にしてダイエットを成功へ導こう

ダイエットが続かない原因の多くは、「モチベーションが保てない」ことにあります。
ダイエット継続のカギは、何といってもモチベーション!痩せたら何をしたいか、明確な目標を立て、計画的にダイエットをしていきましょう。

ありとあらゆるダイエットが世の中で流行っては消えていき、ダイエット市場は常ににぎわい続けています。こんな状況を見ていると、ダイエットって結局なにをやっても痩せないのではないかと思われがちですが、そんなことはありません。

Perfect waist

ダイエットが成功しないのは、ほとんどが続かないから。1~2回やっておしまいとか、ちょっと痩せたらもういいやと、前以上に食べたりしているからです。この原因はほぼモチベーションが保てないことにあります。目標がはっきりしていない、自分の身体との向き合い方が足りないなど、その人なりの事情があるでしょう。

モチベーションをはっきりさせて、ダイエットを成功に導きましょう。さらに、リバウンドを防止するために、ダイエット成功後の生活面についても考えておきましょうね。

ダイエット継続のカギは“モチベーション”

目標達成

ダイエット継続のカギは、何といってもモチベーションです。モチベーションが保てれば、ダイエットはほぼ成功しますが、モチベーションが下がったとたんに、ダイエットはほぼ失敗します。

特に運動系のダイエットは、もはややる気すら起きなくなり、ダイエットの継続すら危うくなることでしょう。モデルや女優さんで、常に体型をキープしている人々は、モチベーションを保つのが非常にうまいのです。もちろん、彼女たちにとっては、それが仕事であるということも大きく関係しているでしょう。

つまり、モチベーションを保つ方法のひとつとしては、ダイエットを仕事の一部として捉えてしまう方法もあります。太りすぎていると仕事ができないと思われ、出世に響く国もあるくらいです。体型が崩れているとだらしない人間だと思われ、ビジネスで信用されない!と思い込むことで、体型を維持する方法もあるでしょう。

ダイエットには素敵な目標が必要

水着女性

ダイエットには素敵な目標が必要です。もちろん憧れブランドを着こなすなどでもよいでしょう。綺麗に痩せて同窓会に行く、周囲に素敵になったと言われたい、そんな理由でもOKです。

ただし、着たい服があるからと言って、先に買っておいてしまうことはあまりおすすめできません。これは、痩せた頃には季節が変わってしまって着れなくなっている可能性が高いことと、その服を着るために無理な短期間ダイエットを実施せざるを得なくなる可能性が高いからです。

ご褒美に買う服は痩せてから買うことにし、予算だけを決めておくようにした方がよいでしょう。その方が、ダイエットに成功したのにガッカリ感を味わうことや、無理をしすぎることがなくなり、程よく素敵な目標とすることができます。

日付の目標も立てて、“1週間単位”でダイエット計画を

手帳

ダイエットには日付の目標も大切です。できれば1週間単位で立て、何キロ痩せるなどではなく、食事内容や運動内容を調整するものにしていきましょう。たとえば、1週間のうち8割はバランスのとれた食事をとる、1週間で腹筋を100回行う、などといった週単位の目標です。

何キロ痩せるなどを目標にしてしまうと、体のリズムによって目標が達成できない時期が必ず出てきます。こういったことからモチベーションを落としてしまうのはよくないので、体重を目標にすることはやめておきましょう。あくまで内容に重きを置いて、ダイエット計画を立てるのです。

ダイエットのご褒美は絶対に“食べ物”以外で

ブラバ

ダイエットのご褒美はとても危険!まれに「ダイエットに成功したらケーキバイキングに行く」などといった目標を立ててしまう人がいますが、これはダイエットが成功したら太ると宣言しているようなものです。ダイエットのご褒美は、絶対に食べ物以外のものにしておきましょう。

さらに綺麗になれる、温泉にいく、美容アイテムを購入するなどがよいでしょう。とにかく食べ物をご褒美にするのは厳禁です!

ちょっとスリムになったら服を買おう

ショッピング

さて、ダイエットに成功してちょっとスリムになったら、服を買いましょう。これまでよりも着こなしの幅が広がり、とくに腰回りなどのラインが綺麗に出ていることに気づくはずです。

そして、鏡に映った自分を見たら、もっと頑張りたいというモチベーションがわいてくることでしょう。もちろん、ただ細くなればよいというものではありません。綺麗に痩せてボディラインを作っていくことを目標にしましょうね。

目標を明確にしてモチベーションダイエット!!

ダイエット

目標を明確にして、モチベーションダイエットを実行しましょう。ダイエット方法はあなたがやりやすいものでOK。とにかくモチベーションを保ち続け、美への執念を正しく燃やしましょう!!

“モチベーションダイエット”!目標を明確にしてダイエットを成功へ導こう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com