座り方に注意して、綺麗なボディラインを取り戻そう!
ボディラインや骨格をくずす原因のひとつが座り方。なんとなく曲がった座り方をしていると、腹筋に力が入らず、背骨も曲がり、いつの間にか猫背になっていることもよくあります。座り方を意識して変えていくことで、綺麗なボディラインを取り戻しましょう。
椅子に座っているときも、床に座っているときも、どちらも綺麗な座り方をしていた方が、見た目も素敵に見えますよ!
- 2018-02-28
- はるの
ボディラインをくずす原因のひとつ、座り方
ボディラインをくずす原因のひとつは座り方です。座る時間が長いことは、現代のお仕事スタイルではよくあること。その時の姿勢や座り方が悪いと、どうしてもボディラインをくずす原因となってしまいがちです。
なんとなく体に歪みを感じたり、左右非対称な感じが強くなってきたと感じたら、座り方を直して、原因のひとつを取り除いていきましょう。そうしていかないと、せっかく姿勢矯正しても、またすぐに戻ってしまう・・・なんてことになりかねません。
曲がった座り方をしていないか注意
座っているときに、なんだかどちらかに偏った、曲がった座り方をしていないか注意してみましょう。
脚を片方に寄せる、腰を後ろに引いて座るなど、曲がった座り方をしていると、どんどん背骨や骨盤に悪影響が出てしまいます。自分の座り方が変な方に偏っていないか、時々確認して体の歪みを生まない座り方を意識していきましょう。これだけでもかなり体への影響は変わってくるものです。
小さな努力の積み重ねが、数年後の身体を大きく変えていきます。健康美を保つためにも、できることから始めていきましょう。
脚を組むのはやめよう
椅子に座るときに、ほとんど無意識的に脚を組んでいる人は多いですが、これも体が歪む原因になります。
脚を組んでいることに気づいたら、まっすぐに戻し、ぐっと足裏に力を入れるようにするなど、脚を組まないようにする工夫をしていきましょう。ほんの少しのことですが、脚を組む回数が減ることで、体の歪みも減っていくでしょう。
また、脚を組んでいる時はどちらの足を上にして組んでいるかも意識し、体の偏り方を知っていきましょう。体がどっちの方向に曲がっているのか知ることで、姿勢の矯正の時気を付けるべきポイントも見えてきますよ。
ぐにゃっと曲がった座り方を改める
椅子に座る時でも床に座る時でも、ぐにゃっと背骨を曲げて座る癖のある人は多いものです。このぐにゃっとした座り方は、猫背になり、腰にも負担をかけます。肩こりの原因にもなりがちですので、意識してピシッと腰を立てるように座るようにしましょう。
これで自然に腹筋にも力が入りますし、インナーマッスルへの刺激も少しですが行えます。こういったちょっとした意識の仕方で、ボディラインは変わっていくのです。
腰を意識してしゃっきり座ろう
椅子に座るときも、床に座るときも腰を意識してしゃっきり座りましょう。椅子に座るときは時々腰に手を当てて、腰の感じを確認しましょう。床に座るときは、正座するときも、胡坐をかくときも、腰がすっと伸びているか、時々気にしていきましょう。腰が伸びていると、必然的に肩まですっと筋が通りますので、綺麗な座り方になります。
座り方が綺麗だと、それだけでも美人度がアップするくらい、重要なポイントです。椅子に座るときも床に座るときも、腰を意識してすっきりとしたすわり姿を心がけましょう。
時には腹筋や足の内ももに力を入れてみる
椅子に座っているときは、時々意識して腹筋や内ももに力を入れてみるとよいでしょう。姿勢を正すだけでなく、軽い筋トレにもつながります。
1回の運動は大したことなくても、毎日毎回続けることで、少しずつ筋肉がついて引き締まった体になっていきます。とくに内ももは引き締まっていると足が綺麗に見える部分ですので、時々意識して机の下で筋トレしていきましょう。
そう、パソコンの画面を見ている今このときにもできる筋トレなのです。
座り方に注意して、綺麗なボディラインを取り戻そう
座り方に注意して、綺麗なボディラインを取り戻しましょう。座り方に注意することはいつでもできることです。
今日からさっそく始めて、綺麗なボディラインを取り戻しましょう。簡単なことこそ、効果があったりするものなのです。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com