ホワイトデーは!「ホワイト」で”ピュア”に”あざとく”!「白」を使ったモテメイク

MAKEUP

ホワイトデーは!「ホワイト」で”ピュア”に”あざとく”!「白」を使ったモテメイク

バレンタインメイクと言えば!チョコレートカラーを用いた王道モテメイクが主流。では、ホワイトデーは?もちろん、「白」を使ってモテに行くに決まってるではないですか!だけど、メイクで「白」を使うって難しいって思ってない?「白」の効果は、わかりやすく使うのではなく“仕込む”のがモテのポイント。あざとく取り入れ、ピュアで色っぽい女になりましょう。

ベースメイク

「白」のコントロールカラーで“ピュア肌”に

アルビオン アルビオン スマートスキン EX 00

コントロールカラーといえば、黄ぐすみを払拭してくれるパープルや血色感を高めてくれるピンクが人気。だけど、ホワイトデーメイクで用いたいのは、やっぱりホワイトでしょう!!白のコントロールカラーは、肌のトーンをワントーン明るく見せてくれる効果あり。透明感のある色白肌は、まさにピュア。

写真の「アルビオン アルビオン スマートスキン EX 00」は、白は白でも肌の上にのせた瞬間ベージュホワイトに変わるため、地肌から浮くことなく自然に馴染みます。こちらでさり気なくトーンアップさせたあと、いつも通りのファンデーションを塗ればOKです。

目の下の▽ゾーンに「白」ハイライトで儚げ美肌

Eye woman eyebrow eyes lashes

GODMake.PRESSでも何度も紹介しているように、肌がもっとも綺麗に見えるポイントは、目の下の▽ゾーンを整えることです。故にハイライトは、Tゾーンに入れるのみでなく目の下にも活用し、光を集めてあげましょう。

ここの部分が明るくなると、肌が綺麗に見えるのみでなく、レフ版効果で瞳がキラキラして見えるのです。すると、一気に美人&美肌見え。だまされたと思って、ハイライトの仕上げにブラシに残ったお粉を目の下にも滑らせて見てください。肉眼では、入れているかいないかわからない程度が、ナチュラルで素敵です。

アイメイク

目頭側に「白」シャドウを入れるとセクシーなアーモンドアイに見える

白シャドウ

上まぶたのアイシャドウって、ダークトーンを入れてホリを深く・目を大きく見せるようにするのが一般的。だけど、セクシーなアーモンドアイに見せたいときは、「白」のアイシャドウを使いましょう。

目頭~黒目の真上辺りまで白シャドウを入れた“縦割りグラデ”を作るだけだからとっても簡単。それだけで、目尻側に目が大きく見えて、北川景子さんのような魅力的な目もとに近づきます。

白のアイシャドウを持っていない方は、バウダーハイライトで代用を。

「白」アイライナー使いでピュアでクリアな目もとに

白アイライナー

アイシャドウのみでなく、アイライナーにも白を用いると、白目がクリアに見えるから、瞳のピュアさも増します。

下まぶたの目頭あたりのまつ毛が生えていない部分に、細く薄く白のアイライナーを入れましょう。また、瞳が健康な方や粘膜メイクに抵抗がない方は、下まぶたの粘膜部分にも目頭からアイライナーを延長させるようにして「白」を入れてあげると、白目部分が大きくなったように見え、目の吸引力がアップ。

夕方、疲れで白目が濁ってきたときに、こっそり白ラインを加えるのもおすすめです。なお、しっかり入れすぎてしまうと、一気に「一昔前のギャル」風になってしまうため、あくまで薄く自然に入れるようにして下さいね。

リップメイク

唇の山&下唇の中央に「白」ハイライトでふっくら見え

唇ハイライト

ふっくらとした唇は、全男性の憧れ。石原さとみさんのような肉厚リップって、官能的でとってもセクシー。そんな、厚みのある立体的な唇に見せたいときも「白」の効果が役に立ちます。

上唇の山部分と、下唇の中央にハイライトを入れてみて。すると、たったそれだけで、唇がふっくらとして見えます。リップライナーでオーバーに描いても口が大きくなるだけで厚みは出ないけど、この方法なら、まるで唇の弾力が増したような仕上がりに。

通常通り口紅を塗ったあと、指でハイライトを重ねるだけの、とっても簡単なテクニックです。

「白グロス」を重ねてあげるとミルキーなピュアリップに早変わり

CHICCA(キッカ) メスメリック ウェットリップオイル EX02 フレッシュ

最終兵器はなんといっても「白グロス」。青や黄、黒などの“ニュアンスカラーグロス”の仲間です。「白」は、口紅の上に重ねることで、発色をミルキーに変化させてくれる効果あり。つまり・・・どんな色のルージュだって、モテ色に一発でチェンジ可能。1本あれば、急なデートのお誘いにも安心です。

写真の左下にあるのが、「CHICCA(キッカ) メスメリック ウェットリップオイル EX02 フレッシュ」。オイルの艶が、色味だけでなく質感もピュアに仕上げてくれる極上の「白グロス」です。

「白」は全ての女性にピュアな魅力をくれる魔法のカラー

今年のホワイトデーは「白」を使ったメイクで決まり

儚げ美人

この世に、「白が破滅的に似合わない女性」も「白をまとった女性が苦手な男性」も存在しません。つまり「白」とは万人受けカラー。さらに、取り入れるだけで、全女性にピュアな魅力をプラスしてくれる色なのだから、もはや使わない理由はありません。

「ホワイトデー」と名のつくこの日こそ、ぜひ魔法のカラーをメイクにも積極的に取り入れてみて。「あざとく仕込んでピュアに見せる」、そのテクニックで今年の3月14日はきっと、好きな人に誉めれることでしょう。恋人や好きな人がいない女性も、“ならでは”の「メイクを楽しむ」日にしてみては。

ホワイトデーは!「ホワイト」で”ピュア”に”あざとく”!「白」を使ったモテメイク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/