「糖質カット」「脂質カット」の”やりすぎ”はいけない!その理由は?

BODY CARE

「糖質カット」「脂質カット」の”やりすぎ”はいけない!その理由は?

早く細くなりたい!!そんな思いでダイエットに励む女性の落とし穴は、なんといっても「やりすぎ」です。食事制限をやりすぎた結果、糖質や脂質を減らしすぎてしまい、体力不足のガリガリボディになったり、肌がカサカサになったりと、のぞんでいた結果とは違う結果になることも!!

無理をしすぎず、うまく食事制限をして、何よりも適度な運動を!!ダイエットは綺麗に痩せることを目標にしましょうね。

ダイエットの”やりすぎ”は、体を壊す原因に!

shutterstock_209306980

ダイエットで過度な食事制限をしてしまうと、体を壊す原因になります。一番良くないのは必要な栄養が摂取できずに栄養失調状態になってしまうこと。さらにこれが進むと、摂食障害を引き起こすこともあるでしょう。

とにかく無理のある食事制限は、綺麗に痩せることを難しくするだけ。ただ細くなっただけでは、綺麗にはなれません。体を壊さないように、栄養をしっかりととって、綺麗に健康的に痩せましょう。

「糖質カット」「脂質カット」の”やりすぎ”は、リバウンドを引き起こす!

shutterstock_297302984

糖質カットや脂質カットはダイエットでは定番ですが、やりすぎるとリバウンドを引き起こす原因にもなります。なぜ、こんなことが起きるのかというと、糖質も脂質も、本来体にとって必要なものだからです。

必要なものが急にほとんど供給されなくなると、体は焦って、入ってきたものを少しでも多く蓄えることができるように、身構えるようになってしまうのです。このせいで、次に普通に食事をしただけでも、いつも以上に太ってしまうこともあり、無理な減量が難しいことをうかがわせますね。

糖質も脂質も、程よく減らして、運動を増やすような形でダイエットを行うとよいでしょう。ダイエットは年齢を重ねるほどに難しくなり、痩せにくくなっていきます。

それでも、スリムになりたいのであれば、しっかりと考えて食事を制限し、運動を適度に取り入れていきましょう。

体が”飢えない”程度に「糖」も「脂肪」も摂取しよう!

shutterstock_364808168

糖も脂肪も、ダイエット時には減らした方がよいものですが、体には必要なものでもあります。体が異常を感じない程度に、適度に摂取して、健康を維持しましょう。

また、摂り方や、糖や脂質の質の良さにも着目してみましょう。糖分も、精製された白砂糖よりも、黒砂糖や天然の甘みがある「アガベシロップ」「メープルシロップ」の方が血糖値が上がりにくく、肥りにくいとされています。

脂質も、動物性の脂よりも、植物性の油の方が、体の中で固まりにくく、質が良いオイルであると言われ、健康にもよいとされています。肥りにくいだけでなく、ビタミンも豊富なので、「オリーブオイル」「アボカドオイル」「アプリコットオイル」などを料理に取り入れて、うまく油分を摂取しましょう。

「糖質完全カット」は”エネルギー不足”に!

shutterstock_301974959

糖質を完全にカットしてしまうと、エネルギー不足になる恐れがあります。糖分は体だけでなく脳にとってもエネルギー源です。このため、運動をしなくても何かを考えるときなどでも、体は糖分を必要としています。

糖分カットはエネルギー不足によって、思考力の低下や運動能力の低下を招きますので、結果として筋力ダウンなどにもつながり、脂肪を燃焼しにくい体になってしまうこともあるのです。

こうならないように、適度に糖質をとる必要があります。糖質は炭水化物に多く含まれていますので、通常の食事でご飯などを食べていれば、不足することは少ないです。糖質カットするときは、ご飯の量を少し減らすか、白米を玄米に代え、噛みごたえと食物繊維の割合を増やすなどして、糖質カットを試みましょう。

「脂質カット」は”肌つやダウン”に!

shutterstock_348097892

脂質はとりすぎると直接的な肥満の原因になりますし、胃もたれを引き起こすこともあります。糖質と一緒にとると余計に太りやすくなりますので、気を付けておきたいものではありますが、完全に抜いてしまうと、肌つやをダウンさせるなど、マイナスの効果も引き起こしてしまうのです。

肌には油分が必須であり、これをゼロにしてしまうと、肌が乾燥してツヤがなくなり、ハリも失われがちです。ダイエットで綺麗になることを目標にしてきたのに、肌つやを落してしまっては、元も子もありません。

油分は、質の良い植物性のオイルを適度に取るなどして、しっかりと摂取していきましょう。逆に控えた方がよいのが揚げ物や動物性の脂です。これらは太りやすく、消化しにくいものでもありますので、ダイエット中はほどほどにしておきましょう。

「糖質」も「脂質」もほどよく抑えて!

shutterstock_489464062

糖質も脂質もほどよく抑えて、綺麗にダイエットを成功させましょう。綺麗に痩せるためには、賢く食事をコントロールし、健康的にボディラインを作り上げていくのです。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

「糖質カット」「脂質カット」の”やりすぎ”はいけない!その理由は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com