【打倒花粉!】”ゆらぎ肌”のメイクのポイントとおすすめコスメ3選

MAKEUP

【打倒花粉!】”ゆらぎ肌”のメイクのポイントとおすすめコスメ3選

春先になると気になるのが花粉。花粉症の方はマスクが手放せず、メイクが楽しめずつらい時期ですよね。ただでさえ花粉がつらいのに、その上ゆらぎ肌になってしまって肌荒れ…なんて最悪。でもみなさま安心してください!花粉で肌がゆらいでいても使えるコスメはたくさんあるんです♡そんな今時期にぴったりはゆらぎ肌でも使える優しいコスメをご紹介いたします。

ゆらぎ肌のメイクのポイント

①    石鹸で落とせるものコスメをチョイス

shutterstock_653462779

肌がゆらいでいる状態というのは、バリア機能が低下している状態。弱っている肌にさらにクレンジング・洗顔という脱脂力の強い行為をしてしまうと更に肌状態が悪化してしまします。なので、少しでも肌の負担を減らすために石鹸で落とせるミネラルコスメをチョイスしてみてくださいね。

②    マスクをしていても紫外線対策は必須!

ゆらぎ肌コスメ|マスク

春先から増えるものは花粉だけではありません。紫外線も徐々に増えているのです。そのためマスクをしていても紫外線対策は必ずしましょう。紫外線は肌の色が黒くなってしまうだけでなくエイジングサインの原因になったり、肌をさらにゆらがせてしまう原因になったりしてしまうためできるだけ紫外線は避けたいところ。

しかし、日焼け止めに配合されている紫外線防止成分はゆらいでいる肌には負担になってしまう可能性もあるので、比較的肌に優しい‘紫外線散乱剤’を使用した日焼け止めを選んでくださいね。

ゆらぎ肌におすすめコスメ

ゆらぎ肌のメイクのポイントは「石鹸で落とせること」と「紫外線対策ができること」の2つが大切です。そのどちらも満たすコスメを紹介いたします♡

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト(クリームタイプ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫外線吸収剤フリーで「SPF34/PA+++」を叶えてくれる日焼け止め兼メイク下地です。

紫外線だけでなく近年肌トラブルの原因の一つともいわれている近赤外線や大気汚染からも肌を守ってくれる優れもの。ほんのりピンクの色味が誰にでも肌になじみやすく白浮きなしの明るいつや肌に。ぴたっとフィットしてキレイが続くのに、肌が疲れずとても軽い付け心地です。べたつきも全くないので、マスクをしてもメイクが落ちるということがなく安心して使えますよ。

エトヴォス ミネラルアイバーム モカブラウン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スキンケア発想のクリームアイシャドウなのでメイクしながら目元をケアしてくれるうれしいアイテム。天然パールの繊細な輝きが気になるまぶたのくすみを払って印象的な目元に飾ってくれます。

クリームシャドウというと二重の幅に溜まるということが気になりますが、ノンシリコンなのに、目元にぴたっと密着するのでヨレにくい仕上がりです。

‘モカブラウン’は赤みのあるブラウンで、単色でささっと塗るだけで自然に印象深い目元にしてくれます。これ一つでアイメイクを完成しても違和感がないので、「目薬をさしたらパンダ目になってしまった!」なんてトラブルとも無縁になれますよ♡

ヴァントルテ ミネラルシルクチークカラー ローズピンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都発の100%自然素材から作られたミネラルコスメブランド、「ヴァントルテ」のチークはふわりとやさしく肌に溶けこんでいく発色の良いチークです。本当に天然着色料のみで作られているの?と驚いてしまうくらい綺麗な発色。ほんのり入ったパールでなめらかな艶のある頬にしてくれます。

マスクをしているとチークって必要なさそうに思えますが、絶対的に色味のある面積が減ってしまうため、チークをしないと血色感が悪くなってしまいます。そのため、マスクをしているときは、普段より少し高めの位置でマスクからはみ出すくらいのところにチークを入れましょう。そうすることで血色感がプラスされて生き生きとした雰囲気を演出できますよ。

肌がゆらいでいたってメイクは楽しめる♡

shutterstock_516650758

花粉で肌がゆらいでいたって、マスクをしていたって選び方さえきちんとしていればメイクは楽しめます♡ようやく長い冬が終わり暖かい気候になってきたので、花粉にも負けずメイクを楽しみましょう。

【打倒花粉!】”ゆらぎ肌”のメイクのポイントとおすすめコスメ3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi