「最近なんだかブスになった・・・」と思ったら”復活”のためにしたいこと

LIFESTYLE

「最近なんだかブスになった・・・」と思ったら”復活”のためにしたいこと

人の顔や身体は、特別何かをしていなくても毎日少しずつ変化します。ですから、これまでと同じようなメイクをしているつもりでも「なんだか、最近ブスになった…」と鏡や写真を見て感じることがあるでしょう。そんなときは、何をすれば、「輝く自分」を復活できるのでしょうか?

体型・体重が変わった人は・・・

ダイエットorデブエット

腹筋

大幅な体重の増減や、服のサイズが変わるほどの体型変化がなくても、顔は変化します。肉付きが良くなったことにより、フェイスラインがあいまいになったり、二重アゴになったりしている場合には、ダイエットを行いましょう。

この際、急激なダイエットはシワやたるみの原因となるので、太った期間の約2倍の時間をかけるイメージで、ゆっくりと元に戻すのがポイントです。

逆に、痩せたことにより頬がこけたり顔が骨っぽくなってしまったりした人は、デブエットが効果的。デブエットと言っても、「太りやすい炭水化物や油物を大量に食べろ」ということではありません。

健康的な食べものを健康的な量食べるようにすると、不思議と見た目は引き締まり体重が増加します。そして、顔立ちも健康的に輝くはず。

老いを感じた場合や原因不明だけどおブス化したときは・・・

何より先にヘアスタイルを変える

Beautiful woman has cutting hair at the hairdresser

鏡や写真を見て「私老けた」、「なんだか前より可愛くない」と思ったものの、数日前はそんなことを感じなく、「この短期間でいったい何が変わったのだ」と悩むとき、女性なら誰しもあるはず。

“老い”は今日、明日でいきなり変わることではないし、自分の顔は見慣れているため、普段はフィルター補正されているもの。それが、あるきっかけで客観視をしたときに、はじめて“変化”に気付く、恐ろしいものなのです。

「原因不明のおブス化」を察したときは、まずは、他人主導で変えられるヘアスタイルからチェンジしましょう。これまで「自分に一番似合う髪型はこれだ!」と感じるスタイルがあった人も、年齢を重ねると、似合う髪形が変化するということを覚えておいて。

美容師さんに「私はどんな髪型が似合うと思いますか?客観的に教えてくだい」とたずねると、目からウロコな回答がもらえるかも?!

ヘアに合わせてファッションを変える

Young cute lady standing in front of mirror choosing outfit

ヘアスタイルが変わると、当然似合うファッションも変わります。髪の長さで似合うシルエットが、そして髪色でしっくり来る色が変わるはず。

これまで挑戦しなかったようなコーディネートがバッチリ決まる可能性もあるので、ぜひチャレンジを。年齢に合わせて似合うファッションテイストや服の素材も変化するので、定期的にヘアスタイルのイメチェンをし、それに合わせてワードロープを入れ替えてあげると、ずっと新鮮な女でいられます。

さらにそれに合わせてメイクを変える

メイク

ヘアスタイル、ファッションときたらいよいよメイクを変える番!「ブスになった」と感じると、とにかく最初にメイクを変えたくなるかもしれないけれど、自主的に変えなければならないメイクを単体で試行錯誤しても、なかなか期待以上の結果は得られないため、そのほかの要素を変えたあと、それらに合わせてチェンジするのがもっともスムーズかつ効果的です。

ヘアセットをし、服を着替えた状態で、大きな鏡の前でメイクを仕上げてみましょう。バランスを見ながらメイクすることで、これまでとは違った自分が鏡にうつるはず。

そしてその姿はきっと、以前より輝いていますよ。

精神面の乱れが表情に現れている人は

不幸せな恋愛を辞める

カップルの喧嘩

外見には、私生活が充実しているか否かが顕著に現れるもの。そして、女性の精神面を最も乱すコンテンツと言えば、「恋愛」です。幸せな片思いと大切にされる恋愛は良いけれど、悩みが尽きない片思いと交際はご法度。女をどんどんブスにするため、さらに幸せな恋愛から遠のいてしまいます。

「恋愛は女性ホルモンを高め・・・」と言うけれど、不幸せな恋愛は、女性ホルモンを高めるどろこかホルモンバランスを崩します。

疲れている人は休暇をしっかり取る

睡眠

忙しく仕事をこなし、さらに休日も時間を無駄にしないよう予定を詰めているタイプの人の場合、鏡や写真の中の表情が冴えない理由は、恐らく“疲れ”でしょう。

たまには「何もしないをする」を実行してみて。家でゆっくりDVDを見て、出前を取るなど思い切り怠けてみる時間も、たまには必要です。そのようなリラックスタイムを定期的に取り入れることで、頭の中もスッキリするし、何より疲れが取れて、顔色が明るくなりますよ。

体内や心の不調を改善することは、どんな美容液よりも「カワイイ」に効果的。

顔の変化はピンチのサイン!

“変化の理由”が良くわからないうちに対策を

Lets play with my look!

「なんだか最近・・・」と、顔の変化を感じたけれども、何が原因かわからないときは、太り始めたor痩せ始めた、老化現象などが発生している初期段階、もしくは、精神的な何かを抱えているサイン。

おブス化した理由が明確になってからでは遅いので、ほんのちょっぴり変化を感じた時点で対策を行いましょう。

すると、すぐに軌道修正ができ、ずっとその年齢や生活に合った「輝く自分」を維持することが可能です。

「最近なんだかブスになった・・・」と思ったら”復活”のためにしたいこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/