”毎日の朝食”にとり入れたい!便秘、美肌に効果のある「トマト」!

FOOD

”毎日の朝食”にとり入れたい!便秘、美肌に効果のある「トマト」!

スーパーに行けば手軽に手に入るトマトはシミ・そばかすを防ぎながら肌の調子を良くしてくれたり、便秘を解消してくれたりと女性にとって嬉しい効果がたくさんみられます。毎日トマト単体だけを食べるのには抵抗があるという方もトマトスパゲッティにしてみたり、市販のトマトジュースを購入したりと、いろんな方法で取り入れることのできる食材です。いつもの朝食にプラスしてトマトを取り入れることで、美容効果が現れること間違いなしです!

トマトがもたらす効果

shutterstock_130144766

スーパーに行けば手軽に手に入るトマトは、女性には嬉しいたくさんの効果を発揮してくれる食材です。

女性の大敵である紫外線によるシミやそばかすが作られるのを防いでくれながらお肌の調子をよくしてくれる美肌効果があったり、腸の働きを良くし、ダイエットにも影響のある新陳代謝をあげる効果もみられます。

さらにトマトには食物繊維も含まれているので毎日便秘に悩んでいるという方にもおすすめの食材です。

美容効果

shutterstock_558714328-1

トマトに含まれている赤い色素の元となっているリコピンという成分には抗酸化作用があり、メラニン生成を促す活性酸素を抑える働きをしてくれるので、シミ・そばかすの予防や美白といったお肌にとって嬉しい美容効果をもたらしてくれます。

また、トマトの中にはビタミンCの成分も多く含まれており、食事に取り入れることでお肌に良いのはもちろんのこと1日の疲労回復といった効果も得ることができます。

ほとんどが水分でできていてカロリーが少ないトマトはダイエットを行っている方にもおすすめの食材です。食事をする前にトマトを1〜2個食べたり、トマトジュースを軽く1杯飲むだけである程度お腹も膨れ、食欲を抑えてくれるので食事制限をしながらダイエットをしている方はトマトを主に食べる食事方法をおすすめします。

shutterstock_109677455

スーパーやコンビニなどどこでも手に入る市販のトマトジュースには種類がたくさんありますが、トマトジュースを飲む際には塩分が入っていないものを選ぶことをおすすめします!食べるだけで美容効果も得ながらダイエットの助けにもなるトマトは毎日の食事には欠かせない食材なのです。

健康面での効果

shutterstock_241855036

お肉や魚など脂肪の多いモノを食べるときにトマトを一緒に食べることによって消化を助けてくれたり、トマトに多く含まれるリコピンには血管内にたまったコレステロールを取り除く、善玉コレステロールを増やすといった働きもしてくれます。

さらに血管を丈夫にしながら血圧を下げる効果もあるので高血圧が心配な方にもトマトはとても良い食材です。

また、活性酸素を抑制してくれる抗酸化作用のあるリコピンは、生活習慣病である動脈硬化や脳梗塞といった病気の予防効果もあるので、少しずつでもリコピンを多く含む食材であるトマトを毎日の食事に取り入れながら摂取していくことが健康を保つ重要なポイントとなってきます。

トマトのおすすめの食べ方

shutterstock_360448820

トマトに含まれているリコピンは油に溶けやすい性質なので、そのままで食べるときやサラダにするときにはオリーブオイルと一緒に食べるとリコピンの吸収を良くしてくれます。

加熱することによってもリコピンの吸収率はアップするのでトマトスパゲッティといった調理方法もうまくリコピンを取り入れることのできるおすすめの食べ方となっています。

shutterstock_1013595844

また、トマトを食べるのに適している時間帯は朝が一番良いとされています。昼や夜にトマトを食べるよりも1日の活動が始まる前の朝食時に食べることによってリコピンの吸収率が良くなり高い効果が見られるとされています。

朝はどうしてもバタバタと忙しくて毎食はトマトを食べれない!という方はコンビニやスーパーでトマトジュースを買って1杯飲む癖をつけることで、簡単に美容効果を得ることができます。

トマトを毎日の食事にプラス!

shutterstock_150758387(1)

料理に取り入れてもそのまま食べても美味しく、美容面や体に良い働きをたくさんしてくれるトマト。トマトを食べる時間がないときは手早く市販のトマトジュースを飲むだけでもOKです!市販のトマトジュースにはいろんな種類があるので自分のお気に入りのトマトジュースを見つけることができたらあとは続けて摂取するだけで簡単に美容効果が得られます。

shutterstock_156081905(2)

トマトに含まれているリコピンは体内では作ることのできない成分なので、意識をしながら食事の中で頻繁に摂取することが大切です。

トマトを食べる習慣を身に着けることによって健康面だけではなく、美容面においてもたくさんの効果を得ることができるので、女性にとっては欠かせない食材です。丸ごと食べても甘くておいしいトマトは毎日の食事に積極的に取り入れていきたいですね。

”毎日の朝食”にとり入れたい!便秘、美肌に効果のある「トマト」!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!