「アイホール」「目のキワ」ってどこ?アイメイクにまつわる知識をおさらい!
雑誌などでアイメイクのHow toに欠かせない「アイホール」や「目のキワ」という言葉。正直、どこかわからなくて、メイク法が知りたいのに、混乱してしまうなんてことはありませんか? そこでこれらの知識をおさらいしましょう! 目元のパーツのほかにも意外と知らないアイシャドウのパール・ラメ・グリッターの違いもご紹介します。しっかり理解することでメイクもさらに楽しくなりますよ♡
- 2018-02-19
- 剱持百香
知れば絶対にメイクがうまくなる!目元のパーツあれこれ
アイホール
メイクのHowtoに一番出てくる言葉と言っても過言ではない「アイホール」という言葉。
アイホールとは、眼球と骨のくぼみに沿ったあたりのことを言います。主にベースカラー(淡い色)を入れます。
まぶた全体
アイホールと混同しやすい「まぶた全体」は、眉下から上まぶた全体のことです。ここには、ベースカラー(淡い色)やハイライトを入れます。
二重幅
二重幅とは、目を閉じたときに見える二重の線から目のキワのこと。ここにはメインカラーを主に入れます。奥二重や一重の方で二重の線が見えにくい方は、目を開けた時にアイシャドウが少しだけ見えるところまでと覚えてくださいね♡
目のキワ
目のキワとは、まつ毛の生え際ギリギリの部分です。ここにはアイシャドウの締め色やアイラインを入れることで、目元全体が引き締まり印象深い目元に仕上がります。
使い分けて魅力的な目元に♡キラキラたちの質感
ラメやパールグリッターなどアイシャドウに入っていてキラキラ目元を彩ってくれるものたち。これらをなりたい印象に合わせて使い分けることでさらに魅力的な目元になれますよ♡
パール
パールとは、粒子がとっても細かく肉眼で見ることができません。そのため肌になじみやすく、ちらっと光って艶のある上品な目元にしてくれます。オフィシャルな場や大人っぽく見せたいときにはパール入りのアイシャドウを選ぶようにしましょう。
ラメ
ラメはパールよりも大きい粒子で、肉眼で見ることができます。肌になじむことはありませんが、ラメをのせるとキラキラ輝き華やかな印象にしてくれますよ。
ラメの中でも最近トレンドの‘多色ラメ’はピンク・ブルー・シルバーなどの様々なカラーのラメが含まれているアイテムのこと。いろいろなカラーのラメが反射して幻想的な輝きはなっていてとっても可愛いですよね♡
グリッター
グリッターは粒子がラメよりもさらに大きく、キラキラよりも‘ギラッギラ’という表現のほうがしっくりきます。グリッターを使うとかなり華やかな印象になるため、黒目の上だけ、アイラインのように、と普段使いにはポイントで使うことをおすすめします。
フェスなどのイベントで大胆なメイクをしたいときは思いっきり使うのも◎
いかがでしたか? 普段メイクしていても、なんとなくで捉えていた目元のパーツやラメの種類について紹介いたしました。これらをしっかり理解することでいつものメイクがさらに楽しく、アイメイクが必ず上手になりますよ♡
この記事を読んだ人におすすめ
外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。