目元はほかの部位より老けるのが早い?!今すぐアイケアを始めよう!

SKINCARE

目元はほかの部位より老けるのが早い?!今すぐアイケアを始めよう!

ちょっと寝不足だと次の日しつこいクマが出現したり、強い力でこすってしまうと色素沈着してしまったりと疲れやスキンケアのさぼりが顕著に表れる目元。そんな目元はほかの部位と比べると何倍も老けるのが早いということを聞いたことがありませんか? そのためこのまま放っておくと数年後に後悔してしまうかも…。そんなことにならないためにも今すぐアイケアを始めましょう!

どうして目元は老けるのが早いの?

shutterstock_609581852

目元は年齢が表れやすい部位と言われていますがそれは、目元の構造ゆえ。なぜなら目元はとっても皮膚が薄い上に皮脂腺が少ないため乾燥しやすい部分です。また、絶えず動く部位なので負担もかかっています。その上メラノサイトの活動盛んなため、ちょっとの刺激で色素沈着を起こしてしまうのです。

目元の乾燥は小じわから、やがて化粧品ではどうすることもできない深いしわ、たるみに。目元のへの物理的な負担で、たるみに繋がってしまいます。これらのことから目元はほかの部位よりも老けてしまう要素が満載なのです。そのためまだ見た目の変化が表れてないうちから予防も兼ねて目元をケアすることが大切です!

今すぐ始めるべき目元ケア①:クレジングを見直す

shutterstock_91538624

目元はとってもデリケートな部位。そのため毎日のクレンジングでの摩擦が色素沈着、しわの原因になってしまうことがあるのです。そのため、優しく丁寧で素早いクレンジングを心がけましょう!

大前提として、よほどのナチュラルメイクでない限り目元のクレンジングはアイメイクリムーバーを必ず使用しましょう。なぜなら、目元のメイクは重ね付けするため普通のクレンジングで落とそうとすると力を込めてしまい、目元への負担に繋がってしまうからです。

◎アイメイクの落とし方

①コットンに十分な量のアイメイクリムーバーをしみこませます。

→ここで量が少ないと目元への摩擦につながってしまうので注意!

②しっかりリムーバーを浸したコットンを手に取り、まぶたに軽く押し当てて10秒ほど置き、まつ毛の方向に向かってするんと優しく手を滑らせます。

③コットンを4つ折りにして、目のキワのアイラインやまつ毛をなでながら落とす

それでもマスカラやアイラインが落ちなかった場合は、綿棒を使って落としましょう。とにかく、アイメイクを落とすときはとにかく優しく・丁寧にということを心がけてくださいね。

今すぐ始めるべき目元ケア②:アイクリーム

shutterstock_121114489

目元は先ほどお伝えした通り、皮膚が薄く皮脂腺が少ないので水分を保つことができません。そのため、アイクリームでしっかり保湿してあげることが大切です。

アイクリームは、「ハリがほしい方はレチノールやビタミンC誘導体」、「小じわが気になる方はセラミド」が配合されているものを選んで、薬指で優しく目の周りをマッサージしながらなじませてあげましょう。

また、特にトラブルがないからアイクリームはまだいいかなと思っている方も目元の乾燥は厳禁! いつものスキンケアの後にお手持ちのクリームを少し取って薬指で優しく目元をマッサージしながら重ね付けしてみてくださいね。

このひと手間はやっておいて損は全くありません。ぜひいつものスキンケアに取り入れてみてくださいね。

shutterstock_376839499

目元のケアに早すぎることはありません! むしろ早いうちからケアしてあげることが目元のエイジングサインを遅らせられる秘訣です。今日からクレンジングを見直して目元の保湿を心がけましょう!

目元はほかの部位より老けるのが早い?!今すぐアイケアを始めよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi