保湿は”お風呂”が決め手!オイルを使った「簡単保湿術」

BODY CARE

保湿は”お風呂”が決め手!オイルを使った「簡単保湿術」

乾燥が気になるけど入念のにお手入れをしている時間もない…そんな子育てを頑張るママたちしおすすめしたいのがお風呂の時間に行う簡単オイル保湿です。簡単なのにしっかりうるおいをキープできて美肌になれる時短美容法のご紹介です。

お風呂上りの保湿…大変じゃないですか?

shutterstock_503824966

毎日忙しいママ世代にとって、お風呂の時間もゆっくりくつろげるものではないですよね。

しかも身体が温めると眠たくなって、お風呂上りのボディケアが疎かになってしまったり、子供のスキンケアは入念なのに、自分のスキンケアは手を抜きがち…なんてことはないですか?

今回は、そんな疎かになりがちなボディケアをお風呂の中で簡単にできる方法をご紹介します。

子育てママはとにかく時間がない!

shutterstock_115163176

子育て中のママたちの共通の悩みと言えば、とにかく自分の時間がないということではないでしょうか?

お風呂上りの子どもの肌には保湿剤を塗ったのに、自分には塗り忘れていてお肌がカサカサ…なんてことはお母さんあるあるですよね。

そんな時間がなくて忙しいママたちにおすすめしたいのが、オイルを使ったお風呂でできる保湿方法です。

お風呂の中でオイル…?と疑問に感じる方もいるかと思いますが、この保湿方法が実は乾燥の気になる肌にはピッタリなんです。

理由はお風呂上りの乾燥した空気に肌が触れてしまう前に、湿気たっぷりの浴室内でオイルを塗るので、肌のうるおいをしっかりと閉じ込めることができるからです。

「お風呂でオイル保湿」の手順

shutterstock_77496625

オイルを使った保湿方法は、非常に簡単にできるのも魅力の一つ。

綺麗に洗った全身に、濡れた状態の段階でオイルをお好みの量塗るだけ!なんです。

通常でしたらお風呂上りのタオルドライをした肌にオイルをなじませるのですが、このタオルドライが肌の水分を奪ってしまう原因でもあるので、お風呂の中で塗ってしまうのがベターです。

まんべんなくオイルを塗ったら、そのまま湯船に浸かってもOK!

全身のオイルがお湯の中に混ざり、数分浸かるだけでもしっとりと保湿された肌に近づきます。

身体が温まったらお風呂から上がり、タオルで水気を抑えるようにやさしくタオルドライしてください。

この時にゴシゴシをこするように身体を拭くのは乾燥につながるのでNGです。

石鹸に混ぜてもOK

shutterstock_277847216

身体を洗うときに使う石鹸やボディーソープ、洗顔料などにオイルを混ぜるのもおすすめの方法です。

よく泡立てた石鹸にオイルを1~2滴入れるだけで、お風呂上りに急いでスキンケアをしなくても肌のツッパリ感が軽減できます。

忙しくてシャワーだけで済ませる日は、この方法がピッタリです。

お風呂で使いたいおすすめのオイル

親子一緒に使うなら…


おすすめはやっぱりジョンソンベビーオイルです。

赤ちゃんから大人まで使える優れものなので、お子さんと一緒にお風呂で身体を保湿することができます。

価格も1000円以下とプチプラなので、惜しみなく使うことができますね。

サラリとした伸びの良いテクスチャなので、肌に嫌な摩擦もかからずスルスルと塗ることができるのもうれしいポイントです。

生まれた日から使えるという低刺激性なので、お子さんの肌にも安心して使えますね。

リラックス効果も期待

shutterstock_706620100

せっかく保湿をするなら、好みの香りのオイルを使ってリラックス効果も期待したいですよね。

最近ではドラッグストアで手に入るプチプラ商品でも様々な香りがあるので、お好みの香りのオイルを見つけて、極上の保湿タイムにしてみてはいかがでしょうか。

その際はお肌のことも考えて、植物性オイルを選ぶのが良いでしょう。

またニキビが頻繁にできる箇所への使用は避けて、肌荒れを起こさないよう注意してくださいね。

簡単オイル保湿でしっとり美肌を目指そう

shutterstock_7066201541

冷たい空気で肌は一瞬にして乾燥をしてしまいます。

かさかさしたお肌では、なんだかテンションまで下がってしまいますよね。

一日の終わりのリラックスタイムを使って簡単に肌の保湿を行い、うるおいたっぷり美肌を目指しましょう♡

保湿は”お風呂”が決め手!オイルを使った「簡単保湿術」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

豊島わかな

豊島わかな美容・スポーツライター

30代前半の男の子のママです。 ママでもできる時短美容やメイクなど、「簡単に綺麗になれる情報」を中心に発信していきます。