髪のケア。自分でできることと美容院に行くべきことの分かれ目は何?

HAIR

髪のケア。自分でできることと美容院に行くべきことの分かれ目は何?

美容院代って結構高い。できれば自分で何とかならないの?お財布事情を考えると、ついついそんな気持ちになることも多いですよね。また、やみくもに安いだけの美容院に行っても、あまりステキな髪形にならなかったりして、こんな残念な結果であれば、いっそ自分で切ればよかった・・・なんて思うことすらあるかもしれません。

美容院ではカットや特殊技術を

shutterstock_174660641

美容院で得たいのは、なんといっても自分ではできないカットや特殊技術です。美容師さんはただ何となく切っているだけでなく、日々特殊なカット技術を勉強しています。かつてはただまっすぐ切るだけだったのが、髪の量を調節する技術が生まれ、さらに少ない髪でも多く見せる工夫を施すようなカットも可能になり、その技術はどんどんと進歩しています。

また、髪を染める技術も、セルフで行うのとプロが行うのは雲泥の差。まして縮毛矯正は、すこしでも髪を傷めずに、綺麗に仕上げたいことを考えたら、ぜひにもプロに任せるべき!!無理に自分でやらないということも、綺麗になるコツなのです。

美容院に行く意味はプロにしかできない特別な何かを得に行くことなのです。そして、運命の美容師に出会い、自分を最高に輝かせてもらえるように、きっちり希望を伝えて綺麗にしてもらいましょう。

セルフケアは美髪維持の為に

shutterstock_5349637661

では、セルフケアは何のためにするのかというと、美容院でせっかく綺麗にしてきた髪を台無しにしないために行うのです。つまり維持することが目的なのですね。プラスアルファを目指すよりも、日々のケアを丁寧に、例えば髪は完全に乾かしてから寝る、などを徹底することで、結果が出やすくなりますよ。

美容師によって変わるのはなんといってもカット技術

shutterstock_178947776

さて、美容院に行くと言っても、美容院も無数にあり、価格帯も様々です。そこでどんな部分を重視したらよいかということですが、美容師さんによって決定的に変わるのが、カット技術です。カットの技術は人が行うものですので、うまい人とそうでない人では、大きな差が出ます。一度でもうまい人にあたったら、もうこの人についていく!!くらいの気持ちで、毎回指名するとよいでしょう。

逆に、染髪やトリートメントは、液剤が同じであれば、大きな差が出にくい部分でもありますので、同じものを使っているのであれば、安い美容院を選んでもOKです。

美容院にしかない液剤で染めたり縮毛矯正を

shutterstock_380387038

さて、美容院以外でも、最近はセルフでできる染髪や縮毛矯正もありますが、正直プロとは技術が大きく違います。金銭的に許すのであれば、美容院で行った方がよいでしょう。髪を痛めてしまい、まだらに染まってしまうことなども、よく起こりうることです。

なんといっても、自分で自分の髪をいじるのには限界があるものです。頭のてっぺんや後ろの方は見えにくいものですし、手も届きにくいので、無理せず最初からプロに任せる方がよいかもしれません。

トリートメントも美容院のものはひと味違う

shutterstock_536525845

トリートメントも、美容院のものはひと味違います。自分で行うよりも、ずっと髪がしゃっきりとし、さらさらになることもありますので、時には美容院のトリートメントで、その感動を味わってみてはいかがでしょう。逆に自宅で行うトリートメントをやめ、月に一回トリートメントだけでも美容院に通うという方法も、十分アリです。むしろその方が、自分で行うトリートメントによる洗い残しなどが防げるようになるので、効果的かもしれません。

自分ではシャンプーを丁寧に行うだけでも十分

shutterstock_128732432

自分で行うケアは、シャンプーを丁寧に行うだけでも十分です。丁寧なシャンプーはセルフケアの基本であり、馬鹿にできない部分でもあるのです。

シャンプー前のブラッシング、シャンプーをつける前にシャワーで十分に汚れを流しておくなど、基本的なことに気を付けて、丁寧にシャンプーを行うだけで、セルフケアはバッチリなのです。シャンプーをしっかりと泡立てることも、忘れずに行ってくださいね。

“ランクアップ”は美容院で、自分では“現状維持”を目指そう!

shutterstock_370514147

以上のことから、今の髪をランクアップしたい、イメージチェンジしたいなどといった場合は美容院を、現状維持のためにはセルフケアを頑張るというのが、境界線であると言えるでしょう。お金をかけるポイントも、美容院の方に比重をかけ、セルフケアは丁寧さで勝負する方が、良い結果を得られやすいものですよ。まずは、丁寧なセルフケアから、お試しあれ。

髪のケア。自分でできることと美容院に行くべきことの分かれ目は何?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com