“持ち歩かない”から大きくてOK!家に飾りたい「極上コスメ」3選

MAKEUP

“持ち歩かない”から大きくてOK!家に飾りたい「極上コスメ」3選

少し前まで、パッケージの大きなコスメは「かさばる」、「持ち運びに不便」と不人気。単色アイシャドウや、ブラシ・チップが内臓されていないパレットをはじめとする、ミニマムなコスメが主流でした。だけど最近、なんだかコスメがどんどん巨大化していない?!それはなんでなの?大きなコスメのメリットは?知れば知るほど欲しくなる。魅力的なデザインをしたコスメたちを紹介します。

コスメのパッケージが大きくなっている理由を考察

コスメの性能アップ!ヨレないから持ち運ぶ必要なし

Smiling beauty woman with long hair
最近は、百貨店ブランドのコスメもプチプラコスメも・・・全てのコスメが素晴らしい仕上がりとメイクモチのものばかりに進化。その結果、以前ほどメイクがくずれなくなりました。「どんなコスメを使っても一日中メイク直しの必要がない」なんてことが、当たり前の時代に差し掛かっています。

だから、お直し用にコスメを持ち歩く必要もなくなっているのです。よって、携帯に適したスリムなボディも求められていません。今求められているのは「いかに誰でも簡単かつきれいにメイクができるか」ではないでしょうか。

持ち歩かない=朝のメイクのしやすさ重視

Adding some color to my cheeks.

「いかに誰でも簡単かつきれいにメイクができるか」を考えると、コスメのサイズが大きいに越したことはありません。

というのも、フェイスなど範囲の広いところのメイクは、使用するツールが大きい方がふんわりナチュラルに発色させることができてとても便利。そしてコスメ本体も、パフやブラシの設置面が広い方が、ムラなく色をつけることができるのです。

例えばチークで考えてみて。小さなパッケージから小さな筆で色を取ると、頬の位置によって濃さが均一でなくなるし、何度も重ねることにより不自然な発色になりやすいとわかるはず。一方、大きなパッケージから大きなブラシで色を取るとどうでしょう。誰でも簡単に、頬を自然な血色で染められます。

時代は“インスタ映え”♡写真でカワイイ凝ったパッケージがトレンドに

コスメ

そして最後は、忘れてはならないこの項目。2018年も継続すると予想される“インスタ映え”需要です。

ただ購入して写真を撮るだけで“映え”ると言われている2大巨頭は「スターバックス」と「コスメ」なのをご存知ですか?そしてその中でも、凝ったデザインのコスメは、オシャレセンスに長けていなくても「いいね」が集まると話題なのだとか。

撮影するだけで“インスタ映え”するデザイン性の高さを誇るコスメは、当たり前にそのサイズが大きいです。中には、どうやってポーチに入れるのかわからない、だけど目を見張るほど美しい3D構造のものまで!ポーチには入れないから、それでいいのですけどね。

持っているだけで嬉しい!極上“映え”コスメ

ジルスチュアート ルースブラッシュ

全6色(うち限定1色)/3,800円(税抜)


見渡す限り、思わず飾りたくなっちゃうほど可愛いデザインのコスメしか存在しない、女心をくすぐりまくるブランド『ジルスチュアート』。中でも、今年1月に発売したばかりのチークがすごいんです。

ポリッシュを思わせるボトルは、思った以上に大きいので、初めて見たときは驚くはず。そして、ボトルの中にはコットンキャンディのようなパフがセットイン。

あまりの可愛さに、全色コンプリートしたくなります。

トム フォード ビューティ シアー チーク デュオ

9,000円(税抜)

TOM FORDさん(@tomford)がシェアした投稿

基本的に、全てのコスメのサイズが大きいブランドである『トム フォード ビューティ』。購入に気合が必要な価格帯であることもあり、「サイズ小さくして値段を安くして欲しい」なんて声を聞こえてきますが、ファンからすると、この重厚なデザインも魅力のひとつ。

そして、『トム』の中でも大きいのが、こちらのチークデュオ。上記の写真で、パレットとサイズ比較をするとわかるはず。他のブランドのパウダーファンデーションを超えてくる大きさです。

だけど、輝くゴールドとホワイトのパッケージは格別。手にするだけで、女としての格が上がった気分に。

ジョルジオ アルマーニ ビューティ マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション

SPF23・PA+++/全6色/15g (レフィル)・5,400円 / 15g (セット)・8,500円

Armani Beautyさん(@armanibeauty)がシェアした投稿

「アルマーニレッド」が美しい『ジョルジオ アルマーニ ビューティ』のコスメパッケージは、見るものを魅了するスペシャルさ。中でも、こちらのクッションファンデーションは、赤と黒のコントラストが美しく、虜に。「ベースメイクアイテムは可愛くない。ポイントメイクコスメは映える」という概念を、完璧に打ち壊してくれます。

台形のボディはとにかく重厚で、面積が広いため。持ち運びに不向き。だけど、「クッションファンデーションの魅力って、朝のメイクも昼のお直しもひとつでできることなのに!」と思ったそこのあなたは安心を。

1日中みずみずしいつけたての仕上がりが持続するため、持ち歩き不要です。

“持ち歩かない”から大きくてOK!家に飾りたい「極上コスメ」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/