美容情報が自然とインプットされる!毎日が変わるアンテナ生活のススメ

LIFESTYLE

美容情報が自然とインプットされる!毎日が変わるアンテナ生活のススメ

美容情報は日々進化。最先端の情報を常に仕入れるためには、頻繁に調べたり直接いろいろなところへと足を運んでみたりと、大変だとは思っていませんか?毎日の生活で、ほんの少し意識を変えるだけでも、「知りたかった」情報が自然と入ってくるようになるのです。

はじめに:“今の自分に必要な情報は何か”を常に知る

「知りたい」気持ちが情報を集める

情報

みなさん、こんな経験はないですか?

・結婚願望が高まっているときは、SNSで入籍報告や結婚式が相次いでアップされる。
・「子供が欲しい」と感じているときは、周りが妊娠ラッシュだったり、町で子連れの家族を頻繁に見かけたりする。
・髪を切ったことを後悔しているとロングヘアーの人ばかりをテレビでもリアルでも見てさらに後悔する。
・気になっている色のコートを着ている人が多いと感じる。

これらは全て、そのことばかりを無意識に考えていた結果、自然と注目をしてしまうことで起きる現象です。

同じように、「このことについて知りたい」という意識を常に持っていると、ただいつも通りの日々を過ごしているだけで、勝手に「知りたい」情報が集まるようになってきます。

「自分を良く見る」ようにすると必要な情報がわかる

虫めがね

では、“今の自分に必要な情報”は、どうしたらわかるのでしょうか。美容情報ですもの!まずは何より、自分を良く見て自分を知るようにしましょう。

そして、肌トラブルや老化現象に気付いたら、それに適したスキンケアや栄養成分が知りたくなるはず。「この色のアイシャドウが欲しい」と感じたら、さまざまなブランドのアイシャドウ情報ばかりに注目するはず。髪型を切りたくなったら、ショートヘアーやボブの素敵な芸能人や友人に目が行くはず。

そうやって、「知りたい」が、世の中に溢れている無数の情報源から、苦労せずともあなたが知りたい美容情報のみを、自然とインプットできる構図が完成するのです。

「知りたい」アンテナが生まれたら、毎日何気なくしていることの中からぐんぐん情報が集まってくるはず。

日常生活で手軽にできる!美容情報を得る方法

①何をしているときでもとにかく“他人”を観察する

女優・友人・すれ違う人・店員さん・・・

電車の中 女性

なにより一番の情報源は、「人」。

毎日テレビは見るし、外も歩くでしょう?SNSだってチェックしますよね。そんな生活の中に、数多の情報が潜んでいます。

テレビや雑誌、SNSで憧れの女性芸能人を見てただ「綺麗だな」と思うだけではだめ。なぜ、綺麗と感じるのか、自分の「知りたい」の答えはないか、などに注目して見るようにしましょう。

その他、身近な存在である友人や、道ですれ違う知らない人、お店のスタッフの方・・・など、とにかくいろいろな人を観察するくせてみて。たったそれだけで、世の中のトレンドが自ずと見えてくるようになります。

また、ただ見るのみでなく、肌や髪が綺麗な人にケアの方法を、素敵な色のアイカラーをしている人にどこのブランドのものなのかを、と、聞ける相手には気になった情報を質問するようにしてみて。すると、さらに深い情報を得られます。

②WEBサイト・SNSでは“広告”と“リアル”どちらも見る

最新情報とトレンド情報はどちらも必須

Young woman using smart phone

暇さえあればスマホでSNSやWEB配信されているニュース記事を、チェックしてはいませんか?そこでも、自分の美容に関して有益な情報は得られます。

インスタグラムなどのSNSや、人気のキュレーションサイトには、作者本人が実際におすすめすることや使用しているアイテムを紹介している投稿と、広告として配信している情報があります。

これには、「どちらの情報を信じるべきか迷う」と感じている方もいるはず。中には広告に否定的な人も。だけど、あなたの知りたい美容情報を得るためには、「どちらもインプットし、自分の求めている情報のみを活用する」のがおすすめです。

というのも、リアルを紹介しているものは、当然「今使っているもの・買ったもの」なのだから、現実のトレンド情報と一致します。だから、複数人が自分発信で紹介している商品は、実際に今人気なものと判断できるのです。

一方で広告はどうでしょう。「本人がおすすめしているのではなく、書かされている」とネガティブに受け取る人もいるかもしれないけれど、そうではありません。これらは、「未来的にブームになる可能性を秘めた最先端」です。

つまり、どちらの情報も集めるクセをつけ、その中から、自分に響いたことを参考にするのが、賢い情報社会との付き合い方。一見難しそうに見えるけれども、「知りたい」が明確であれば簡単です。

意識を変えるだけで毎日が情報の宝庫に見えてくる

最先端の情報は“興味”が引き寄せる

美しい女性

自分が今知りたいことや興味のあることを意識しながら日常生活を送ると、それだけで、不思議と最先端のトレンドや自分にあった美容情報が入ってくるようになるもの。

オシャレな友人や、トレンドスポットに詳しい友人も、実は調べているのではなく、勝手に情報が入ってくるのかも?!

美容情報が勝手にインプットされるようになると、自ずとあなたの「美」がレベルアップします。すると、さらに興味が湧いてきて、どんどん情報が引き寄せらることでしょう。

このような生活を続けているうちに、気付いたら友人たちに一目置かれる“ビューティニスタ”になってしまうかも?!

美容情報が自然とインプットされる!毎日が変わるアンテナ生活のススメ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/