不要なものを出すために!“デトックス”と言えば「食物繊維」と「お茶」!

FOOD

不要なものを出すために!“デトックス”と言えば「食物繊維」と「お茶」!

生きていればどうしても出てきてしまう老廃物。体には栄養にも体の組織にもならない不要なものが蓄積してしまいます。それを、老廃物というのです。そして、その老廃物を出して、体をすっきりとさせることをデトックスと言います。老廃物を出すためには、いろいろな方法がありますが、今回は食物繊維とお茶をうまく使ってデトックスする方法をご紹介します。

まずは体から老廃物を出すことが重要

shutterstock_274011836

食べて飲んで、体から悪いものを出す。綺麗になるためには、よいものをプラスするだけでは不十分です。体にたまった悪いもの、不要なものをしっかりと出して、スッキリすることから始めることも大切。そのために、老廃物を出す方法を考えましょう。老廃物を体から出す方法としては、排便・利尿・発汗の3つが効率がよいのです。

また、老廃物を出す方法としてもこの順番で出していくのが効率がいいため、まずは便通をよくして、次に利尿効果をうながすようにしていきましょう。発汗は水分をとることと、汗をかくように動くことで促すことができますので、両者と併用して行えます。

デトックスには「食物繊維」と「水分」

shutterstock_567077056

デトックスに有効なものとしては、食物繊維と水分があげられます。食物繊維は便のかさましになるため、便通の改善に効果的です。便を出すことによって、たくさんの老廃物を体の外に出すことができますので、食物繊維はデトックスのためには積極的に摂るべきものなのです。

そして水分は、便を柔らかくして外に出すためにも、尿や汗を出すためにも、積極的に取るべきものです。水分が不足すると、デトックスだけでなく、体調にも悪影響ですので、水分は不足させないように注意しましょう。

食物繊維で便秘を改善

shutterstock_406085767

食物繊維を適度に摂ることで、便秘の改善が期待できます。食物繊維の中でも、便のかさまし効果や、便通改善効果が期待できるのは、不水溶性食物繊維です。不水溶性の食物繊維は、人には消化できず、栄養にはなりませんので、長い間不要なものとされてきました。ですが、近年、便のかさましなどの効果により、便通の改善に効果が認められたことから、新たな栄養として注目を集めています。

便秘に悩む方はぜひ、食物繊維をきっちりと摂って、便秘の改善を図りましょう。

食物繊維が豊富な食べ物

shutterstock_582415042

食物繊維が豊富な食べ物はたくさんありますが、基本的には野菜に多く含まれています。「ごぼう」「さつまいも」「にんじん」のような根菜や、「ほうれん草」「小松菜」「空芯菜」のような葉物野菜にも豊富に含まれています。

また、野菜ほどではありませんが、フルーツにも食物繊維は豊富に含まれています。フルーツには野菜にはないビタミンも含まれていることが多いので、間食やデザートにフルーツを選ぶようにすると、食物繊維を自然に摂ることができるようになるでしょう。

フルーツは、「りんご」「バナナ」「みかん」のような普通に手に入るもので十分です。アンチエイジングに良いとされる抗酸化作用の強いベリー類もおすすめです。ブルーベリーは通年冷凍などで手に入るので、ヨーグルトなどと一緒に摂ると朝食にもぴったり。

お茶の利尿効果でしっかり尿を出す

shutterstock_232805806

お茶にも利尿効果と言われる排尿を促す効果があります。これを利用してデトックスを行いましょう。お茶なら大抵のものに利尿効果はありますが、なかでもおすすめなのが、中国茶系の発酵されたお茶です。

これらにはデトックス効果が高く、なおかつ体を冷やす作用が日本茶などに比べると低いのです。また、身体に負担をかけない点もおすすめポイントです。

利尿効果が高くおすすめなお茶はこれ

shutterstock_210147646

利尿効果が高いお茶の中でもおすすめなのが、「プーアール茶」です。「プーアール茶」は一時期ダイエットでも注目されたように、デトックス効果が高く、飲み続けると体内から不要なものを出しやすくしてくれます。温かくしてゆっくりと飲むのがおすすめです。

最近ではネットだけでなく店頭でも手に入りやすくなりましたので、味が好きであるかどうかから試してみましょう。

不要なものをしっかり出して、まずは「出す美容」から始めよう!

shutterstock_448295956

不要なものをしっかりと出して、出す美容から始めましょう。その後、足す美容をしたほうが、より、美容効果がアップするのです。まずは引き算、そして足し算。うまくデトックスをして、いらないものは体の外に出してしまうのです!!

不要なものを出すために!“デトックス”と言えば「食物繊維」と「お茶」!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com