ママになっても美しくいたい!「疲れ切ったママ」に見せている5つの”NGポイント”は?

LIFESTYLE

ママになっても美しくいたい!「疲れ切ったママ」に見せている5つの”NGポイント”は?

毎日忙しいママはお疲れモード。でも「疲れ切ったママ」とは思われたくないですよね。そのように思われるNG ポイントを5つピックアップしてご紹介します。いつまでも美しいママでいるためにぜひチェックしてみてくださいね!

「疲れ切ったママ」になっていませんか?

shutterstock_458257285

「育児はとにかく疲れる!」どのママに聞いてもまず答えるのはこの一言でしょう。もちろん我が子はかわいくて幸せな日々ではあります。でも現実は待ったナシの予測不能の出来事の連続。自分のことは後回しで、身も心もボロボロ…。そんな状態に陥ってるママが大半だと思います。

ですがその”育児疲れ”、外見や仕草、言動に出していませんか?話してすっきりストレス発散するのは良いことですが、周りから見て「あの人疲れ切ったママだな」なんて思われるのは避けたいですよね!毎日頑張っているのに、そんな風に見られて損することはしたくない!

では、どんな状態だと疲れ切ったママに見えているのでしょうか?ここではその疲れ切ったママに見せているNGポイントを5つご紹介します。一度自分自身に目を向けて、NGポイントに当てはまっていないかチェックしてみてくださいね♩

NGポイント① 姿勢が悪い

shutterstock_575130022

姿勢は、その人の印象やイメージを左右するくらい重要なポイント。姿勢が良く背筋がピンとしている人は、スタイルも良く見えたり、きちんとした雰囲気が出ていませんか?

でも、子供が産まれるとどうしても姿勢が悪くなって、猫背になりがち。ただでさえ産後で骨盤の歪みもあるのに、日々の授乳や抱っこひも、子供を抱きかかえて大きなバッグも持ってバタバタと走り回るなんてことを繰り返していたら、姿勢は悪くなりやすいですよね。だからこそ姿勢は良くすることを意識していたいものです。

外出先でふと自分が鏡に映った姿を見てだらっとしているな、と感じたら背筋を伸ばしてみましょう。その”ふと気付く”ことが大事なのです。常に意識するのは難しくても、ふと気付いて治して直していけばそれが習慣化して、次第にキレイな姿勢を保つ「美しいママ」になることができるはず。

NGポイント② 髪がボサボサ

shutterstock_690344128

毎朝、朝食の準備やお弁当作りに子供の着替え、家事や子供のお見送りなどと息つく暇がない、まさに時間との戦い!そんな忙しい中自分の身支度をするのってなかなか大変な事。

ですが、髪がボサボサだと疲れている印象を与えがちです。特に産後の抜け毛が生えてきた短い毛は目立ちます。ワックスなどで抑えておくのがベストですね。

また、時短で髪を整えたいなら、簡単にできるシニヨンがオススメ。ポニーテールで一つで結ぶのも良いですが、こなれ感を出せるシニヨンを、ささっとまとめられるようになると時短でおしゃれな髪になれちゃいます。

動画サイトやSNSにアレンジ術などが公開されているのでぜひチェックしてみましょう。

NGポイント③ 常にスッピン

shutterstock_717224710

髪がボサボサと共通しますが、いつもスッピンでいるのもできれば避けたいですよね。常にスッピンでいることに慣れてしまうとメイクをすることが面倒になり、スッピンが当たり前の状態になってしまっては美しいママとは程遠くなってしまいます。

ママのメイクはばっちりメイクである必要はないので、ナチュラルメイクでも十分。子供の夜泣きで寝不足になているママには、肌のトーンを明るくしてくれるコントロールカラーやコンシーラーを使って、お疲れ顔を払拭してあげましょう。5分もあればナチュラルメイクは完成します。

毎日のメイクはナチュラルに仕上げて、パパがお休みの日は普段できないしっかりメイクを楽しむというのもアリですよね!朝子供向けの番組がやっている時間を有効に活用して、身支度を済ませて♩

NGポイント④ 「子供がいるから〜」が口癖

shutterstock_687960622

次は疲れ切ったママになってしまう言動に注目してみましょう。つい言ってしまう「子供がいるから〜」という言動。「子供がいるからオシャレできない」「子供がいるから美容院に行けない」。どれも確かに事実です。子供中心の生活の中で自分のことに時間を割けないので、ついその言葉を発してしまいがちです。

でも、いつも子供を言い訳にしたくはありませんよね。逆を言えば子供がいるからこそできるオシャレや、時短やコスパを重視した美容方法など、独身時代には意識しなかったことが楽しめるということでもあります。

子供とおそろいのコーディネートにしたり、今まで履かなかったスニーカーを履いたり新たなおしゃれの発見ができますよね!時短メイクやプチプラコスメを楽しめるのもママだからこそ。美容院になかなか行けないのであれば、カラーはダークカラーにして髪が伸びてきても気になりにくい色をチョイスしたり、まとめ髪が多くなればヘアアレンジが上達するかもしれません。

どうしてもマイナスに捉えがちな子育てをプラスに置き換えて考えてみれば、子育てをしながらでも自分自身を磨くことができます。忙しくてもキレイでいたいと思う女心は、どのママにもあるはずですよね!

NGポイント⑤ キッズスペースや公園で遊ばせている時の表情

shutterstock_725499031

ピンポイントな所ではありますが、子供をキッズスペースや公園で遊んでいるのを見守っている時の表情って実は見られています。子供が遊んでいる時に、ぼーっとして目が死んでいたり、スマホをずっといじっていたり。でもそんなママってけっこうお疲れサインが出ていると思いませんか?

気が抜けている時だからこそ周りからは見られていたりするもの。子供を安全に遊ばせるためにも、ニコニコした表情で見守っていてあげたいですよね!休日はパパに子どもを遊んでいてもらったとしても、そこは疲れた表情でいるのはNG。

子どもは笑顔のママが大好きなので、できるだけ優しい表情でいることを心がけたいですね!

疲れていても笑顔で美しいママでありたい!

shutterstock_85522156

思い当たる部分はありましたか?おそらく日々子育てや家事に追われているママならどれも当てはまると思います。でも疲れ切ったママに見せているポイントを意識することで、これからの子育てライフを楽しめるようになるはずです。

ママの今だからこそできるオシャレや美容を取り入れて、いつまでも輝かしいママでいたいですね!

ママになっても美しくいたい!「疲れ切ったママ」に見せている5つの”NGポイント”は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!