「自分色」をつくろう!自分の“イメージカラー”をつくって個性を引き立てよう!

LIFESTYLE

「自分色」をつくろう!自分の“イメージカラー”をつくって個性を引き立てよう!

自分に似合う色って何でしょうか?服もメイクもいろいろな色に満ちていて、モデルさんのようにどれもこれも着こなし、使いこなせないといけないなんて思ってはいませんか?そんな必要は、全く無いのです!自分に似合う色を見つけ、トレードカラーとして着こなした方が、個性が引き立ち、人に覚えてもらえるようになるのです。

まずは、自分に“似合う色”を知ろう!

shutterstock_171414704

まずは自分に似合う色を探しましょう。好きな色と似あう色は微妙に違いますので、単純に好きな色を選んでいると、実は似合っていないといったことも、ままあるのです。同じ形で色違いの服があれば、試着してみて、自分の顔に映える色かどうかをみてみるとよいでしょう。

メイクもいつも同じカラーではなく、何色か試してみると、自分に似合った色がわかってくるはずです。とくにアイシャドウは、カラーが豊富で、自分に合った色であるかどうかの判断がしやすいです。何色も試してみて、これだという一色を見つけ出しましょう。

オシャレでいろいろなカラーを楽しむのもよいですが、自分はこれ!!というカラーを見つけてしまえば、それをうまく使って、自己PRに使いましょう。

「パーソナルカラー診断」で“似合う色”がわかる!

shutterstock_630905495

パーソナルカラー診断という自分に合った色を判断できるものがあります 。インターネットの無料でできるものから、プロが行う数万円するものまでさまざまで、プロの診断によるものは、同じ色でも微妙な違いまで判断して、本当に似合う色を見つけ出してくれます。

骨格診断も同時に行い、服などのトータルコーディネートを行うサービスもありますので、本気で似合う色を見つけ出したい時は、やってみましょう。

これまでなんとなく好きで身に着けてきた色ではなく、本当に似合う色を見つけ出すことができ、オシャレが数段アップすることでしょう。

イメージカラーを身に着けて、覚えてもらえるようにしよう!

shutterstock_599635364

自分のカラーが決まったら、その色を利用することを考えましょう。自分はこれ!というカラーをいつも身に着けることで、初対面の人に覚えてもらいやすくなります。

例えば、名刺にのせる写真と同じ服装でいることで、仕事関係の時に覚えてもらいやすくなります。○○さんはいつも赤。または青。のように必ずこの色を使うと決めておくと、印象に残りやすくなるのです。なので、使用する色は、似合う色の中でも、覚えやすい目立つ色の方がよいでしょう。

あまりビビットなカラーは服に取り入れにくいという場合は、アクセサリーで工夫するとよいでしょう。

有名人がいつも同じ服を着ているのは理由がある

shutterstock_406935160

有名人の中にはいつも同じ格好で公の場に出てくる人がいます。かつて「スティーブ・ジョブズ」がいつも黒のタートルネックであったり、「ときめく、片付けの魔法」で有名な近藤麻理恵さんが毎回白のスーツで登場するのは、印象付けをねらっている部分もあるでしょう。

この人と言えばこれ!!といった服を決めることで、毎回違う服や髪形でいるよりも、覚えてもらいやすくなります。

漫画のキャラクターも同じ服

shutterstock_728535535

同じように漫画のキャラクターも、毎回同じ服を着ていることが多いですね。あれらも強烈なキャラクター付けのために行っていることが多いのです。また、そのキャラクターのイメージカラーがある場合も多く、着替えをしても同じような色の傾向でまとめて、同じような印象を保つようにされています。

この人はこれ!という格好で記憶に残りやすくなる

shutterstock_509357977

この人はこれ!!という印象をつける、カラーとアイテムを決めてしまいましょう。これを特定の場面、例えば仕事で人前で話すときなどは決まって着用することで、自分の印象をうまく操れるようになります。

また、そういった場面で服装やメイクに悩まずに済むようになるというメリットも大きいでしょう。服だと季節的なものもあり、決めづらい場合は、アクセサリーやメイクをうまく利用しましょう。

ここぞというときは必ずこのネックレスまたはピアスを着用すると決めておく。またはリップは必ず赤!!など決めておくと、強烈な印象付けにつながるでしょう。

自分色を決めて、仕事に活かそう

shutterstock_541093846

自分色を決めて、うまく仕事に活かしていきましょう。人に覚えてもらうということに関して、色は使い勝手がよく、利用価値の高い存在です。まずは自分に似合う色を見つけ、その後はその色をうまく取り入れていくことで、人に覚えてもらえる、自分らしさを、うまく演出できるようになることでしょう。

「自分色」をつくろう!自分の“イメージカラー”をつくって個性を引き立てよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com