温泉に行けない人のための「自宅スパ」!!手軽に“温泉気分”でリラックス!

BODY CARE

温泉に行けない人のための「自宅スパ」!!手軽に“温泉気分”でリラックス!

寒くなってきたし、温泉に行きたい!!温泉が恋しい!!でも、なかなか時間がとれなくて温泉に行くことができない。そんな人のための自宅でできる温泉気分になれる技をご紹介します。比較的手に入れやすいアイテムで、気軽に温泉気分が楽しめますので、とってもおすすめです。

温泉気分を味わうには「和の特別感」が必要!

shutterstock_220493854

温泉は世界各地にもありますが、やはり日本人が温泉というと、和の雰囲気が必要ですよね。温泉独得の硫黄の香りや、各地の白や黒、時には青の美しい温泉の色あいも、楽しみのひとつです。いかにも温泉!といった感じの和の特別感や贅沢感を大切にして、自宅スパを楽しみましょう。

単に入浴剤を入れればよいというだけではなく、可能な限り温泉に行った気分を出すために、おすすめのものをご紹介します。忙しくても自宅で温泉気分を味わって、日々の疲れを癒しましょう。

見た目も重要?お風呂の中も綺麗に掃除しておこう

shutterstock_121099396

温泉気分を味わうのに、カビだらけのお風呂では気分が上がらないですよね。まずはお風呂の中をきれいに掃除しておきましょう。塩素系の掃除用具で掃除してしまえば簡単ですが、匂いが残りやすいのが欠点です。

温泉やスパ気分を味わうのであれば、やっぱり香りは重要ですので、香りが残りにくい、重曹やクエン酸を利用したお掃除がおすすめです。こびりつき汚れは重曹でこすることでよく落ちますし、クエン酸は鏡などの白い汚れにつけておいてからこすると、よく落とせます。

どちらもからだへの悪影響が少ないものですので、うまく掃除にも活用しましょう。お子さんがいる家にもおすすめです。

温泉気分を味わうならとにかく「湯の花」がおすすめ

温泉と言えば「湯の花」です。湯の花は、温泉の湯もとでこそとれる、天然の入浴剤です。温泉の成分が凝縮された粉末状のものが多く、温泉地ではお土産として売られています。最近はコスメショップや薬局、インターネットでも手に入れることできます。湯の花は、温泉独得の硫黄の香りなどが強く、本当に温泉に浸かっているような良さがあります。

温泉気分を味わうのであれば、湯の花を買ってきて、お風呂にたっぷりと入れて楽しむのが一番おすすめです。お気に入りの温泉があれば、そこから取り寄せてもよいでしょう。

薬湯のつけ袋も特別感あり

薬湯の中には、つけ袋という薬草を詰めた袋があり、これはお湯に直接どぼんと入れてもよいですし、首や肩など体の気になるところに直接乗っけて入浴してもよいという、いかにも効きそう!な入浴グッズです。有名な薬湯のつけ袋もネットなどで購入できますし、最近はコスメショップでも購入できます。

お風呂に入れて、お風呂を薬草風呂にした後に、つけ袋を体の凝っているところにのせて入浴すると、とってもぜいたくな気分になれることでしょう。効能に合わせていろいろな薬草がありますので、気になるものから使ってみましょう。

また、つけ袋は購入してもよいですが、ヨモギのような薬草が手に入る時期には、自作してもよいでしょう。乾燥させたヨモギを、お茶や出汁をこす用の紙の袋に入れて使用すれば手軽に薬草風呂が楽しめます。

お風呂に日本酒を入れると贅沢感がたっぷり

shutterstock_6655503431

日本酒をお風呂に入れるのも、ぜいたく感があって温泉に行ったような気分になるのでおすすめです。よいお米を使って作った日本酒には美肌効果もあり、体が温まるだけでなく、定期的に日本酒風呂に入ることで、お肌のつるつるキープも期待できます。日本酒の中には化粧水として使われているものもあるくらい、美容効果も期待できます。とはいえ日本酒はアルコールを含んでいるので、お酒の弱い人は注意しましょう。また、お子様と一緒に入るときは、やめておきましょう。日本酒風呂は、大人の楽しみです。

湯上り後のスキンケアも忘れずに

shutterstock_155157980

湯上り後は肌が乾燥しやすく一気に水分が逃げて行ってしまいます。お風呂上がりはなるべく早くスキンケアをして、せっかくの潤いを閉じ込めましょう。素早く化粧水をつけるか、湯上り前にオイルを顔やボディにつけておきましょう。また、湯冷めしないように、早めに温かくするのも重要です。

手軽に手に入れられるもので、自宅で温泉気分を味わおう!!

shutterstock_220743232

手軽に手に入るものを利用して、自宅で温泉気分を味わいましょう。ほんの少しの工夫で、自宅のお風呂でも温泉気分が味わえます!!忙しくても癒される毎日で、疲れをしっかり癒しましょう。

温泉に行けない人のための「自宅スパ」!!手軽に“温泉気分”でリラックス!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com