美容にも!健康にもいい!「身体温め技」を伝授!!

BODY CARE

美容にも!健康にもいい!「身体温め技」を伝授!!

体を温めると美容にも健康にもよいことばかり。というよりも、体が冷えていると、どんな美容法も効果が出にくいというくらい、冷えを遠ざけることは美容の基本中の基本です。体が冷えていると代謝が悪くなり、痩せないし、顔色も悪くなりやすいし、さまざまな不調が起きやすいと、いいことがほとんどないものです。

体を温めることによる美容効果

shutterstock_376446127

体を温めると、まず血流がよくなり、顔色の改善につながります。血流が悪い時は目の下のくまが目立つなど、綺麗に見えないことがおおいですが、体が温まってぽかぽかしているときは、それだけで少し顔色が明るく見えますよね。お風呂上がりを想像してみるとわかりやすいかと思います。お風呂上がりのぽかぽかした肌の感じをキープできれば、最高ですね。

多くの美容の技を試す前に、まずは体を温めることから始めてみてはいかがでしょうか?自分でできる体温め技を駆使して、体を温め、綺麗になりやすい体づくりから始めましょう。

体を温めると健康にもよい!

shutterstock_727465441

体を温めるのは健康にもよいことが多いのです。体、とくに内臓が冷えていると、お腹を壊しやすくなったり、生理不順になったりと、健康にとって良くないことが起きやすくなります。こういったことを避けるためにも、体を温めるのは重要なことなのです。

また、体が温まっているときの方が、風邪をひきにくいなど、外部からの菌やウイルスへの抵抗も強まります。しっかり体を温めて、健康的に過ごしましょう。

ダイエットにもつながる体温め効果

shutterstock_787678687

体を温めることはダイエットにもつながります。体が温まると代謝がよくなり、エネルギー消費量が増えるとされています。エネルギー消費が増えるということは、体の脂肪も燃えやすくなるということですので、ダイエットにも効果が出やすくなるのです。このため、ダイエットのためにも体を温めた方がよいのです。

とくに冬場の冷え込む時期は動くのがいやになりがちで、運動量が減ってしまいます。体をあたためることで代謝を上げて、エネルギー消費をすこしでもふやしていきましょう。

体温め技3選!!

簡単に自分で体を温めることができる方法をご紹介します。どれもとっても簡単なので、冷える前に実践してみましょう。

1.ホッカイロの貼り方

shutterstock_716603197

ホッカイロで体を温める際の注意点は、貼るポイントです。なるべく体全体を温める効果のある部分や、冷えやすく、血流が滞りやすい部分に貼るようにしましょう。まずおすすめなのは、冷えやすく痛めやすい腰。腰には大きな血管が流れていて、上半身と下半身をつなぐ部分でもあるので、ここを温めておくと、体全体に良い影響があります。

また、首の後ろも、肩など凝りやすい部分とつながっているので、ホッカイロを貼っておくとよい部分です。首を温めることで、顔の血行もよくなりますので、顔色がよくなり、チークの厚塗りが不要になるかもしれません。

他には、下腹部やひざに貼ることで、冷えやすい部分をカバーすることができます。外出の際は、服を着て目立たない位置に貼りましょう。

2.ショウガを飲んで食べて、体の中からぽかぽかに

shutterstock_338815997

体の中から温める方法としては、からだを温める効果の高い生姜を食べる方法がおすすめです。ショウガには「ショウガオール」という体を温める作用がある成分が含まれていて、加熱して食べることによって、体を内側からぽかぽかと温めてくれます。料理や飲み物にショウガをうまく取り入れて、体の中から温めましょう。ショウガは食べるホッカイロのようなものです。

3.「3首」をしまって冷えを遠ざける

shutterstock_521198503

ファッション的には出すと可愛いとされている3首。「首」「手首」「足首」ですが、この部分が出ているとどうしても体は冷えやすくなります。体を冷やしたくない時は、3首はしまって、温めるようにしましょう。

首にはマフラーやストールを巻くか、タートルネックの服をチョイスします。手首は、袖の長い服を着るか、手袋などでカバーできるようにしましょう。足首は、室内でも靴下を履くようにし、外での靴は、なるべくブーツを着用するようにしましょう。

着こなしとしては、もこもこと着ぶくれて見えないように、なるべくほかの部分をすっきりとスリムなシルエットに仕上げることがおすすめです。コートであれば、トレンチコートの腰の部分をベルトでしめるなど、工夫をしてみましょう。

体を温めて元気に綺麗に♡

shutterstock_128967278

体を温めて、元気に綺麗を目指しましょう。美容の基本は健康から。健康美という言葉があるように、まずは健康を意識したところから、美容法をスタートさせましょう。

美容にも!健康にもいい!「身体温め技」を伝授!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com