今から始める!春になるまでにコレを習慣化!キレイのためにしたい5つの͡コト!

LIFESTYLE

今から始める!春になるまでにコレを習慣化!キレイのためにしたい5つの͡コト!

まだまだ寒いこの時期ですが、あっという間に春はきます。今日は、もうすぐに来る春までに習慣化したいことを紹介しましょう!

”あっという間”に来る春!

shutterstock_587207558

寒い日が続くこの頃ですが、あっという間に春は来ます。2月の寒さから春の暖かくなる時期は一気に変わって、3月になるとだんだんと暖かい日も多くなり、湿度も徐々に高くなっていくので、あっという間に春が来た!と感じる人も多いかもしれません。時間って過ぎてしまうとあっという間ですよね!?

ところで、皆さんはもう春の準備を始めましたか??春になると、何か新しい出会いがあったり、新しいことを始めたりと変化のある時期でもあります。もちろん、それを機に始めてみてもいいですが、春の来る前に習慣化しておくことで、より美しくなれたり、取り組みやすくなることもあります。

今回は、できたら春までに美容のために習慣化したい5つのコトを紹介していきましょう。

来てからじゃ遅い!春までにこれを習慣化したい!

1.週に1回以上の運動

shutterstock_681647845

適度な運動は長生きだけでなく、お肌を良い状態にキープしたり、元気に毎日過ごすには重要なことです。学生の時はしっかりと運動部に入って毎日運動していた人でも、社会人になったらぱったりと運動する習慣がなくなってしまった人も多いと思います。

社会人になってからの運動習慣をつけることは難しいですが、少し頑張って習慣化してしまえば、毎日元気に疲れにくく生活できる重要なポイントになります。学生の時に運動部に入っていた人は、学生の時にやっていたスポーツの集まりに参加してしまうのが一番取り組みやすいかもしれません。

友人と一緒にはじめてもいいですし、最近は全く知らない人たちだけで集まってするイベントなども多く開催されています。初めはちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度参加してみると2回目からは参加しやすいです。SNSでそのようなグループもたくさんあるので、探してみましょう。

もう一つは、スポーツジムに入ってしまうのも一つの手です。やはりお金を払うことで『行かなくちゃ』という感情が生まれてきます。月額制のジムに入って自分を追い込むのもいいかもしれませんね。

2.夜のスマホより睡眠

shutterstock_294386738

仕事や勉強も終わり、お風呂に入って一息つくと、ついつい見てしまうのがスマホやテレビ。なんとなくテレビを付けっぱなしにしていたり、なんとなくスマホでSNSを見ている人も多いと思います。もちろん、気分のリフレッシュや情報収集にはとても便利な道具です。

しかし、しっかりと睡眠時間の確保ができていますでしょうか!?約1割ずつロングスリーパーやショートスリーパーといった、睡眠時間が人より長くないと行けない人や、逆に短くても大丈夫な人もいますが、多くの人はやはり7時間半くらいは美容のために睡眠時間を確保したいものです。

睡眠時間をしっかり確保することで、仕事の効率が上がったり、顔に疲れが出にくくなったり、さらにはお肌の状態までよくなります。夜の時間のついついスマホ。少し早めに切り上げて睡眠時間をしっかりととる習慣を作りましょう!

3.美容家電をチェック

shutterstock_559092313

春になると引越しをしたり、部屋の衣替えをしたくなる時期でもあります。そんな一年度の始まりのには美容家電を新しくしたり、新しいアイテムを揃えるにもいい時期です。何かの区切りに始めるのはとてもいいと思います。

しかし、様々な美容家電があり、何を選べばいいのかなかなか決められないということも。なので、今のうちから気になる商品をネットで調べたり、家電屋さんに行って触って見たりしましょう。なんとなく焦って買って失敗がないように、今から準備しましょう。

4.歯の定期検診にいく

shutterstock_766660123

健康診断は会社で年に1回必ずやっている人は多いと思います。スキンケアやヘアケアの話はよく聞きますが、歯のメンテナンスについてはなかなか詳しく聞く機会も少ないかもしれません。実際に歯の定期検診にいっている人は少ないです。

しかし、歯が痛くなってから歯医者に行くと、もう少し早く来ていれば…なんてこともあります。長くても6ヶ月に1度は歯の定期検診に行くようにしましょう。歯石を取ってもらったり、普通にしていると気づかない小さい虫歯を発見できたり、歯についてのアドバイスをもらえたりします。

年をとっても歯がしっかり生えていることは、美味しい食事ができるなど、長生きにもつながるというデータもあります。笑った時に茶色い歯が見えてしまっては残念ですよね。新しい年度を迎える前に、歯の定期検診に行きましょう。

5.定期的に美容院にいく

shutterstock_109966565

カラーをしている人は、定期的に美容院に行かないと根元の黒いところが見えて来てしまうので定期的に美容院にいっている人は多いと思います。でも、髪の毛を染めていなかったり、髪の毛が長いとそこまで頻繁に美容院に行く必要もないかもしれません。

しかし、髪の毛は伸びるとバランスが崩れたり、重たさが出てドライヤーが大変になり、結果的に髪の毛のダメージの原因になってしまうこともあります。黒い髪の毛でも、トリートメントやヘッドスパをすることで、髪の毛にツヤが出て、同じスタイルでも髪の毛が綺麗に見えたり、生き生きとして見えるようになります。

そこまで切る必要もないし…というのもわかりますが、メンテナンスで美容院に行くことも大切です。カットのみでなく、トリートメントやヘッドスパも利用してみましょう。

shutterstock_792782290

いかがでしょうか!?ちょっとした思いで、習慣化することで綺麗になれることって多いんですよね!是非、暖かくなる前に、美しくなる為の習慣化を作っていきましょう!

今から始める!春になるまでにコレを習慣化!キレイのためにしたい5つの͡コト!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。