スノーボードシーズン到来!“絶対崩さない”ゲレンデマジック♡メイクの極意とは?!

MAKEUP

スノーボードシーズン到来!“絶対崩さない”ゲレンデマジック♡メイクの極意とは?!

今年の冬は、暖冬だった昨年までとは違って寒波襲来。絶好のスノーボードシーズンとなる予感です。滑りに夢中になるのも良いけれど、スノボ旅行やデートにおいて、ぐちゃぐちゃに崩れたメイクは、絶対NG!!気になる彼に引かれる前に、“恋に落とす”「ゲレンデマジック」メイクを習得しましょ♪

ゲレンデのメイクはヨレやすい

汗・乾燥・風・摩擦・・・崩れる要素しかない!!

shutterstock_62389414

スノーボードやスキーを1度でもしたことがある人ならご存知の通り、ゲレンデって、いつも以上にメイクが落ちやすい場所。

雪の上とは言え、ハードなスポーツのため汗をかくから、当然ベースメイクが崩れます。また、乾燥はメイク崩れの天敵。さらには真正面から風を受けるため、ドライアイさんは涙が出っぱなし。加えてニット帽(ビーニー)・ゴーグル・フェイスマスクによる摩擦で、いたるところのメイクが取れます。

そう、お察しのようにウインタースポーツは、楽しいと見せかけて、「メイクが崩れる」要素しかない、危険なスポーツなのです。崩れたメイクじゃ“インスタ映え”も“ゲレンデマジック”も不可能。こんなときに取り入れたい、崩れにくいメイクの極意とは?!

ゲレンデで崩れにくいメイクの極意

① 日常生活では落ちない「お湯オフ」コスメは避けること

お湯メイク

「日中は崩れにくいのに簡単にメイクオフできる」と人気の高い『お湯でオフできる』タイプのマスカラやアイライナー・・・これらは、日常生活では便利だけど、ゲレンデでのメイクではおすすめできません。

ゴーグル内は、体温の上昇と合わせるように、意外と温度が上がっているもの。お湯オフコスメを使うと、暖かくなった汗や涙、ゴーグル内の蒸気により、きれいさっぱりメイクが落ちてしまうのです。

それを避けるべくゲレンデメイクでは、WPコスメを使用しましょう。

普段は皮脂落ちが気になり、WPコスメを避けている方も安心を!ゲレンデは乾燥しているため、そう簡単には皮脂が出ることはありません。それでも心配な方は、水のみでなく皮脂にも強いタイプを選ぶようにして。

② アイメイクは極力薄く「サークルレンズ」の力を借りる

サークルレンズ

崩れを防止するためには、極論「何もしない」のが一番。とは言え、少しでも可愛くなりたい女の子にはそれは不可能ですよね。

そこで活躍するのが、「絶対に崩れることなく目の印象を高めるコスメ」である『サークルレンズ』です。 『サークルレンズ』は、ナチュラルに目の印象を強く見せてくれる便利なアイテム。こちらを使えば、普段よりアイメイクを薄くしても、仕上がりが薄く見える心配はありません。

普段からサークルレンズを使用していると言う方は、『カラーコンタクト』を取り入れてみて。 そして、なるべくメイク崩れの要素を減らすべく、全てのアイメイクをいつもより薄くしましょう。

③ アイブロウはフェースパウダーでとにかく抑えておく

フェースパウダー

ニット帽による摩擦や汗で落ちてしまうのか眉メイク。こちらは、実際問題「絶対落ちない」のが難しいパーツです。

眉尻に関しては、レストランでもニット帽を取らないor前髪でカバーする前提でいた方が安心かも?! とはいえ、「落ちにくく」することはメイクテクニックで可能。

眉を描く前と描いたあと、それぞれフェースパウダーを使い、余計な油分を抑えるようにしましょう。毛の上ではなく、毛と毛の間、すなわち“皮膚”に、アイブロウコスメもフェースパウダーも、色とお粉をのせるようにするのがポイントです。

④ チークはゴーグルでヨレるので入れない!寒暖差の“天然チーク”を活用せよ

頬

チークは、フェイスマスクとゴーグルで擦れるため、正直、何をしても取れます。それどころか、ムラになります。そこであえて“入れない”という選択がおすすめです。

寒いゲレンデと暖かなレストランの寒暖差や、スポーツをしたことによる体温の上昇で、自然と頬の血色は良くなるもの。それを活用しましょう。 顔色の悪い方は、フェイスマスクをオフした段階でリップメイクのお直しをし、血色感を補って。

⑤ リップとベースは直す前提!UV対策も兼ねて持ち歩く

ファンデーションと口紅

ゲレンデにおいて、フェイスマスクの下のリップメイクとファンデーションを絶対落とさないのは不可能!必ずお直しコスメを持ち歩きましょう。

それに、乾燥するから潤いも補いたいし、ゲレンデは紫外線が強いので、日焼け止めの塗り直しも頻繁に行いたい場所。ですから、UVカット効果を備えてたリップバームとフェイスパウダーは持ち歩き必須です。

色つきのリップバームで血色感も一緒にプラスするのが賢い女。そしてフェイスパウダーは、転んでも割れないようにルースパウダータイプを選び、ポケットに入るよう、小さなトラベル用ケースに入れ替えるのがおすすめです。

「ゴーグルを取っても可愛い女」がゲレンデマジックを制する

shutterstock_551679475

「ゲレンデマジック」って要するに

体型が分からないスノーボートウェアに身を包み、ニット帽とゴーグルとフェイスマスクをして真っ白なゲレンデに立てば、誰でも可愛く見える

ってこと。

本当に可愛い女は、レストランで装備を取っても魅力が落ちない女です。せっかく雪の上でマジックをかけても、ゴーグルとフェイスマスクを外したら、「アイメイクがぐちゃぐちゃ」、「ファンデーションと口紅が取れカッサカサ」では、せっかくのマジックも台無しに。

今年の冬は、雪の調子が良いのもあり、恋人同士や仲間内でスノーボードに出かける予定のある方も多いはず。ぜひ、「100年の恋を冷ます」のではなく、「恋に落とす」つもりで、ゲレンデメイクに力を入れてくださいね。

雪の上でもレストランの中でも、いつでも可愛い女が、ゲレンデの人気を制すのです!

スノーボードシーズン到来!“絶対崩さない”ゲレンデマジック♡メイクの極意とは?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/