冬の「メイク崩れ防止」の”秘訣”は「朝のスキンケア」にアリ!
メイク崩れと聞く夏だけのものと思われがちですが、実は冬こそメイク崩れが気になる季節なんです。なぜなら冬のメイク崩れの原因は乾燥だから。メイク崩れを防ぐために朝のスキンケアを見直しませんか?
- 2018-01-17
- 剱持百香
メイク崩れと聞くとどうしても皮脂が多い夏だけのものと思われがちですが、実は冬こそメイク崩れが気になる季節なんです。なぜなら冬のメイク崩れの原因は乾燥だから。メイク崩れに影響を及ぼす乾燥は、もしかしたら朝のスキンケアがきっかけかも! メイクがどろどろに崩れてしまわないように朝のスキンケアを見直しませんか?
冬のメイク崩れは「乾燥」が主な原因
まずはメイク崩れの原因をおさらいしましょう!
先ほどもお伝えした通り、冬の主なメイク崩れの原因は’乾燥’です。肌が乾燥してしまうとファンデーションのノリが悪くなるのは想像しやすいことかと思いますが、肌が乾燥しているともう一つメイク崩れに影響を及ぼすことがあるのです。
それは’皮脂の過剰分泌’! 乾燥と皮脂なんて関係無いように思いますが、実は肌が乾燥していると、『皮脂が足りない!』と勘違いをして余計に皮脂を分泌してしまうのです。肌ってとっても賢いですが正直言ってちょっと迷惑ですよね…。
そのため、メイク崩れを防ぐには朝のスキンケアで皮脂と水分のバランスを整えることが肝心です。
朝の「スキンケア」を見直そう!
洗顔はその日の肌状態に合わせて
乾燥しているのに朝の洗顔には洗顔料を使っていませんか? 実は洗顔料は寝ている間についた汗やほこり取り除いてくれるのですが、肌に必要な皮脂までも奪ってしまうのです。そのため、乾燥によるメイク崩れが気になる方は、朝の洗顔では32~34℃の体温より低いぬるま湯で十分! ぬるま湯でもしっかり汗やほこりは洗い流してくれますよ。
とはいえ、前日に油分の多いものを食べたら皮脂が気になるなんて場合もあります。そんなときは洗顔料を使って余分な皮脂を落としましょう。大切なのは、『自分の肌状態に合わせて洗顔料を使い分けること』です。また、混合肌の方は皮脂の気になるTゾーンは洗顔料で、乾燥が気になるUゾーンはぬるま湯でと部位によって使い分けるのも◎!
水分と油分をバランスよく補給
その日の肌状態にあった洗顔をしたら、次は化粧水と乳液です。先ほどお伝えした通り、メイク崩れを防ぐには水分と油分のバランスが大切。ですから、メイク崩れをしたくないからと乳液などの油分を使わないのはNG! どちらもバランスよく使いましょう。
そうは言っても、使いすぎたら上手にファンデーションがのりませんし、足りなかったら乾燥してしまいますので化粧水と乳液は適量を守りましょう。また、ハンドプレスをしてしっかりなじませると体温で浸透しやすくなるので、時間がない朝こそ丁寧なハンドプレスを心がけましょうね。ハンドプレスをしてもややべたつきを感じる場合は優しくティッシュオフを。
スキンケアとメイクの時間を置く
スキンケアが完了したら、すぐにメイク開始!とはせず、その後5分ほど時間を置きましょう。この間にメイク道具を準備するもよし、着替えるもよし、ヘアセットするもよし。朝は忙しいので時間を有効活用しましょう。スキンケアとメイク開始の時間を開けることによって油分が肌にしっかりなじんでファンデーションがヨレにくくなりますよ。
朝は時間がないからスキンケアも適当になりがちな方も多いかと思いますが、朝のひと手間でメイクのモチが驚くほど違うのです! 冬になってから乾燥によるメイク崩れが気になるという方は一度朝のスキンケアを見直して、丁寧なスキンケアを心がけましょうね。
この記事を読んだ人におすすめ
外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。