「喉のセルフケア」で“美声”に!しゃべりつかれたときやカラオケ後にも有効!!

BODY CARE

「喉のセルフケア」で“美声”に!しゃべりつかれたときやカラオケ後にも有効!!

風邪をひいていなくてもなんとなくのどの調子が悪い。風邪をひくときは必ず喉からくる。喉が弱い人や、日常生活で喉を頻繁に使う人は、どうしても喉が弱くなりがちです。そんな人の為に、日ごろから自分でできるのどのセルフケアを、ご紹介します。自分の弱い部分は自分で守って、少しでも快適な毎日を過ごしましょう。

喉はとっても疲れやすい!

shutterstock_545687539

喉は日ごろから酷使されている部分で、とっても疲れやすいです。毎日の会話で酷使して、息をするにも鼻だけでなく喉も使われています。風邪のウイルスも侵入しやすい部分で、常にダメージにさらされているのです。とくに冬場や、夏でも冷房の効きすぎた部屋に長時間いると、喉は冷え切って、ダメージを受けやすくなってしまいます。

毎日酷使されて疲れ切っている喉ですので、とくに不調を感じなくても、きちんとケアして癒してあげましょうね。

基本のケアは冷やさないこと

喉ケアの基本は、とにかく冷やさないことです。喉は冷えるとダメージを受けやすくなりますので、意識して温めるようにしましょう。喉は、多くの場合首回りには衣服を身に着けていないことから、体のほかの部分よりも、冷えやすくなっています。その分ダメージを受けやすくなりますので、意識的に守るようにしていきましょう。

首の後ろからホッカイロを貼る

shutterstock_221919874

喉を冷やさないためには、ホッカイロを貼って温める方法があります。ですが、首の前からホッカイロを貼ると、外出時には目立ちますので、首の後ろの少し骨が出っ張っている部分に貼るとよいでしょう。この部分は血管が集中していて、喉だけでなく体全体を温めるのにも有効です。

ホッカイロをペタッと一枚貼って出かければ、一日ぽかぽかと過ごせることでしょう。喉だけでなく、体は冷やしてしまうとダメージに対して弱くなります。逆に温かくしておいた方が、風邪なども引きにくくなりますので、意識的に温めるようにしておくとよいでしょう。

家の中でもストールを巻く

shutterstock_481550827

直接首回りを温めることで、喉へのダメージを和らげ、疲労回復を促すことができます。喉を温める一番手っ取り早い方法は、のどの周りに何か巻いて冷やさないようにすることです。柔らかくて肌触りのいいストールを使用するとよいでしょう。適切なストールがない場合は、タオルを巻いてもOKです。

寝るときは、知らないうちに口を開けていたりなど、喉へのダメージが蓄積されやすい時間ですので、寝るときにもタオルを巻いて寝るとよいでしょう。わずらわしさがないのであれば、マスクをして寝ることで、さらにのどの乾燥や冷えを遠ざけることができるので、おすすめの方法です。とくに、「喉がいたくなった。風邪?」と感じたときには、マスクとタオルをして寝ることで、風邪を悪化させずに済むこともあります。

温かい飲み物を飲む

shutterstock_515991502

喉を温めるために、日ごろから温かい飲み物を飲むようにしましょう。冷たい水よりも白湯を選び、アイスコーヒーよりも温かい紅茶を選ぶようにしていくと、いつの間にかのどの調子がよくなってきていることに気づくはずです。風邪の時に飲む飲み物は、特に意識して温かいものを選ぶようにしましょう。ポカリスエットやアクエリアスのような、風邪の時によく飲まれる飲料も、冷やして飲むよりも、軽く温めて飲んだ方が喉にはよいでしょう。電子レンジで温めるときは、牛乳モードなどで、程よく温めるのがおすすめです。

喉に良いものをとる

shutterstock_67106695

風邪をひきやす季節には、積極的に喉によいものをとるようにするとよいでしょう。喉に良いものとしては、「かりんジュース」や「のど飴」がおすすめです。かりんは、高い木になる果実で、非常に硬く、そのまま食べるのは難しいですが、かりんを漬け込んだシロップは、水やお湯でわってのむと、喉に非常に良いとされています。毎朝一杯お湯で割ったかりんジュースを飲んで出かけると、外出時のダメージから喉を癒せるでしょう。

のど飴は、手軽に手に入る、おすすめの喉癒しグッズです。薬局などでは、漢方薬配合ののど飴も販売されており、喉が少し痛いと感じたときにはさっとなめるようにしておくといいでしょう。気づいたときにマメにケアすることで、喉をダメージから遠ざけることができるのです。

喉はセルフケアで日ごろから、労わろう!

shutterstock_508519288

喉はダメージを受けやすく、痛めやすい部分です。日ごろから自分でいたわり、セルフケアをまめに行うことで、不調から遠ざけましょう。マメなケアで美声を保ち、魅力的な会話をすることができるようになるでしょう。

「喉のセルフケア」で“美声”に!しゃべりつかれたときやカラオケ後にも有効!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com