「頭皮マッサージ」で“スカルプケア”!ブラッシングも駆使して頭皮を健康に!
髪の綺麗はまずは頭皮から!!健康な髪は健康な頭皮から生えてくるものです。髪をサラサラつやつやの状態にキープしたいのであれば、まずは頭皮からケアしましょう。頭皮マッサージは自分でもできますし、ブラッシングを駆使すれば、さらに効果がアップします。
- 2018-01-16
- はるの
髪は“土台”から綺麗にする、まずは「頭皮ケア」!
綺麗な髪づくりはまずは土台から。プロに頼るのもいいですが、自分でできることから始めていくのも必要なことです。頭皮の状態から改善して、理想の髪を手に入れましょう!!
髪を綺麗にするためには、その土台からケアしてあげる必要があります。なんといっても髪が生えてくるのは頭皮なので、頭皮の状態が悪いと、いくらトリートメントをしても髪は綺麗になってくれません。つぎに生えてくる髪をきれいにしなければ、いくら今ある髪をケアしても未来の髪は荒れてしまうのです。
傷んだ髪をケアするだけでなく、土台から綺麗にすることを考えましょう。そのためには、まずは頭皮ケアです!!
頭皮のセルフケアはマッサージがよい
頭皮のケアの中でもおすすめなのが、まずは自分でできる頭皮マッサージです。頭皮のマッサージをすることで、頭皮の血流がアップし、健康的な頭皮をつくって行くことができます。逆に頭皮の血流が悪くなっていると、健康的な髪ははえずらくなり、抜け毛が増えたり、白髪が増えたりと、これから生えてくる髪に悪影響を与えることになるでしょう。
頭にあるツボ
頭皮のケアをする際には頭にあるツボを意識してマッサージするとよいでしょう。まずは、頭のてっぺんにある百会というツボを押しましょう。このツボは押しておいて損はないと言われるくらい、体全体に効かせることができるツボです。頭の血流アップはもちろんのこと、全身の不調にも効果がある、まさにてっぺんから体を変えていってくれるツボです。
また、頭の襟足部分にあるツボも、目の疲れを解消してくるため、マッサージの中で押していくとよいでしょう。このツボを押すときは、そのまま首筋の方まで流すようにマッサージしてあげると、頭の下の方がすっきりして、頭全体の滞り解消につながります。
手でできる頭皮マッサージ法
手でできるマッサージ方法は、ピンポイントでまずツボを押していく方法です。頭のてっぺんのツボ、襟足のツボを押したら、耳の後ろのツボを何か所顔していきましょう。ツボは正確性にこだわるよりも、少し位置を変えて何回か押すことで、セルフマッサージでも効果が得られやすくなります。
次に、頭全体をつかむように、上から下に揉みしだいていきます。頭全体の血流アップにつながりますので、頭皮の状態改善には効果的です。硬くなった頭皮も柔らかくできますので、これから生えてくる髪も健康的になりやすくなります。
スカルプケアにはブラッシングが有効
スカルプケアに有効なのが、ブラッシングです。ブラッシングは、頭皮にほどよい刺激を与えてくれますし、頭皮の汚れや紙の汚れを浮き上がらせ、除去してくれる効果があります。毎日マメにブラッシングをすることで、スカルプケアが自分でもできるようになるのです。
ブラッシングは定番のケア方法ですが、なんとなくささっと整える程度で、頭皮ケアにまでは至っていないことも多いもの。この機会に、ブラッシングを見直して、さらに頭皮ケアを進めていきましょう。
おすすめはパドルブラシ&ブラッシングの手順
頭皮ケアのブラッシングにおすすめなのは、なんといってもパドルブラシです。パドルブラシはブラシ自体が空気を含んでクッションのような効果が期待できます。このため、頭皮を痛めずに髪をケアするのには適任なのです。パドルブラシは、頭皮全体のマッサージに使用できます。
通常の上から下へのブラッシングだけでなく、下から上へ、毛流れに逆らうように行うブラッシングが有効です。毛流れに逆らってブラッシングすることでで、頭皮により刺激を与えることができ、血流をアップさせることができるようになります。頭皮がぽかぽかとしてきたら、ブラッシングは成功です♡
頭皮を健康にして、綺麗な髪をゲット!
頭皮の健康を維持して、綺麗に中身をゲットしましょう。健康で美しい髪は、健康な頭皮から生えてくるもの。未来の髪を綺麗に保つために、髪だけでなく、土台の部分にも着目していきましょう。健康的で美しい髪を目指して、マメなセルフケアを心がけましょう。明日の自分の為に、今日から頭皮ケア、始めていきましょうね。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com