冬のセルフマッサージは股関節を中心に!自分だからこそできるマッサージを極めよう

BODY CARE

冬のセルフマッサージは股関節を中心に!自分だからこそできるマッサージを極めよう

股関節周りって、硬くなりやすく、しかも実は凝りやすい、疲れやすい場所!!冬はとくに血流が悪くなることから、この部分のコリをほぐすことはとっても重要です。だがしかし、股関節周りのマッサージって人に頼むのはちょっと恥ずかしい。しかもやってくれるところも少ないというのが、現実です。
そこで、自分でやってしまおうセルフマッサージ!!自分で行うので遠慮なく凝っている部分をしっかりとほぐせます。股関節を柔らかくして、凝らない体をつくりましょう。

股関節周りが硬くなると老けやすくなる

shutterstock_433292191

股関節周りが硬くなると老けやすくなると言われています。実際股関節周りにはリンパや排せつ器官が密集していて、ここの動きが悪くなると、老廃物の排泄が上手くいかなくなったり、体の凝りにつながったりすることがあります。その結果、体の不調につながったり、老けやすくなってしまうことがあるのです。

とくに、現代は座り仕事が増えていて、気づけば一日中座ってパソコンを叩いていたなんてこともままあるでしょう。股関節周りは、ストレッチでほぐす方法も有効ですが、セルフマッサージでほぐすことで、より、直接的に体にアプローチすることができます。

股関節周りにはリンパが密集!!

股関節周りにはリンパ節と言われる体の老廃物を流していく器官が密集しています。それもそのはず、股関節の近くには膀胱や尿道といった、最終的な老廃物の排せつ器官があるのですから。老廃物は汗からも排出されますが、尿から排泄していく方法は、汗よりも多く頻繁に老廃物を排出できる手段として、有効です。この部分に働きかけることで、体の中に悪いものをため込まないようにしていきましょう。

ちょっと恥ずかしい鼠蹊部はセルフでしっかりとマッサージ

shutterstock_182464580

人にマッサージしてもらうにはちょっと恥ずかしい、鼠蹊部のマッサージはセルフでしっかりと行っていきましょう。鼠蹊部は股関節の排せつ器官周りの部分で、大まかにパンツの下のラインの部分であると理解しておいてください。自分で行うときは、パンツを履いたら、履き口がこの辺にあたるという部分をぐぐっと押してあげるだけでも効果大です!!

普段マッサージされることが少ない部分ですので、ちょっと押すだけでも凝っていることに気づくくらい硬くなってしまっていることがあります。ストレッチでもほぐしにくい奥まった部分ですから、クリームやオイルを使って上から下に押し流すようにマッサージしてあげると、さらに効かせることができます。

お風呂の時に、体を洗うついでにボディソープなどを使って滑りをよくして行ってもよいでしょう。毎日マメに行うことで、凝りや老廃物をためないことが最重要ですので、やり方よりも、頻度にこだわっていきましょうね。

手だけでなく、カッサやローラーも使ってみよう

shutterstock_639921100

セルフマッサージを楽しく、楽にする方法に、カッサやローラーを使う方法もあります。カッサは最近では百円ショップでも売っているくらい、メジャーなマッサージ器具になりました。安いものでも十分ですが、「アユーラ」や「クラランス」のようなボディケアに強いブランドが出しているものは、よりおすすめです。

マッサージ用のローラーも、手がつかれずにマッサージできるので、毎日のマッサージを楽にしてくれる武器として、持っておくと便利でしょう。マッサージのコツはなんといっても続けること。続けやすさを第一に考えて、自分にとってやりやすいものを見つけていきましょう。

最後はストレッチでほぐしと血流アップ

マッサージの最後はストレッチで体をほぐしましょう。ヨガができるのであれば、股関節周りに効くポーズを選んでいくつか行うのもおすすめです。ですが、とくにこだわらず、最後のストレッチは簡単な開脚を深呼吸しながらゆっくり行う程度で十分でしょう。全身の血流アップと柔軟力の向上につながりますので、締めのストレッチはぜひ習慣化していきましょう!!

セルフマッサージだからこそできる股関節マッサージを極めよう

shutterstock_632611505

マッサージをひとにしてもらうのは、確かにとっても気持ちがよく、ぜいたくな気分にもなれますので、大好きです。ですが、セルフだからこそできる、股関節周りのマッサージ、ここを自分でやっておくことで、冬が終わって春が来た時のからだの軽さが、きっと変わってくるはずです。

セルフだからこそできる、股関節マッサージを極めて、固まらない、流れやすい体をつくって行きましょう!!

冬のセルフマッサージは股関節を中心に!自分だからこそできるマッサージを極めよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com