”冬の乾燥”を乗り切ろう!この季節にぴったりな「目元のケア」をご紹介♪

SKINCARE

”冬の乾燥”を乗り切ろう!この季節にぴったりな「目元のケア」をご紹介♪

年齢とともにたるみやしわが気になってくる目元。なんだか冬の方が、目元の悩みが増える気がしませんか?もしかしたらそれって、空気の乾燥が原因かも!今回は、乾燥する季節にぴったりな目元ケアについてご紹介します♪

乾燥する季節にぴったりな「目元ケア」って?

Untitled design(107)

年齢とともにたるみやしわが気になってくる目元。なんだか冬の方が、目元の悩みが増える気がしませんか?もしかしたらそれって、空気の乾燥が原因かも!今回は、乾燥する季節にぴったりな目元ケアについてご紹介します♪

普段のスキンケアで心がけられるものや、スペシャルケアなどいろんな目元ケアをご紹介しますよ。

アイメイクは”優しくオフ”してあげて!

「摩擦によるダメージ」を減らすことがポイント

Untitled design(100)

アイメイクを落とすとき、ごしごしと力を入れてこすってはいませんか?目元は顔の他の部分よりも皮膚科薄く、とっても繊細なパーツなんです。

ウォータープルーフのアイライナーやマスカラを使っている方は、ポイントリムーバーを使ってあらかじめメイクを浮かせてからクレンジングをするのがおすすめですよ♪ このとき、洗浄力のつよいオイルクレンジングよりも、マイルドな洗い心地のミルククレンジングやクリームクレンジングを使うのが◎

なるべく目元の皮膚に負担がかからないようにすることがポイントです。短時間ですっきりと洗えるクレンジングは手軽で便利ですが、肌への負担を考えると、やさしい洗浄力のクレンジングでゆっくり丁寧にオフしてあげるのがいいかもしれませんね。

また、時間がないからといって、シートタイプのメイク落としも目元にはダメージ大!デリケートな目元は、シートの摩擦にも敏感なので頻繁には使わないのがベター。

「アイクリーム」を投入してスペシャルケアを

保湿成分の高いアイクリームをプラス

Untitled design(101)

いつものスキンケアにプラスしてほしいのが、アイクリーム。美容好きの方はこぞってアイクリームを使っているんだそう!

アイクリームには、うるおいを与える保湿成分や、ハリを与える成分などが含まれていることが多いので、いまの季節にぴったりなんです♪

スキンケアの最後にやさしくアイクリームをなじませることで、目元のケアができちゃいますよ。 しっかりアイメイクをしている方ほど、目元へのダメージは大きいのでケアは入念におこないたいもの。年齢の出やすい目元をしっかりケアすることで、顔全体の印象もぐっとよくなるはず!

冬ももちろん「紫外線対策」を!

乾燥する季節の紫外線は目元へのダメージ大

Untitled design(102)

冬は紫外線も少ないからって、日焼け止めを塗らずに外出していませんか?下地やファンデーションに日焼け止めが入っているものもありますが、目元までしっかり塗っている方って少ないはず。

下地を丁寧に目元に塗るようにしたり、刺激の少ない日焼け止めを部分使いするのもおすすめです。いつもは敏感肌用のコスメを使っていない、という方も目元は敏感肌用を使ってみるのも◎

冬は乾燥と紫外線のダブルで、肌にダメージを与えてしまう季節。デリケートな目元だからこそ、しっかりケアしてみてくださいね♡

目元を”温めて”血液の循環をUP!

血行不良はいろんな肌トラブルのモト

Untitled design(103)

気温が低くなって、手足が冷たくなっていませんか?冷え性を自覚している方は、知らないうちにいろんなところが冷えている場合も。意外と気づきにくいのが目元の冷えなんです!血行不良になってしまった目元は、なんだかどんよりくすんで見えたり、クマがいつもより濃くなってしまったり…。

血行を促進するにはマッサージが効果的のような気もしますが、先ほども紹介したように目元の皮膚は繊細。無理にこすったりひっぱったりすることで、皮膚が伸びてしまうこともあるんだそう。その点からも、マッサージをして血行を促進するより、じんわりとあっためて血行を促進するのがおすすめなんですよ。

体温よりも少し高いくらいの温度の蒸しタオルを目元に当てたり、市販の暖かくなるアイマスクをしようするのもGOOD!メイクの上からだと、アイメイクがよれてしまうので、メイクオフして寝る前などの使用がおすすめですよ。

目元を温めることはリラックス効果も得られるので、仕事柄パソコンを使い続けているという方にぴったり。美容という点以外でもちょっと目が疲れてきたな、というときに積極的に取り入れてみるのもいいかも♪

目元の”集中ケア”で「冬の乾燥」を乗り切って!

Untitled design(104)

いかがでしたか?今回は乾燥する冬にぴったりな目元のケアについて、ご紹介しました!目元って、顔の中で1番メイクを重ねる部分なのにあまり意識してケアをしていない方が多いんです。また、年齢を重ねるにつれてどんどん気になってくるパーツでもあります。

まだアンチエイジングは必要ないと思っている方も、目元の乾燥対策はいまのうちから始めておくのがおすすめ。目元を温めることも、すぐにでもトライできそうなので試してみてくださいね♪

しっかりケアをして、魅力的な目元をキープしちゃいましょう♡

”冬の乾燥”を乗り切ろう!この季節にぴったりな「目元のケア」をご紹介♪

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!