冬におすすめの「リラックスアロマ」♡“ほっこりした気分”になれるアロマで、心を温めよう!

LIFESTYLE

冬におすすめの「リラックスアロマ」♡“ほっこりした気分”になれるアロマで、心を温めよう!

冬はとにかく寒くて家にこもりがち。寒くて震える季節だからこそ、せめて家の中ではリラックスして過ごしたいですよね!そんな時に利用したいのが冬におすすめなほっこり気分になれるアロマ♡オススメの香りをご紹介します。

冬は「リラックスアロマ」で“ほっこり”気分に!

Untitled design(88)

冬はとにかく寒くて家にこもりがち。寒くて震える季節だからこそ、せめて家の中ではリラックスしてすごしたいですよね。そんな時に利用したいのが冬におすすめなほっこり気分になれるアロマ♡心を温めてくれる温かな香りで、癒しの冬をおくりましょう。

外は木枯らしが吹いていても、おうちの中と気持ちはぬっくぬく。そんなリラックス空間を作り上げましょう。

とにかく“リラックスしたい”時の「ラベンダー」

Untitled design(84)

ラベンダーと言えばリラックスできる香りの代表選手。穏やかな気持ちになりたい時は、ラベンダーの香りでお部屋を満たして、ゆったりと過ごしましょう。

眠るときに使用してもよいですし、バスタイムに使用してもOK。ラベンダーは気持ちを穏やかにしてくれて、安眠したい時にとってもおすすめです。 また、ちょっとした休憩時間に一息つく時にも、ラベンダーはお供にぴったり。

お茶やお菓子の香りづけに使うのもとってもおすすめです。ラベンダーの粉末などをクッキーに混ぜて焼けば、最高に甘くて癒されるティータイムをすごせるでしょう。

“ゆっくり眠りたい”人に「イランイラン」

Untitled design(85)

とにかくゆっくり眠りたい。そんな時はイランイランの香りに頼りましょう。独特な癒しの香りにすうっと眠りに落ちることができ、その効果に朝起きて驚くかも!!

イランイランは眠る前のバスタイムや、ボディのマッサージオイルに入れて使用してもOKです。心地よい香りに包まれて、ゆったりとした気持ちで眠ることができるでしょう。

イランイランの香りは、不安感などの解消にも役立ってくれますので、眠りが浅い人にもおすすめできます。ラベンダーに飽きた、少し物足りないと感じるときは、ぜひ、イランイランを試してみてくださいね。

“温まりたい”時には「ジンジャー」

Untitled design(86)

ホカホカと温まりたい時はジンジャーの香りがおすすめです。アロマオイルで炊いてももちろんOKですが、ジンシャーは粉末状のものを直接食べることで、体の中から温める方法が一番おすすめ。香りだけでなく、ジンジャーの温め作用をあますことなくいただけます。

もちろんショウガを擦って、料理に使用してもOKです。色々な方法でジンジャーを生活にとりれていきましょう。 加熱したり粉末状になった生姜には、体を温めてくれる作用があるので、冷え性の人は食べることで手先や足先の冷えの防止に役立てましょう。

ショウガは飲み物に入れたり、煮物や生姜焼きに使ったりと、さまざまな使い道があるので、うまくとりいれて、体の中かポカポカを目指しましょう。

紅茶もおすすめ「ベルガモット」

Untitled design(87)

ベルガモットの香りは柑橘系の香りの中では落ち着きのある、そっと寄り添ってくれるような香りです。アールグレイの紅茶はベルガモットの香り、紅茶を飲むだけでも癒されます。

ベルガモットのアロマオイルを使用するのは、夜よりも、朝がおすすめです。これからの一日をほかほかと活動的に過ごすのに、ぴったりな香りです。ベルガモットの香りは癒しの中にエネルギーを秘めています☆

オレンジベースのフレッシュながらも温かな香りですので、あまり嫌いな人がいないため、身に着けて出かけてもいいかもしれません。ハンカチなどに含ませて持ち歩くと、リフレッシュタイムにさっと使えて便利です♡香水などで利用するのもOKです。

「フランキンセンス」で高雅な“落ち着き”を

Untitled design(92)

フランキンセンスは乳香と言って、アロマオイルの中では少し高価な部類に入ります。リラックスする香りだけでなく、ちょっとした高級感も味わえますので、今日はぜいたくな気分で眠りたい、そんな夜におすすめです。

ベッドのそばに置いて、香りを体に染みつけるように味わいましょう。とってもいい夢が見られそうな気分になりますよ。 またはバスタイムに使用しても、いつもよりもゆったりと高雅な気分に浸れてよいでしょう。ちょっと高級感のある癒しを、堪能してください。

アロマをうまく取り入れて、冬を温かい気持ちで過ごそう!

Untitled design(90)

アロマを日常にうまく取り入れましょう。アロマをうまく使って、冬でも温かい気持ちで一日を過ごしましょう。いくつかのアロマを使いわけて、その時々にあった、自分を癒せる香りをまとって、凍える気持ちをリラックスさせてあげましょう。

毎日使えるように、アロマを炊くグッズをそろえてオシャレに楽しんでみてもいいですね。まずは、バスタイムから?眠るときのお供に?取り入れやすいところからチャレンジしてみてくださいね。いつもあなたに寄り添う香りで、自分を癒してあげてください。

冬におすすめの「リラックスアロマ」♡“ほっこりした気分”になれるアロマで、心を温めよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com