たっぷりの時間を有効利用♪年末年始休みにしたい美容3つ

LIFESTYLE

たっぷりの時間を有効利用♪年末年始休みにしたい美容3つ

シルバーウイークが微妙な暦だった2017年。年末年始は、ゴールデンウィーク以来の連休です。まとまった休みは何して過ごす?旅行・帰省・仲間内や家族での集まりなど、忙しい人もいる一方で、きっと暇な人もいるはず。そんな人は、たっぷりの時間を利用して、年の初めに綺麗になりましょう。

① ダウンタイムのある美容施術

Woman masseuse at the spa

しばらくいつも通りのメイクができないレーザー治療や、一時的にアザ・内出血などのできてしまうボディエステは、“ダウンタイム”中に休みを取れるときにしか、なかなかやる勇気のでない施術ではないでしょうか。

美容系のサロンは、年末年始にお休みになるところも多いですが、それでも年末は一般企業より、少し長めまで営業しているところが多いみたい。だからこそ、ぜひこの機会に足を運んでみて!

レーザー治療

レーザー

シミやそばかす、毛穴を目立ちにくくしてくれる効果のある「フェーシャルレーザー」の場合、照射後しばらくは、それらが施術前より目立ってしまうもの。また、刺激を与えないに越したことはないので、できる限りメイクもあまりしたくない・・・。そんな期間は期間がお休みに越したことはありません。

そしてなにより、紫外線が強くなる前に終わらせたい治療だからこそ、年末年始の休みがもってこい。

カッピングなどハードなエステ

カッピング

カッピングやコルギなどは、老廃物が溜まっている部分が色濃くアザになるタイプの施術。個人差はありますが、なかなかのアザや内出血が1週間程度続くと予想されます。

その期間は、もちろん肌を覆う服装で、周りを気にせず過ごせるときが安心。慣れてくると、どんどん老廃物が流れてアザができにくくなりますし、アザの程度や消えるまでの期間もわかってくるけれど、未知な状態のときは、肌を覆う服を着用できる冬、それも、長期休みの今がチャンスです。

アートメイク

アートメイク

美意識の高い女性たちの間で、まつ毛エクステや美容院感覚で、気軽に取り入れられるようになった「アートメイク」ですが、油断してはなりません。完成後は素敵だけど、ダウンタイム中はあまり人に見せられたものではないからです。

眉のアートメイクは、カサブタが取れるまで「イモトアヤコさん」状態に。そして、アイラインのアートメイクは、目が腫れ人によってはない出血をするので「整形疑惑」を噂されてしまう恐れが・・・?!

また、もし腫れや濃さが普通でも、カサブタが取れるまで、メイクができないので、仕事や学校を休めるときがベストです。

② 家でできる簡単美容

自炊

料理

家で過ごす時間が長いからこそできる美容法の1つ目はこれ!「自炊」です。

普段は忙しくて外食や出前・出来合い食などが多い方も、時間がある長期休暇であれば自炊ができるはず。料理が苦手な方だって、時間に追われていないときであれば、アプリでレシピを検索しながらゆっくり作ってみてることも可能ですよね?

自分で作る、食事こそ、もっとも身近な美容法です。なぜならば、栄養バランスも整う上に、「食」に割く時間が長くなると、食べ過ぎの防止につながり、結果ダイエットになるのです。

休み中に、料理の腕を上げてさらに美しくなったら・・・2018年、なんだかとても良いことがありそうかも!?

たっぷりの睡眠・入浴

Spa Woman. Beautiful Woman in Bath Cares About Her Hands.

いつもはお風呂をシャワーで済ませてしまう人や、睡眠時間が短い人は、ここぞ!とばかりに、ゆっくりお風呂に浸かったり、たっぷり眠ったりしてみて。

「『何もしない』をする」ことこそ、一番有意義で贅沢な時間の使い方です。いつも忙しくしている人は、最初は、暇な時間をもてあまし、どうしたら良いのかと困ってしまうかもしれないけれど、1日ゆっくり時計を見ることなく過ごすと、翌日なんだか心も身体も軽くなるのに気がつくはずです。

③ 百貨店で新作コスメをチェック

三が日は話題のコスメが発売ラッシュ

Woman choosing a lipstick at beauty store.

一人で気軽に出かけるのに適した美容スポットと言えば、百貨店のコスメカウンターです。予約もいらないこの場所は、ふらっと立ち寄るだけで、新たなコスメやメイクアアップの情報に出会える素敵な場所。

1月1日~3日にかけて、多数のブランドの新作コスメ・限定コスメが登場するので、ぜひチェックをしてみてください。新しいコスメは、セール価格の服装飾品や福袋より、ずっとあなたの心を満たしてくれるはず。

そして、手にした新たなコスメを使い、仕事始め・授業開始日を迎えて。早速新作を持っているあなたに、お友達が羨望の眼差しを向けてくれるかも?!

 手にしたコスメで、メイクの練習

Adding some color to my cheeks.

気に入ったコスメを見つけて購入したら、仕事・学校が始まる前に、それを使ったメイクの練習を行いましょう。メイクは、ぶっつけ本番ではうまくできません。だけど、その思考錯誤する時間こそ「女を満喫している」って感じで楽しいもの。

特に新作コスメで響くものがなかった方は、既存の手持ちコスメを使った新たなメイクの方法を模索するのも楽しいですよ。そして、模索中に「いらないな」と思ったコスメは、迷わず断捨離しちゃいましょう。

たっぷりの時間を有効利用♪年末年始休みにしたい美容3つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/