デイリー~クリスマスデートまで決まる!“ジェンダーレス”なショートヘア

HAIR

デイリー~クリスマスデートまで決まる!“ジェンダーレス”なショートヘア

毎年ファッションやメイクと同じくヘアのトレンドも変わっていくもの。「今年は何が流行なんだろう・・・」と悩むあなたに!今回は数あるトレンドの中でも注目の「ジェンダーレス」なヘアスタイルをご紹介します。デイリー~クリスマスデートまでばっちり!

注目ワード「ジェンダーレス」

ヘアスタイル事情にも遂に上陸

ジェンダーレス

近年、ボーイズグループ『XOX (キス ハグ キス)』ような、女性用のファッションを着こなしメイクもする、新しいタイプのイケメン(ネオイケメン)の登場により、「ジェンダーレス男子」なる言葉を聞いたことある人もいることでしょう。

「ジェンダーレス」とは「男女の垣根がない」という事。つまり中性的な印象を指します。

「ジェンダーレス男子」ばかりに注目が集まっているけれど、メンズライクなファッションをカッコヨク着こなす「ジェンダーレス女子」だっていますとも!

そしてそれは、女性らしく生きる女性のヘアトレンドにも進出中。「ショートヘア」で、時に中世的に、時に女らしさ全快に、自分の魅力を開花していきませんか?

「ショートヘア」って実は、デイリーはもちろん、お呼ばれやデートでも好印象の、万能ヘアなんです。

「ジェンダーレス」なショートヘアは”デイリー”・”お呼ばれ”どちらもOK!

デイリーは”メルティ”質感でカジュアル仕上げ

ショート

デイリーのヘアアレンジとしておすすめなのは、大人っぽいメルティな質感のショートボブスタイルです。

「メルティ」とは、とろけるような、ほんのり甘さのあるスタイルのこと!ショートヘアで甘さを加えるためには、やりすぎない自然な丸みと柔らかい質感がポイントとなります。

ふわっと軽く巻いてクリームやスプレーで仕上げてあげることで、お家でも簡単にサロンで仕上げたかのようなセットができますよ。

少し伸びた前髪も、目にかかるかかからないかぐらいのところで流して上げると、一段とお洒落な印象にすることもできちゃいます。

「お呼ばれ」には”グロッシー”な質感で女っぽ仕上げ

9851

クリスマスパーティや結婚式などのお呼ばれ時に最適なのは、濡れ髪でつくるグロッシーなショートボブスタイルです。

フォーマルなシーンでは、ジェンダーレスを意識しつつも女性らしさや色っぽさも出して行きたいものですよね。そこで活躍するのが、「濡れツヤ」なセット。

ツヤツヤで上品なグロッシーな質感は、オイルやシアバターでつくります。軽く巻いてゆるウェーブにしてあげると、よりいっそう女っぽさが増しますよ。

お呼ばれの時はもちろん、お仕事シーンでも、大人っぽくかつ他とは違うお洒落さをアピールできるでしょう!

ワンポイントアドバイス!輪郭にコンプレックスがある人は?

大顔さんは”前髪分け”

ショートボブ
ショートヘアの悩みは、輪郭のお悩みをカバーできないことではないでしょうか。そこで、コンプレックスをカバーするワンポイントアドバイスをしちゃいます。

「顔が大きい」と悩む人は、前髪をセンターパートで分けてみて!長さがない人は、写真のように前髪に抜けをつくるだけでも効果あり!髪が左右に垂れることで視線が移り、おでこの部分に隙間が生まれることで、小顔に見えるんです!前髪は、フェイスラインに沿うようにすると、さらなる小顔効果が期待できます。

丸顔さんは”フェースラインにレイヤー”

ジャンダーレス
顔の丸さが気になる方は、髪のサイドに適度なボリュームを出しながら、フェイスラインに髪がかかるようにセットするのがおすすめ。

カットの際は、フェイスラインにそってレイヤーを入れてもらうようにお願いしましょう。すると、毛先がすっと伸びることによって、視線が移り顔回りをカバーしてくれるのです。

男ウケばっちり♡クリスマスデートおすすめアレンジ

イルミネーションデートは「守ってあげたい女」

9946

「ジェンダーレス」なショートヘアは、モテない・デートに向かないって思ってない?だけど実は、中世的なヘアスタイルと女の子っぽいセットやしぐさがギャップを生むモテ髪です。

だから、クリスマスデートでも「可愛い」と彼に思ってもらえることまちがいなし!

イルミネーションを見に行くなど、アクティブなデートプランの際は、「デイリーヘア」をベースにアレンジを。トップに動きを出すことで、キュートさをプラスしていきます。

男性ウケばっちりの白ニットと合わせれば、「守ってあげたい女」オーラだだ漏れ!

ディナーデートは「アンニュイな女」

9842-2

ドレスアップをして、レストランやホテルでディナーをする際は、グロッシーヘアの応用でアンニュイな女を演出しましょう。

ウェットにセットした状態で、少し前髪が目にかかるようにしてみて。すると、ミステリアスでエロティックな表情の出来上がり。

メイクも、じんわりと滲むように仕上げると、女の色気が格段に増します。食事の席では、長い髪が汚く見えてしまうこともある中で、ショートヘアはマナーの観点で見ても「モテ」!

9939

今回は「ジェンダーレス」、つまり中性的がテーマですが、いかがでしたか?

一見、アレンジの幅が少なく、メンズライクなイメージに寄ってしまうように見えて、実は、ファッションと同じように、かたく考え時にずにいろんな雰囲気を出せる「自由で欲張りなヘアスタイル」ってことが、わかってもらえたでしょうか?

オシャレも生き方もヘアも!これまでの常識にとらわれることなく、新たな価値観を求める時代へと突入しています。

私たちも形や古い常識に縛られることなく、今年の冬ももっともっとヘアを楽しんでいきましょう!

デイリー~クリスマスデートまで決まる!“ジェンダーレス”なショートヘア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

GARDEN|清水秀和

GARDEN|清水秀和美容師

銀座や表参道、NYに店舗を構えるGARDENの設立メンバーの1人。 人々の豊かさのフェーズを上げたいという想いで、幅広いジャンルで学びを深めている。 銀座「drive for garden」に所属しながら、自身のブランドサロン「MARGAUX by GARDEN」を埼玉・浦和にて2017年5月OPEN。

https://www.margaux.shop/