ミニマリストに学ぶ!「もの」も「気持ち」も”スッキリ”過ごすコツとは?

LIFESTYLE

ミニマリストに学ぶ!「もの」も「気持ち」も”スッキリ”過ごすコツとは?

最小限主義のミニマリスト。そこまでこだわってものを持たないことに、どのような意味があるのでしょうか?年末に断捨離を考えている方必見!ミニマリストの特徴やメリットをご紹介いたします!

ものを「持たない」という選択!

shutterstock_561779029

ここ何年かで、ミニマリストに関するブログや書籍が注目を集めています。ミニマリストの生活に、人はなぜ関心を持つのでしょうか?

ミニマリストは、必要最低限のもので過ごす人のことをいいます。最小限のという意味のミニマル(minimal)から派生した造語です。大量生産・大量消費時代を生きる現代で、ものを持たない生活を選ぶ人たちです。

ここでは、ミニマリストの生活やそのメリットなどをご紹介していきます。年末の大掃除の前に、 ミニマリストのスッキリとした生活をのぞいてみましょう!

ミニマリストの持ち物は?

お洋服は、ぜんぶ一軍!

shutterstock_561790726

ミニマリストは一体何枚のお洋服で過ごしているのでしょうか?ほとんどのミニマリストが20~50枚で過ごしています。トップス10枚、ボトムス3枚、アウター2枚、ソックスや下着はそれぞれ5枚、カバンとシューズが2つづつ、帽子1つ、部屋着1セット。

ここにドレスやアクセサリーも入りますが、最近では必要な時にドレスなど一式をレンタルできるサービスが主流になっているため、そもそも持っていないというミニマリストも少なくありません。

ミニマリストがお洋服を選ぶ基準は、見た目がシンプルで形がよく、生地など質がいいものを選びます。大好きな服をメンテナンスしながら大切に着る。それがミニマリストのお洋服との付き合い方です。

化粧ポーチもスッキリと!

shutterstock_209675209

ミニマリストの化粧ポーチには、必要最低限のメイク道具が入っています。日焼け止めや下地が入ったBBクリームやクッションファンデーションは重宝します。チークとハイライトが一緒に入ったパレットも重宝します。

アイブロウライナー、眉マスカラ、アイライナー、マスカラ、ルージュ。これだけあれば普段使いのメイクは完成します。色違いのコスメをあれこれ持たずに、自分の顔に合うものをチョイスして持ちます。

ストックはしない!

shutterstock_603106244

ミニマリストにはストックをする習慣がありません。ストックは思っている以上に場所をとります。また、買ったままの状態で存在を忘れてしまうこともあります。

たとえば冷蔵庫も、その日に食べるものはその日に買うので、たっぷり余裕があります。ストックをしないことで何もない空間が生まれます。何もない、その空間が心地よいのです。

収納はしない!

shutterstock_686348926

ミニマリストには、収納という概念がありません。収納するための収納用品を買わなければならず、ものが増えてしまいます。収納BOXの中に何が入っているかわからない状態では本末転倒です。

ミニマリストは、ものの位置を決めています。ものを使い終わったら元の位置に戻す。これを徹底していれば収納がなくても散らかることはありません。

ミニマリストのメリットは?

shutterstock_555045265

ものから与えられるストレスから解放される!

ものから無意識のうちに与えられるストレスは意外と大きいです。たとえばテーブルの上に本が3冊あったら、なんとなく読まなくてはいけない気がします。TV録画がたくさんたまっていたら、なんとなく観なくてはいけない気がしてきます。

ものには、それだけのパワーがあります。ものに煩わされたくない!ものから解放される手段として、ミニマリストの生活を選択する人は少なくありません。

自分のことがわかる!

流行りのブランドバッグも、自分に必要がなければ持つ必要はありません。誰かにいいねと言って欲しい、おしゃれだと思われたい!ものを選ぶ基準として、ステータスに重きを置いていると、だんだん自分が見えなくなってきます。

ミニマリストは激選した本当に好きなものだけに囲まれる生活をします。好きなこと、やりたいこと、逆に苦手なことなどがはっきりとわかるようになります。

足るを知る!

なんの変哲もない一日に、感謝して生活する。なかなか毎日できることではありません。TVを買えばレコーダーが欲しくなる。レコーダーを買えばTV台が欲しくなる。レコーダーでDVDを観るときにソファがあったらいいのに・・・と、物欲は止まりません。

ミニマリストは、「もうすでに自分は全てを持っている」と考えます。日本に生まれて、両親がいて、友人がいます。大切なものは全て持っているので、現状に満足した状態で生活することができます。

好きなものだけに囲まれて過ごそう!

shutterstock_403355230

ここまで、ミニマリストの特徴についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?年末の掃除をするときは、ミニマリストのことを少しだけ思い出してみてください。

ものを捨てるときには、好きなものだけを残しましょう。誰かを意識した生活ではなく、自分が本当に心地いい生活を送ることができますよ!

ミニマリストに学ぶ!「もの」も「気持ち」も”スッキリ”過ごすコツとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

やまちゃん

やまちゃん美容ライター

かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!